LINE WORKS AiCall LINE WORKS AiCall
LINE WORKS AiCall

LINE WORKS AiCall

AI技術である音声認識、音声合成、会話制御の仕組みを組み合わせて自然な対話応答を実現させた電話応対AIサービスです。AIがお客さまとの会話を理解するので要件に応じた応対が可能です。オーダーメイドで開発するため、PBXとの直接連携やCRMとの連携も対応します。

LINE WORKS AiCallとは
オーダーメイドで開発するボイスボットソリューション

LINE WORKS AiCallは自然言語や音声認識など細部まで学習が可能です。企業の課題に合わせて開発することで、コンタクトセンターの課題を根本的に解決します。また、LINE WORKS AiCallを活用することで、電話コミュニケーションの効率化を図り、ユーザに手間や不便のないサービスを提供することができます。

LINE WORKS AiCall概要

LINE WORKS AiCallで実現できること

LINE WORKS AiCallを活用することで電話コミュニケーションの効率化を図り、エンドユーザに手間や不便のないサービスを提供することが可能です。

LINE WORKS AiCall_労働力不足への対応

労働力不足への対応

労働力の一部をAIが補うことで有人応対数の削減や繁忙期採用の撤廃が可能

LINE WORKS AiCall_応対品質の均一化

応対品質の均一化

オペレータの煩雑なマニュアル対応の負荷を軽減し、AIによる均一化した応対品質を提供

LINE WORKS AiCall_いつでもつながる

いつでもつながる

お客様は、自分の好きなタイミングでコンタクトセンターへ問い合わせることが可能

LINE WORKS AiCall_待ち時間の短縮

待ち時間の短縮

AIが初期対応をすることで、オペレータとつながるまでの時間を短縮でき、お客様をお待たせせずにスムーズにつながることが可能

LINE WORKS AiCallの特長

特長1
なめらかな日本語で、聞き取りやすい音声合成技術

抑揚があり、間のような自然な音声と、なめらかな日本語で聞き取りやすい音声技術です。
バリエーションのある音声の用意もあり、機械の音声合成が苦手な年齢の高い方でも、聞き取りやすい音声です。


特長2
企業ごとの状況に合わせた商品提供

企業内PBXやクラウド型PBXサービスなどとの連携が可能です。
LINE WORKS AiCallの連携、シナリオの生成は、専門のスタッフがサポートいたします。

LINE WORKS AiCall_企業ごとの状況に合わせた商品提供

特長3
自社技術/国内データセンターで安心のセキュリティ

LINE WORKS AiCallは国内のデータセンター内で対応が完了します。
秘密情報の取り扱いにも安心してご利用いただけます。

LINE WORKS AiCall_自社技術/国内データセンターで安心のセキュリティ

特長4
LINE公式アカウントとスムーズな連携が可能

企業様のLINE公式アカウントや、ビジネスチャット「LINE WORKS」とも連携が可能。
LINE公式アカウントと連携することで、CXを高めるマーケティング施策も可能です。

LINE公式アカウント

WebとLINEの電話をつなげます

LINE WORKS AiCall_WebとLINEの電話をつなげます

入電時にLINE公式アカウントへ誘導

LINE WORKS AiCall_入電時にLINE公式アカウントへ誘導

SNSの送信も可能

LINE WORKS

LINE WORKSとの連携

LINE WORKS AiCall_LINE WORKSと連携

(例)AI対応内容メッセージの連携やカレンダー機能を使用した予約受付など

LINE WORKS AiCallの導入フロー

LINE WORKS AiCallは、コンタクトセンターの課題をお伺いし導入効果を算出の上、企業様毎に開発をおこないます。
要件によって多少前後しますが、開発に必要な期間は約3〜4ヵ月となります。価格は、実装方法により異なります。

ヒアリング

LINE WORKS AiCall_導入フロー1

具体的な課題や状況をヒアリング

お見積もり提示

LINE WORKS AiCall_導入フロー2

対応する範囲を決め見積もり金額を算出

導入計画策定

LINE WORKS AiCall_導入フロー3

コスト削減などの効果を想定し、導入スケジュールを検討

ご契約

LINE WORKS AiCall_導入フロー4

開発およびLINE WORKS AiCall利用契約の締結

開発

LINE WORKS AiCall_導入フロー5

約2〜4ヵ月程度で開発

本導入・運用開始

LINE WORKS AiCall_導入フロー6

本格的に運用開始

  • 最小回線数:30回線からとなります。

LINE WORKS AiCallの導入事例

事例1
ソフトバンク株式会社:総合受付(157)で活用


有人オペレータとAIオペレータのハイブリッド型オペレーションでつながらないを解消、更なる顧客満足度向上を実現

導入の背景

電話がつながらないを解消しなければならないが、繁閑もあり人材確保だけでは対応しきれない

概要

複雑なIVRを廃止して音声で振り分け、本人確認、一部変更手続きをシステムと連携しAIで対応

導入効果

複雑なIVRを廃止して音声で振り分け、本人確認、一部変更手続きをシステムと連携しAIで対応

LINE WORKS AiCall_導入事例_ソフトバンク株式会社 LINE WORKS AiCall_導入事例_ソフトバンク株式会社

事例2
クレジットカード会社:総合窓口で活用


エフォートレスな「つながる前のUX」を実現!
お客さまは聞きたい内容を話すだけで、要件にあったオペレータへ最短着信

導入の背景

各担当部門へ着信分配させるためIVRメニューが複雑になり、IVRでの離脱が発生

概要

問い合わせ内容を自由に発話いただき、AIが担当する部門を判断し分配、顧客の要件を共有

導入効果

転送マッチ率95%超、IVR離脱率改善に寄与し、エフォートレスなつながる前のUXを実現

LINE WORKS AiCall_導入事例_クレジットカード会社 LINE WORKS AiCall_導入事例_クレジットカード会社

関連ブログ

AIによる電話対応で実現する新たな顧客体験
〜SoftBank × LINE Biz Conference レポート〜

本ブログでは2022年6月30日に開催された「SoftBank × LINE Biz Conference」でのソフトバンク株式会社 石井 基章とLINE株式会社(現:LINEヤフー株式会社) 豊田 未佳氏の講演から、最新の音声AIを活用したストレスのないエフォートレスな顧客体験について紹介します。

まずはお気軽にご相談ください

AIによる自然な対話応答で、コンタクトセンターや店舗の業務効率化を実現する
LINE WORKS AiCallの詳細はこちらからお問い合わせください。