日本の自治体では、人口減少・少子高齢化・情報格差・公共交通の維持・災害対策・担い手不足など、地方を中心にさまざまな課題を抱えています。
自治体はこうした課題に向き合いながら、地域の人々がより豊かで便利に、快適に暮らし続けるための重要な役割を担いますが、課題が複雑化・多様化する中で、その対応の難度が非常に高まっているのが現状です。
世界ではテクノロジーの進歩が急速に進み、次々に便利なサービス・新たなビジネスが生み出されています。
その中には私たちにとっても身近に感じられるものがありながら、まだまだ行政サービスに生かされているとは言えません。しかしそれは逆に、テクノロジーと行政サービスをかけ合わせることが労働人口の減少による対応の遅れを取り戻し、地域の課題解決を実現する大きな可能性を秘めているとも言えます。
より効率的に質の高い行政サービスを提供し、各地域で持続可能な暮らしを実現していくために、今こそ、こうしたテクノロジーを活用して、自治体DX(デジタルトランスフォーメーション)を進めなければなりません。
しかし、いざ進めることになっても「DXと言われてもピンとこない」「何から始めていいか分からない」という職員の皆さまもいらっしゃるかと思います。
この「ぱわふる」は、ソフトバンクの想い『Power of Furusato(ふるさとにパワーを)』を掲げ、悩みを抱えている自治体職員の皆さまのために立ち上がったウェブサイトです。
施策の検討、内部での意思決定、議会や住民との合意形成、予算獲得のための折衝など、さまざまな自治体の革新的なDX事例を通じて、皆さまの課題解決を支援します。最適なサービスや新しい一歩の踏み出し方をぜひ一緒に考えて行きましょう。
ソフトバンクのソリューションを活用した、自治体のDX事例を紹介します。
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自治体DXにお役立てください。
「Smart at 自治体 DX」は住民からの各種申請や役所内における申請業務のオンライン化を実現する電子申請サービスです。
住民からの申請入力フォームをオンライン化するだけではなく、庁内業務の効率化・スピード化を通じて、生産性の向上を実現します。同時に、庁舎内のペーパレス化も実現します。
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