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子どものこころのケアを行う教師を支援

メンタリ(2026年1月リリース予定)

学校の各種生活アンケートの分析から、支援が必要な子どもをいち早く発見します。また、子どもたちの言葉にしづらい悩みをAIチャットが寄り添いながら傾聴し、専門知見で最適な対応を教師に提示します。

子どもの悩みに関する現場課題

アンケート管理・保管の負担

①各種アンケートの管理・保管
  • 紙などアナログな方法でアンケート実施
  • アンケート回答管理が大きな負担
    (5年間の保管が義務)

非効率なアンケート回答確認

②アンケートの非効率な回答確認
  • アンケートは目視確認のため業務過多
  • 危険度の高い生徒への対応が遅れがち

生徒への支援体制の不足

③生徒への支援体制が不足している
  • 生徒と十分な面談時間を確保できない
  • 生徒への対応方法が分からない
  • スクールカウンセラーの人員不足

悩みを相談できない生徒たち

学校で子どもが悩みを相談できない

メンタリでできること

メンタリでできること
Step1:アンケートからAIがリスクを分析

アンケート回答をAIがリスク分析・早期検知

  • 定期的に実施するいじめ・生活アンケートをタブレットで簡単に実施できます。
  • 記述式のアンケートでは、AIによって意図解釈します。
  • 危険度の高い生徒を検知し即座に教師に通知します。
  • ひらがな、または小学校で習得する「教育漢字」の選択が可能。
  • 音声対応可。
  • 回答が周囲から見えづらい設計。
Step1:アンケートからAIがリスクを分析

AIチャットが悩みを整理

  • メンタルケアキャラクター「Moff」がAIチャットで子どもの悩みを傾聴※1します。
  • 内容が整理されると先生に通知※2され、面談前に状況を把握することができます。
  • ※1 AIはアドバイスはせず、傾聴のみ実施。
  • ※2 通知先は担任の先生、自動支援専任、スクールカウンセラーなど、ご指定の生徒対応者を設定できます。
Step1:アンケートからAIがリスクを分析

専門家・医師による生徒対応提示

  • AIチャットの内容を要約し、専門家・医師の監修による知見から最適な対応方法を提示します。
  • 面談時には参考情報として活用でき、新任の先生でも安心して対応できます。
  • 重篤なケースは専門家へ対応方法のリクエストが可能。
Step1:アンケートからAIがリスクを分析

アンケート保管と生徒の管理

  • 管理画面では、面談記録やアンケートを一元管理。
  • 教職員が状況を把握しやすく、業務の効率化につながります。

メンタリの利用イメージ

メンタリの利用イメージ

「メンタリ」とは

「メンタリ」は安心してご利用いただけるAIチャットサービスです。

①AIチャットが生徒の
相談内容を傾聴

①AIチャットが生徒の 相談内容を傾聴

AIチャットは生徒に対して傾聴のみ行います。アドバイスをしたり悩みと関係ない話は一切しません。

②個人情報の保護
 

②個人情報の保護

Google Workspace for education またはMicrosoft Educationのログインで使用できます。生徒のログイン時に必要となるメールアドレス、性別、生年月日以外の個人情報は取り扱いません。

③専門家・医師の監修
 

③専門家・医師の監修

メンタリは、専門家、心療内科医師の監修により設計されています。事例対応経験と先行研究による知見を元に、最適な生徒対応方法を教師へ提示します

まずはお気軽にご相談ください

メンタリは無償の検証利用が可能です。AI活用による先生の働き方改革の加速、一人一人の子どもが安心して過ごせる環境の実現に向けて、
ぜひメンタリの活用をご検討ください。