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2023年10月1日更新
2022年7月12日掲載
飲食業界の店舗運営は、人手不足や集客など多くの課題があります。そんな中、ソフトバンクとLINEヤフーは、業務の自動化・効率化で飲食業界を活性化させる取り組みを進めています。
本ブログでは2022年6月30日に開催された「SoftBank × LINE Biz Conference」でのソフトバンク株式会社 弓削 考史とLINE株式会社(現:LINEヤフー株式会社)中島 邦弘氏の講演から、両社が提供するAI・映像データを活用して実現する次世代の集客戦略について紹介します。
コロナ禍で大打撃を受けた日本国内の飲食業界は、その市場規模こそコロナ前の2019年の水準には戻っていないものの徐々に回復しつつあります。それにともない顕在化してきているのが人手不足です。
そんな課題に対し、AIで支援したいと弓削は語ります。
「ソフトバンクはこの課題に対して、AIの力で支援したいと考えます。例えば、空席状況の解析や来店客の属性分析、年齢認証などです。さらには無人の予約受付、需要予測、データの分析などでもどう支援できるのかを検討しているところです」(弓削)
弓削は続けて、AIを使った解決策として人手を介さない自動集客システムを紹介しました。
「ソフトバンクのAI画像解析サービス『スマートAIカメラ』で店舗の空席状況を解析します。そのデータをエビソル社提供の予約管理システム『ebica』とAPI連携し、さらにそのデータをグルメサイトとも連携します。そうすると、例えばグルメサイトを見たユーザが店舗に予約の電話をした際も、電話応対AIサービス『LINE AiCall』の自動応対により予約を受け付けることができます。その結果、ホールスタッフが電話対応する時間を減らすことができ、来店客に対応する時間が増えることでROIにつなげられます」(弓削)
※ スマートAIカメラのサービス提供は終了しております。
次に中島氏により今秋リリース予定のクラウドカメラサービス「CLOVA Vision」が紹介されました。
「『CLOVA Vision』は店舗の運営をトータルにサポートするクラウドサービスとしての展開を考えています。
前述の自動集客システムでも利用されている『LINE AiCall』での省力化だけでなく、顔認証・音声合成・音声認識といった技術を組み合わせて店舗業務の効率化を支援したいと考えています。
また、店舗のLINE公式アカウントなどとも連携して、店舗とLINEユーザとのエンゲージメント強化にもつなげられればと思います」(中島氏)
※LINEアプリ ⽉間アクティブユーザー 2022年3⽉末時点(LINEヤフー社調べ)
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