法人向け音声サービス「SmartCalling」を提供開始

~クラウドPBXやクラウドCTIと接続可能なワイヤレス外線サービス~

2025年12月15日
ソフトバンク株式会社


ソフトバンク株式会社(以下「ソフトバンク」)は、新たな法人向け音声サービス「SmartCalling(スマートコーリング)」の提供を、2025年12月15日に開始します。




固定電話環境は、メタル回線を利用したアナログやISDNから光回線によるIP電話・光電話への移行が進んでおり、ネットワークの集約によるコスト削減や、ワイヤレス化により回線敷設が不要になるなど、企業の通信環境における効率化や管理負担の軽減が期待されています。
「SmartCalling」は、クラウドPBXやクラウドCTIと接続可能なワイヤレス外線サービスです。回線や設備が不要なため、初期コストの削減と導入スピードの向上および管理工数の削減が見込まれます。





「SmartCalling」は、利用目的に応じてお選びいただける2つのプランを提供します。

  • ・クラウドPBXセットプラン
    ソフトバンクのクラウドPBX「ConnecTalk」と接続する場合のプランです。従来の構成では必要だった物理的な電話回線や外線GW(ゲートウェイ)が不要となり、FMCワイヤレス構成の実現が可能になります。

  • ・CTI接続プラン
    CTI(Computer Telephony Integration)サービス※と接続する場合のプランです。従来の構成では必要だった構内のハードウェアデバイスが不要となり、CTIフルクラウド構成の実現が可能になります。
  • サービス開始当初は「Genesys Cloud CX」のみ接続可能です。



「SmartCalling」の詳細は、サービスサイトをご覧ください。