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リュウグウ株式会社
リュウグウ株式会社は、創業から135年以上にわたって和紙販売から紙加工品の製造事業からはじまり、現在はポリエチレン製品や紙加工品などの包装資材全般を製造販売しています。愛媛、東京、大阪、福岡、仙台に拠点を持ち、全国各地のお取引先さまに商品をお届けしています。
今回は、リュウグウ株式会社 代表取締役 森川紘太郎さまからWowTalkの導入背景から利活用方法までを伺いました。
「手軽に使える情報共有の手段を得たことで、社内のコミュニケーション活性化を実現できました」
リュウグウ株式会社
代表取締役 森川 紘太郎 ⽒
― WowTalk担当者
ビジネスチャットの導入を検討されるにあたり、どういった背景があったのでしょうか?
— リュウグウ株式会社 代表取締役 森川紘太郎さま(以下、「リュウグウ 森川さま」)
導入前は従来型の携帯電話を使用しており、主なコミュニケーション方法は電話やメール、携帯電話のショートメッセージでした。また、個人向けSNSを使用していた社員もいたようです。ショートメッセージのやり取りですと、チャット形式のような短文でのやり取りで、数十円数百円の微々たる金額ではあるものの料金が発生します。営業によっては、他社の担当の方とのやり取りにショートメッセージに使用している者もいて、地味ではあるのですが一人だけ携帯料金が目立ってしまうということもありました。
― WowTalk担当者
そのほかに導入以前、運用上何か課題など感じられていましたか?
— リュウグウ 森川さま
これは「WowTalk」を導入する前からほかのサービスを色々検討していたのですが、「リアルタイムでの情報交換」というところに課題を感じていました。どうしてもメールでの一斉送信ですと、自分のメールBOXに溜まっていってしまって、正直見づらいと感じる部分がありました。一度その煩わしさを感じると、誰も積極的に返信しようなどとしなくなり、中々コミュニケーションが取りづらい部分があります。
弊社は全国に支店があるのですが、そうすると毎月1回くらいしか各地との共有が行われておらず、情報が上手く活用できていないと感じておりました。
誰でも使いこなせる簡単な操作で、ちょっとした相談やグループでの情報共有、有事の際の安否確認までできるビジネスチャットです。セキュアな環境で社員のコミュニケーションを活性化します。
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