マップボックス・ジャパン合同会社 | FIREWORK | 導入事例 | 情報通信 | 法人向け | ソフトバンク

2024.03
ショート動画で消費者を惹き付けろ!Fireworkと二人三脚で挑むマップボックスの認知拡大戦略

マップボックス・ジャパン合同会社

お客さま
マップボックス・ジャパン合同会社

従業員規模
1〜100人

業種
情報通信

導入サービス
Firework


導入前の課題

地図データを使ったサービスである「Mapbox」はテキストや画像による説明が難しく、どのように紹介すればよいか悩んでいた。

導入後の効果

動画で商品やサービスを紹介できる「 Firework」を導入することで、機能などを分かりやすく伝えられるようになった。

導入前の課題

自社Webサイトへの訪問者がすぐに離脱してしまっていた。

導入後の効果

「Firework」で作成した動画を設置したところ、訪問者の滞在時間は以前の平均から約200%伸びた。


目次


Fireworkの手厚いサポートで導入時の不安を解消

Firework導入当時の状況を話す山家 千晶氏

山家氏:まず当社の事業内容は初めてのお客さまにとって分かりづらい点があります。「Mapbox」は地図データの上にさまざまな情報を組み込み、Webサイトやモバイルアプリにデジタル地図として組み込めるプラットフォームです。無形商材のため、有形商材に比べサービス内容を説明するのが難しく、いつもどのように紹介すればいいのだろう、と悩んでいます。その課題を解決するために、従来のテキストと画像を使ってではなく、動画によりサービス内容を説明できないかと考えました。そうした際に、同じソフトバンクさんから出資を受けている縁もあり、「Firework」について導入を検討することになりました。

―導入にあたっての懸念点はありましたか?

山家氏:当社はそれまで動画を制作してきた経験がなかったため、人材面やノウハウなど多くの面で不安はありました。さらには、「Mapbox」はB2Bかつ無形商材ということで、相応しい素材を準備することができるのか、またお客さまにサービス内容を理解いただける動画を制作できるのか、といった懸念点もありました。

―そのような懸念や不安は解決できましたか?

山家氏:導入時のFireworkさんによるサポートが素晴らしかったことで、導入前の課題や不安は解消されました。例えば、(弊社が)どのような動画を制作するか悩んだときに、Fireworkさんのオフィスに伺って丸一日かけてのブートキャンプを行ってもらいました。内容としては、Fireworkのクリエイティブチームによる動画制作に関するワークショップでした。どのような動画がバズるかにはじまり、動画のタイトルや説明文の付け方に至るまで、視聴者を惹き付けるノウハウを丁寧に教えてもらいました。

特に動画制作にあたってネタ作りに悩んでいたので、クリエイティブチームの皆さんとの間で、当社の強みについてブレストした上で、こういった動画を制作しよう、といったアイデアへの落とし込み方を一緒にディスカッションできたのは良かったです。

その後もFireworkさんには、どのようなコンテンツを制作するかWebサイト上で継続的に調査していただいているほか、当社が持つ画像などのアセットをどのようにして映像を制作する時に活用するかの提案もしてもらっています。また、「Firework」を操作していて不明な点が出てきても、チャットツールなどで連絡すると、すぐに回答してくれます。サポート体制の充実から安心して使用できています。

動画による伝わりやすさで滞在時間が約200%に

―「Firework」の導入にあたって、御社内でどのような評価が行われましたか?

山家氏:実際に「Firework」を導入するかを判断するにあたり、ホームページのトップページ右下に動画を設置しその効果を計測しました。動画を設置した場合に当社の資料をダウンロードした人が増えるという結果が得られたため、動画があるほうが効果が出るという確証が得られ、「Firework」を導入してみようという結論に至りました。

―「Firework」導入後の活用方法は?

山家氏:例えば、当社のWebサイトでアクセスが多いコンテンツの一つにプライバシーポリシーのページがあります。ただプライバシーポリシーのページには法律的なことが書かれているだけなので、当社がどのような会社であり、サービスを提供しているのか、ページの訪問者にとって全然わからない内容となっています。それなら、そこに動画を設置してみればいいのではないかという話になりました。

水上氏:当たり前なのですが、「プライバシーポリシーのページは面白いことが書いていない」。せっかく訪問者がページを開いてもすぐに離れてしまう、いわゆる直帰してしまうことになります。それではもったいないので、少なくとも当社が何の会社でどんなサービスを提供しているか、ぐらいの情報は持ち帰ってもらおうと。文字しかないページに動画を設置すれば、名前ぐらいは覚えてくれるかなと考えました。

―実際に効果は上がりましたか?

山家氏:例えばエンゲージメント時間については、以前はそれこそページが開いてすぐに閉じるぐらいの時間でした。Fireworkの動画を設置してからは、設置前の平均からおよそ200%伸び、実際に視聴していただいていることが分かりました。そこには当社の概要についての動画を設置し、視聴者がクリックするとトップページに遷移するように設定しました。かなり多くの人が動画をクリックしており、当社について何かしらの情報を持ち帰ってもらえました。

あと60%未読の記事があります。ぜひ資料をダウンロードして続きをご覧ください。
  • 本記事はマップボックス・ジャパン合同会社が作成した事例を許可を得て転載したものです。

本事例での導入サービス

Firework

Firework

ユーザーの顧客体験を刷新することで、EC・メディア・店舗での売上・LTV向上や顧客エンゲージメント・スタッフの価値向上に寄与する次世代動画マーケティングプラットフォームです。

お問い合わせ

本事例のサービスに関する導入へのご相談やお見積りなどについては、下記よりお気軽にお問い合わせください。

お客さま成功事例

条件に該当するページがございません