ライブコマースとは? 概要や導入メリットを分かりやすく解説

2023年5月24日掲載

ライブコマースとは

著名人などがオンライン動画で商品の特長を紹介する「ライブコマース」が近年広がりを見せています。配信者の魅力を商品に付加できることや、動画内で購買へと進められる便利さなどが好評を博し、販売手法として取り入れる企業も現れています。本ブログではライブコマースとは何かを知りたい方向けに、その概要とメリットを中心にお伝えします。

目次

ライブコマースとは何か

商品の新しい販売活動として、ライブコマースへの注目が高まっています。ライブコマースとは主にSNSや動画配信などのサービスを活用して、インフルエンサーなど知名度のある人物が商品の紹介や販売活動を行う手法を指しています。

ライブコマースは中国や欧米の市場が先行していましたが、日本でも近年広がっており、国内市場は2027年に3,100億円に達すると予想されています。

このように、成長を見込める分野であるライブコマースは、個人の配信者だけでなく新たな販路を開拓したい企業からも関心を集めています。

ライブコマースの市場規模予想 *出展:Loop Now Technologies株式会社 「ライブコマースの真の可能性」

ライブコマースが注目を集める理由

ライブコマースが有望な販売手段と見なされる背景にはテクノロジーの進化があります。

まず、スマートフォンやタブレットなど高性能なデバイスが普及し、4G・5Gといった高速通信網が整備されたことにより、いつでもどこでも高精度な動画を視聴できる環境が整いました。それにより動画市場が活性化し、タレントにも引けを取らない知名度を持つ配信者も誕生しています。

さらに、新型コロナウイルス感染症の流行により人々の購買スタイルが変化し、オンラインショッピングが活況を呈したことも影響しています。しかも、ライブコマースなら商品の使い心地など、これまでは実店舗に行かなければ把握するのは困難だったことも伝えられます。

このように、動画の活用・オンライン購買という強みを持つライブコマースは時代のニーズにあった販売手法として支持されています。

ライブコマースの導入メリット

ライブコマースにより得られるメリットを大きく購買者側(視聴者側)と企業側に分けてご紹介します。

購買者側のメリット

出演者が商品を手に取って説明することができるため、使用感や魅力を伝えやすい点がまずあげられます。またライブコマースにはチャットなどの出演者と購買者間の双方向的なコミュニケーション機能が備わっているので、商品についての不明点やより詳しく知りたいことを質問して解消することができます。

さらに、動画を視聴しながら購入手続きまで完了できる点もメリットです。従来のテレビ通販では出演者の商品紹介を見てから電話などで注文する必要があり、番号の打ち間違いが発生したり注文が殺到した際は通話がつながらなくなるなど、購買者がストレスを感じてしまうことがありました。その点、ライブコマースでは動画の視聴から購入までをシームレスに行うことができるため、よりユーザフレンドリーな購買体験を提供しています。

企業側のメリット

人気タレントや知名度のあるインフルエンサーを商品の紹介者として起用し、彼らの認知度を活用した販売活動ができることは、企業にとっては商品の魅力をより広範かつ、詳細に伝えられるチャンスです。また、こうした人々が普段配信している動画への流入数から、ライブコマースでの集客数も予測することも可能なため、売上見込みなどの数値を立てやすい点もメリットです。

また、ライブコマースはリアルでの購買と異なり、店舗を持つ必要がありません。スタッフも最小限で運営できるため、それらにかかるコストも抑えられます。

ライブコマースのより詳しい情報はこちら

本ブログでご紹介したとおり、ライブコマースは今後一層の拡大が見込まれ、チャンスも増えている市場です。ライブコマースについてさらに知りたいと思う方は下記のリンクから資料をダウンロードいただければ、より詳しい知識を得ることができますので、ぜひご覧ください。

資料ダウンロード

ライブコマースの真の可能性

近年、人々の購買行動は大きくデジタル化されました。そんな中、新たなチャネルとして注目されているのが「ライブコマース」です。本資料では、ライブコマースの現状やメリット、そしてなぜ日本市場に向いているのかを解説します。

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