機種変更時の切り替え手順

お手元に新しいスマートフォン端末が届きましたら、以下の手順で切り替えをお願いいたします。 旧端末と新端末とでUSIMカードの仕様が異なる場合は、新しいUSIMカードをご利用いただきます。

  • 窓口によりお手続き内容が変わる場合があります。

機種変更時の切り替え手順、利用開始の手続き

 

USIMカード交換が必要

  • 専用ダイヤルで切り替える場合
  • 新しい端末にUSIMカードが同梱されています

USIMカード交換が不要

  • 新しい端末にUSIMカードは同梱されません
手順①
回線切替をご希望の【携帯電話番号】、SoftBankご契約時にお決めいただいた4桁の【暗証番号】をお手元にご用意ください。電源を切った状態で、機種変更前の端末からUSIMカードを抜いて、新しい端末に差してください。
手順②

切替専用ダイヤルへおかけください。
0800-919-1123(全日9:00-19:00)

  • 指定日切替の方は対象外です。
  • 一部実施不可のご契約もございます。
手順③

お届けしました携帯電話に新しいSIMカードを挿入し、電源をお切りください。現在ご利用中の携帯電話は電源をいれたまま、通信可能な状態でお待ちください。

手順④

切替を実施後、10~15分後に現在ご利用中の携帯電話が利用できなくなります。

  • システムから信号を送りします。混雑してしまう可能性があります。
  • 20分以上待たれてもアンテナが表示されている場合、ご利用中の携帯電話の電源を入れなおしてください。
手順⑤

ご利用中の携帯電話のアンテナ表示がなくなったことが確認できたら、ご利用中の携帯電話の電源をお切りいただいた後、新しい携帯電話の電源を入れてください。

  • 新しい携帯電話に【書き込み中】の表示が出ている場合は、電源を切らないでください。
旧端末の初期化について

新しい端末に、電話帳データやアプリなどのデータ移行がすべて完了しましたら、情報漏洩防止の観点から、端末の初期化を推奨いたします

レンタル端末の返却

返却キットを送付させて頂きますので、到着後8週間以内に返却をお願いします。

  • 端末レンタルサービス以外の方法でご購入されたお客さまは返却の必要はございません。
  • 切り替え後には各アプリのデータ移行や再設定が必要です。データバックアップ(保存)をしていないと復元できなくなるアプリがございますので、あらかじめ各アプリのデータバックアップ(保存)手順に従って移行準備をお願いします。手順については、各アプリのホームページなどでご確認ください。

 

その他のよくあるご質問を検索する