香川県三豊市様 ConnecTalk導入事例

2023.01
自治体DXの新たな1歩。
クラウドPBXとスマートフォンで、職員と市民の満足度を向上

お客さま
香川県三豊市

従業員規模
501~1,000人

業種
公共


導入前の課題

部署間のコミュニケーションを改善するためにフリーアドレス化したものの、固定電話があるため席を自由に選べず、当初の課題が改善されなかった。

導入後の効果

固定電話を廃止し、スマートフォンで内線・外線を利用できる環境を整備。席を自由に選ぶことができ、部署間のコミュニケーション向上につながった。

導入前の課題

旧来の固定電話では取り次ぎの手間がかかり、市民からの電話も待たせてしまうことがあった。

導入後の効果

「ConnecTalk」では職員に貸与しているスマートフォンで直接電話を受けられるため、取り次ぎの必要がなくなり、電話越しの相手を待たせる時間が減った。


目次

  1. 固定席や紙に阻まれたコミュニケーション
  2. クラウドPBXで固定電話を撤廃
  3. クラウドPBXの思わぬ効果
  4. 誰でも使えるデジタルを目指し、市民に還元していく

固定席や紙に阻まれたコミュニケーション

瀬戸内に面する香川県・三豊市。働く人が座席を自由に選べるフリーアドレスを全国自治体の先駆けとして導入しています。市がオフィス改革を行なったのは2020年のことでした。総務課で庁内システムやネットワークの運用を担当している佐藤晃斗氏は、以前の執務室内の状況はコミュニケーションが取りにくかったといいます。

「以前は紙の文書量も多く、課と課の間に文書キャビネットが立ち並んでいました。隣の課の人に話しかけたいが囲まれていて声をかけにくい、紙が自分の席にあるため自席でしか業務ができないという状況でした」(佐藤氏)

こうした状況を見直し、ペーパーレス化や働き方改革を推進するために2階フロアをフリーアドレス化することになりました。それにあわせて、PCを持ち運び可能な小型なものにしたり、無線LANの整備や会議室に大型ディスプレイを設置したりといった各種改革も行ったといいます。しかし、解決しなかった課題もありました。

「フロアに残っていた固定電話を内線番号に紐づけて配置をしなければならず、結局、職員がその座席に座らないと電話対応ができない状態が続いてしまいました。また、固定電話だと取り次ぎも発生してしまい、市民の方々をお待たせすることもありました」(佐藤氏)

三豊市役所本庁

三豊市役所本庁

クラウドPBXで固定電話を撤廃

課題解決のために検討したのがクラウドPBXだったと佐藤氏は続けます。

「PBXが老朽化し更新時期を迎えていたため、そのまま更新するかクラウド化するか検討を行いました。当時PBXの管理は別部署が担当していましたが、デジタル化にむけて総務課が全面的にサポートすることとなりました。総務課としては単にデジタル化するだけでなく、職員が働く上での利便性の向上と住民サービスレベルの維持という両天秤を実現させたかったため、両立できる形を考えました」(佐藤氏)

検討の末、「ConnecTalk」を導入。同時にほとんどの固定電話を廃止し、職員に貸与したスマートフォンで内線や外線を受発信できるようにしたといいます。「ConnecTalk」は物理的なPBXを必要としないため各種の設定がWeb上で行うことができるため、管理者の負担も大きく削減されたようです。導入以降、業務が大きく変わったとスマートフォンを管理・運用する前田氏は話します。

「本人の端末で直接電話を取ることができるようになり、電話の取り次ぎの負担がなくなりました。そのため、市民の方々をお待たせすることも減りました」(前田氏)

自由に打ち合わせができるフリースペース

自由に打ち合わせができるフリースペース

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本事例での導入サービス

ConnecTalk

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拠点間の内線通話をシームレスにつなげたり、外出先でもオフィスの電話を受発信できます。PBXのクラウド化により初期投資を抑え、高音質なVoLTEを活用することで安定性のある通話環境を構築します。

ビジネス・コンシェル デバイスマネジメント

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