2019-11-01から1日間の記事一覧

2Dでも3Dでも楽しめる! ソフトバンクのVRアプリ「LiVR(ライブイアール)」がおもしろい!

最近Twitterでちょっと話題になっている「LiVR」。実はこれ、ソフトバンクが提供するVRサービスで、スポーツや音楽ライブなどの臨場感あるVR映像コンテンツが配信されています。このLiVRの使い方・楽しみ方について解説します。

ソフトバンクのグループ会社3社が、2019年度グッドデザイン賞を受賞

祝賀会の様子 10月31日、公益財団法人日本デザイン振興会主催による2019年度グッドデザイン賞の祝賀会が開催され、今年度の受賞者であるソフトバンクのグループ会社の関係者も出席しました。 2019年度のグッドデザイン賞は4,772件の応募を対象にした審査によ…

この難問、あなたは何問解ける? AKB48と東大生 砂川信哉さんが難読・創作漢字テストに挑戦!

先日、漢字が得意な東大生 砂川信哉さんに、難読・創作漢字テストで勝負を挑んでみました。挑戦したのは、AKB48連合チーム(岡部麟、村山彩希、山内瑞葵)。鈴木あきえさん進行のもと、想像を超えるいろんな珍答が出ました。

視界の“95%”が消える? 「ながらスマホ」の危険性を視線計測で検証

人の視線を計測するといった科学的なアプローチで、「ながらスマホ」(歩きスマホ、自転車スマホなど)の危険性を研究してきた愛知工科大学の名誉教授 小塚一宏さんにお話を伺い、視線計測の実験を行いました。