2021年10月、愛知県名古屋市でオープンした「イオンモールNagoya Noritake Garden」。同店では、ソフトバンク株式会社の子会社である日本コンピュータビジョン株式会社(以下、JCV)のARアプリケーションサービスを提供するSaaSプラットフォーム「JCV MARS」を、オープン時から導入しています。
イオンでは実店舗に加えてECサイトなどWeb事業も行っていますが、リアルとネットの社会が分断されていることを課題として感じ、新しい顧客との接点を模索していました。
そこで、仮想現実「メタバース」に着目し、その活用に向けた取り組みの第一歩としてAR(拡張現実)の導入を決めました。
イオンモールの公式アプリから、現実では体験できないようなARコンテンツを提供したことで、アプリのダウンロード数が伸びただけでなく、10~30代の若い世代の来店数も増加しました。
「次のお客さまとの接点はどこになるか――
仮想現実『メタバース』の世界が、今後イオンモールとして着手していかなければならない場所です」
イオンモール株式会社
DX推進部新技術開発 担当部長 岡村力也 ⽒
イオンモールNagoya Noritake Gardenのオープン時から、なぜARの導入をされたのか、担当の岡村氏は次のように話します。
「イオンモールは現実の世界にあるモールであり、現場が主体です。一方で、ECサイトなどインターネット活用が広がっていますが、現状では、リアルとネットが分断されている状況です。そこを克服すること、そして先駆けて新しいお客さまとの接点として確立するためにも、仮想現実『メタバース』に着目しました」(岡村氏)
メタバースとは、コンピュータやコンピュータネットワークの中に構築された現実世界とは異なる3次元の仮想空間やそのサービスのことです。
現実の再現だけでなく、仮想空間ならではの体験も可能で、注目が集まっています。
メタバースに向けた取り組みは、新しい来店客獲得につながるのでは、と岡村氏は考えました。
「イオンモールNagoya Noritake Gardenのあるエリアは、ファミリー層だけでなく、単身者も多くいます。特に大学が近くにあって20代も多いため、幅広いお客さまにご来店いただきたいと考えていました。
そこで、イオンモールの主体である現実のモールを生かして、ARの活用を検討しました。ARはスマートフォンのアプリから利用する方法が主流のため、ファミリーのお子さまや、20代の若い世代との親和性が高く、ARをキッカケに来店につなげたいという思いもありました」(岡村氏)
ARプラットフォームの中でも、「JCV MARS」を選んだ理由を、岡村氏は次のように話しました。
「大きく、2つの理由があります。1つ目は、イオンモールアプリ経由で体験できる仕組みを作れたことです。
他社のプラットフォームは、ARを体験するために専用のアプリをダウンロードする必要がありました。イオンは会員数が多く、イオンモールアプリに加えてAR用のアプリをダウンロードいただくことは非常にハードルが高く、せっかくコンテンツを用意してもご利用いただけない可能性が高いのです。
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