1年間で消費者に最も満足されたサービス・商品を表彰する「オリコン顧客満足度®アワード」。2023年3月16日に開催された2023年 オリコン顧客満足度®アワード授賞式では、ソフトバンク株式会社のオンライン専用ブランド「LINEMO(ラインモ)」、PayPay会社の提供するキャッシュレス決済サービス「PayPay」、さらにスマホに特化した証券を扱うPayPay証券株式会社の各社代表者が登壇し、トロフィーが授与されました。
オリコン顧客満足度®アワードとは
「満足を情報化する」をコンセプトに、サービス・商品に対する顧客満足度の認知と価値を向上するために創設されたアワードです。実際にサービスを利用したユーザーのみを対象にしたアンケート調査により「顧客満足度ランキング」を、毎年発表しています。これまでの調査回答者数は300万人を超え、調査規模は国内最大級。
192のランキングで総合第1位企業88社が登壇
2023年オリコン顧客満足度®アワードは、2022年4月から2023年3月までに発表したオリコン顧客満足度®ランキングのうち、全15カテゴリ192のランキングで総合第1位を受賞した企業88社が登壇しました。4年ぶりの開催となった授賞式の冒頭に、オリコン株式会社の小池恒 代表取締役社長は、顧客との接点が多様化している現代において、顧客満足度第1位を取る難しさを話し「顧客の期待値を上回る対応を一つ一つ積み上げた結果であり、まさに偉業」と受賞企業を称賛しました。
PayPayとPayPay証券は、昨年に続き2連覇を達成
PayPay株式会社とPayPay証券株式会社の両社は、ともに2年連続で顧客満足度総合1位を獲得しました。
「スマホ決済サービス」ランキングにおいて、顧客満足度総合1位を獲得したのはPayPay株式会社が提供するキャッシュレス決済サービス「PayPay」。特に「キャンペーン・ポイント」に対する評価が高く、総合第1位の受賞につながりました。
スマホに特化した証券会社「スマホ専業証券」ランキングでは、PayPayで資産運用ができる新しい金融サービス「PayPay資産運用」などを提供しているPayPay証券が顧客満足度総合1位に。ランキングにおける評価項目8個の中で、「取引手数料」「取引のしやすさ」「アプリ・サイトの使いやすさ」「資金管理」「情報提供」「問い合わせ」「システムの安定性」といった7項目でも最高評価を得ています。
関連プレスリリース
- 2023年 オリコン顧客満足度®アワードに参加しました ~オリコン顧客満足度Ⓡランキング「スマホ専業証券」2年連続1位~(2023年3月16日 PayPay証券株式会社)
お客さまの声と向き合い改善を継続
ソフトバンク株式会社のオンライン専用ブランド「LINEMO」は、「キャリア格安ブランド 」ランキングにおいて顧客満足度総合1位を初受賞。7個の評価項目のうち、「加入手続き」「つながりやすさ」「初期設定のしやすさ」「サポートサービス」という4項目で第1位に選ばれました。
授賞式に登壇したソフトバンク株式会社 常務執行役員 寺尾洋幸は今回の受賞に対し、次のようにコメントを寄せました。
「キャリア格安ブランドランキングにおいて、総合1位の評価をいただき心よりうれしく思います。
『LINEMO』は2021年にオンライン専用ブランドとしてサービスを開始しました。店舗を持たないオンライン専用ブランドのため、分かりやすさを第一にサービスを提供する必要があることから、日々、お客さまの声と向き合い改善に取り組んでいます。具体的には、サービス開始時よりスピード感と柔軟性に重きを置いたアジャイル開発手法を取り入れ、週単位での改善を重ね、約2年間で2,700件を超える改善を行ってきました。このような改善活動を続けたことが、お客さまからの評価につながったと考えています。
今後もお客さまに寄り添ったサービスの提供に努めていくとともに、『LINEMO』で得られた知見を、ソフトバンクやワイモバイルブランドでも生かしていきます」
「LINEMO」は本表彰のほかに、J.D. パワー、日本生産性本部、MMD研究所各社が発表する満足度調査ランキングにおいても総合1位を受賞しています。
関連プレスリリース
- “LINEMO”、満足度調査ランキングで4冠を達成(2022年12月1日 ソフトバンク株式会社)
(掲載日:2023年3月23日)
文:ソフトバンクニュース編集部