BtoBマーケティング番組「Oh! B2Bマーケティング」、始動します

2022年08月19日掲載

SoftBankのB2Bマーケティング担当者が語る「Oh! B2Bマーケティング」

BtoBマーケティングに取り組む途上で苦労されるマーケターは大勢いらっしゃいます。さらに情報や交流機会の少なさも相まって、実践的にどのように何をすればよいか悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

そのような悩めるBtoBマーケターにお応えすべく、BtoBマーケティング番組「Oh! B2Bマーケティング」を、毎週木曜日配信で始動しました。

本番組ではBtoBマーケティングを、実際にマーケティングを行うマーケターの立場から、実践的な話を取り上げて毎週お送りします。番組内では、皆さまからのコメントや質問も随時取り上げながら行いますので、ぜひライブ視聴にご参加ください。

目次

レギュラー出演者紹介

山田泰志

山田 泰志(ソフトバンク株式会社 法人マーケティング本部 担当部長)

BtoBマーケティングを専門とし、ソフトバンクのBtoBマーケティングの戦略から実行まで広く行う役割を担う。Adobe Marketo Engageのグローバルチャンピオンの1人として日本から唯一選考されるなど、世界レベルのBtoBマーケティングの仕組みや実践を知る専門家。

早川 真理奈(ソフトバンク株式会社 法人マーケティング本部)

BtoBマーケティング経験は3年目。これまでに、ソフトバンク社内でウェビナー企画、運営に関わり、また現在は主にマーケティングオートメーション(Marketo)を使ったメールによるマーケティング活動を主たる業務として行う。

趣味:旅行・ゴルフ・美味しいものを食べる

竹之内 彩歌(ソフトバンク株式会社 法人マーケティング本部)

2021年に、全く違う職業からBtoBマーケティング担当者に転身。日々BtoBマーケティングを学習中。現在は主にマーケティングオートメーション(Marketo)を使ったメールによるマーケティング活動を主たる業務として行う。

趣味:愛犬のちゃたろうとの散歩

 

また、それぞれの配信では、ゲストスピーカーもお呼びしていきます。お楽しみに。

第1回の配信内容

2022年8月18日に行われた第1回配信では、番組の趣旨のご紹介と、出演者の自己紹介を行っています。また「実践的」の例として、本番組の「放送画面」と、ソフトバンクのWeb上に実際に掲載したOh! B2Bマーケティングの「Webページのバナー」を取り上げ、話をしています。

番組内でのやりとりを、少しご紹介します。

改善ポイントは?

今回から始まった「Oh! B2Bマーケティング」。ところが、この「Oh! B2Bマーケティング」そのものに、実は課題が沢山あるので、それを改善していく様子を、視聴者のみなさんと共に追いかけよう。というお話です。

さて、この画面「番組の画面」を見て、皆さんはどう思いますか?

配信画面

グレーの背景が寂しかったり、出演者の画像がやや暗かったり。オンラインだからこそできる視覚的な工夫がもう少しできそうです。
ウェビナーにおいて、視覚的な充実度は話の説得力にも大きく貢献する部分です。具体的にどのような工夫ができるのか、これから皆さんと考えていきましょう。

次に、今回使われたバナーも見ていきます。このバナーにも課題が残るようです。

集客バナー

竹之内さん
「このバナーをぱっと見たときに、この番組が何をする番組なのかを最初にわかっていただきたいです。なので、番組タイトルや写真よりもそういうキーワードを目立つように持ってきたほうがクリックされると思います」

では、具体的にどこをどのように改善すればよいのでしょう?センスや感覚ではなく技術的に改善ポイントを指摘できれば、クリック率の改善につながります。今後番組内でもこのトピックを扱いますので、ぜひ楽しみにお待ちください。

なぜ?この番組名?

ここは番組のレギュラー出演者である山田泰志から語らせて頂きます。

この「Oh! B2Bマーケティング」という(あまり2022年らしくない?!)名称ですが、どうしてこの名称になったのか?

実はこの「Oh!〇〇〇」という名称は、ソフトバンクの創成期に話が遡ります。1982年に創刊された、ソフトバンクとして初めてのパソコン雑誌の名前が「Oh!PC」。さらに、その後、さまざまなOh!シリーズの雑誌が発売され、1980年代〜1990年代にかけて、時代の最先端技術であったパソコンを、世の中に広く知らしめる重大な役割を担いました。当時の書店ではこのOh!シリーズが書店の最前列でズラリと陳列され、日本に大きなIT技術変革をもたらす役割を担っていました。実際、私も当時パソコンという新しい技術に魅了された1人で、Oh!PCの毎月2回の発売日にはワクワクしながら書店に走って購読していたのを今でもよく覚えています。(その後、1990年代には当時のソフトバンク株式会社 出版事業部で、別雑誌ですがテクニカルライターとして記事の執筆をしていたという背景もあります)。

Oh!PCの創刊から40年を経たこの2022年に、改めて当時最先端の技術にワクワクした熱量を思いながら、「Oh! B2Bマーケティング」という看板でBtoBマーケティングを広く皆さんと楽しんでいきたいです。

Oh!PC

Oh! BtoBマーケティング
BtoBマーケターのためのオンライン番組

BtoBマーケティングを実践的に深く取り組みたい人が集まり、BtoBマーケティングを探求する仲間が増えることを目指したオンライン番組。
YouTubeで配信中です。

おすすめの記事

条件に該当するページがございません