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多くの企業が働き方改革への取り組みや人手不足などの課題と向き合う中、業務効率化の必要性はますます高まっています。
業務効率化には、日々の業務の「ムリ・ムラ・ムダ」を取り除くことによって時間短縮やコスト削減に繋がったり、新たな取り組みに着手する時間を作れるなど、多くのメリットがあります。生産性の向上が求められる企業にとって、業務効率化は今後避けて通れないこととなるでしょう。しかし、業務を効率化したいけれどどのように進めてよいかわからないというお悩みはありませんか?
本ブログでは、業務効率化に着手する前に知っておきたい、進め方の基本の部分をお伝えします。
業務効率化はどのように進めていけばよいか。パッと思い浮かぶ手順としては、現場の声をヒアリング、効率化する業務を決める、ツールを導入する・・・などが挙げられます。
しかし、解決すべき現状の課題が明確でないまま、現場や上層部からの要望だけでツールやサービスの導入を決めてしまうのは時期尚早です。
業務効率化はいくつかの手順を踏んで進めていくものですが、まずは現状を把握することからはじめるのが基本です。
誰がどのような業務を行っているのか、その業務にどのくらいの時間や工数がかかっているのか、現状を把握することからはじめ、改善すべき箇所はどこなのかを知る必要があります。
業務効率化を進めるにあたって注意すべき点は、手順を間違えないことです。
基本の部分である現状の把握をせずに、いきなりツールやサービスを導入してしまうと、利用開始した後になって現場の運用とあわなかったり、課題に対する最適な解決策にならなかったりと、期待した効果を得られないという結果を招きかねないからです。
業務効率化を進めるにあたって基本となるのは現状を把握することですが、そのための方法の一つに「業務プロセスの可視化」があります。
この「業務プロセスの可視化」を実現するための3つのステップについて、具体的にご紹介している資料をご用意しています。ぜひダウンロードしてご確認ください。
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