フォーム読み込み中
オフィス移転を検討するときに何をすべきか、今後どのように進めていくべきかプロセスとポイントを紹介します。オフィス勤務者も在宅勤務者も働きやすいオフィス環境を考える「出社が当たり前ではない時代のオフィス設計ガイド」もあわせてご確認ください。
オフィス移転を成功させるためには、オフィスを移転させる理由を明確にし、目的にあわせて移転先を考えていくことが重要です。以下に代表的なケースを見ていきましょう。
老朽化や公共事業への協力に伴う建て替えなど、オフィスがある建物が原因で、オフィス移転の必要が生じる場合があります。社内の理由によらず移転が必要になるケースのため、移転を機に今後の動向(企業規模の拡大を目指すなら今より大きなオフィス、コストを抑えたいなら地価の安い場所にあるオフィスなど)にあわせた移転先を探すのがよいでしょう。
社内の構造改革や営業管轄エリアの見直しといった組織体制の変更が、オフィス移転の契機となることがあります。また、他社との業務提携や合併、事業譲受が発生した場合でもオフィス移転を検討する機会となり得ます。営業管轄エリアや業務提携先との利便性を重視して移転先を選ぶことが重要です。
業績向上によってもたらされた利益などを元手に、「より広い空間」「より利便性が高い場所」「より企業ブランドをアピールできる立地」を求めてオフィス移転を検討する場合もあります。とはいえ、移転では決して少なくないコストもかかります。業績の伸び率や今後の予測を鑑みて、勢いで選ぶのではなく将来的に無理が生じないよう冷静に判断しましょう。
自社の中長期的な展望を見越してオフィス移転を検討する企業もあります。オフィス移転が自社にとって意義ある施策とするために、経営課題解決の視点から日々の運用に立った視点まで多角的にオフィス移転の効果を考えたうえで、最適な移転先を選定する必要があります。
オフィス移転が決まったら、移転準備をはじめましょう。一般的なオフィス移転のプロセスとそれぞれのチェックポイントを以下にご紹介します。
新オフィスに求める要件を整理したうえで、実際に物件情報を収集します。
以下のポイントを押さえて、オフィスレイアウトを検討します。
・執務スペースの部署、チームごとへの割り当て
・執務スペース以外の空間の配置
(エントランス、会議室、応接室、倉庫など)
また、オフィス移転を機に現在の働き方を見直し、執務スペースの固定席を撤廃しフリーアドレス化を検討してみたり、執務スペース以外ではラウンジ、小さなミーティングスペースなどのコミュニケーションに役立つようなレイアウトを検討してみてもよいでしょう。
上記のポイントを考えた上で、全体を見て、レイアウトに無理がないか再度確認しましょう。
以下の観点から、必要なものを洗い出し・選定・発注します。
・新たに購入する家具やOA機器
・リースする家具やOA機器
移転先で使わないオフィス家具やOA機器の廃棄処分も忘れないようにしましょう。
オフィス移転予定日から逆算して、オフィス移転計画を作成します。
・現オフィス退去までのスケジュール策定
(原状回復工事、鍵の変換など)
・新オフィス入居までのスケジュール策定
(電気工事、通信関連の工事、内装工事など)
・引越し会社の選定、および事前打ち合わせ
・取引先、協力会社などへの移転通知
・従業員への移転計画説明と準備の協力依頼
従業員にもオフィス移転作業に協力してもらう必要があります。荷物の梱包やデータのバックアップ、共有スペースの移転準備などについて、具体的な指示系統を明確にしておき、スムーズに進めましょう。また移転担当者が旧オフィスと新オフィスの双方に立ち会えるよう、スケジュールを調整しておくことも忘れないようにしましょう。
関係する役所への届け出や移転に伴う印刷物の発注(社用封筒、名刺など)も必要です。適切なタイミングで実施しましょう。
近年のオフィス事情を考慮すると、オフィス移転を単なる「場所の移動」で終わらせてしまうことは非常にもったいないと言えます。オフィス移転の機会は「企業の中長期的な基盤を作るチャンス」と捉えて慎重に計画を練るのがおススメです。
企業戦略のひとつとして、移転コストや時間を削減し、かつ従業員満足度が向上するようなオフィス環境を手に入れる検討をしてみませんか。
オフィス移転のタイミングで働き方を変えてみませんか。今までは全員出社し自分の座席で業務が当たり前でした。出社が当たり前ではなくなったこれからの時代にあわせたコンセプト設計やオフィスレイアウト例、移転時の全体的なスケジュールを紹介しています。
企業成長に繋げるオフィス移転とするためにぜひご参考ください。
条件に該当するページがございません