身延町 マチレポ導入事例

2024.03
人流データの分析により、
客層の可視化と効果的なプロモーションに成功

お客さま
山梨県身延町

従業員規模
101〜500人

業種
公共

導入サービス
マチレポ


導入前の課題

観光スポットごとの客数やその属性を把握できておらず、ターゲットを定めた観光プロモーションが十分にできていなかった。

導入後の効果

人流マーケティングツール「マチレポ」により観光客の流入元を分析。流入が増えている来訪元エリアの情報をInstagram広告のターゲティングに活用したところ、約20日間の配信で460人のフォロワーを獲得するなど、ターゲットを定めることで効果的な広告配信が実施できるようになった。

導入前の課題

今後予定している新たな「観光ビジョン」の策定にあたり、基礎データとなる情報が不足していた。

導入後の効果

「マチレポ」で観光客の動態を分析することで、各観光スポットの入込数やその属性といったさまざまなデータを取得できるようになった。


目次

  1. 町を訪れる観光客層が把握できず、効果的なプロモーションを実施できていなかった
  2. 機能性と利便性に期待し、人流マーケティングツール「マチレポ」の導入を決定
  3. 観光客層の分析によりターゲティングが可能にSNS広告では約20日間で460人のフォロワーを獲得
  4. 観光という切り口でまずは町の認知向上へ。さらにそこから来訪、リピーター確保、そして移住を見据えたい

町を訪れる観光客層が把握できず、効果的なプロモーションを実施できていなかった

山梨県の南部に位置する人口約1万人の町、身延町。「日蓮宗総本山身延山久遠寺」や、古くから湯治場として名高い「下部温泉郷」、千円札の富士山を見ることのできる「本栖湖」など、観光スポットが数多く点在しています。

同町の観光課では、それらの観光コンテンツを武器に、パンフレットの配布や観光キャンペーンを実施するほか、コロナ禍以降はウェブサイトやInstagramでの情報発信にも注力してきました。しかし、同町を訪れてくれる観光客の属性や来訪元といった情報までは把握できていませんでした。

観光客の詳細な情報がない中で進めていた観光プロモーションの難しさを、身延町 観光課 課長の髙野氏は次のように語ります。

「各観光スポットの入込数やその属性などを把握できていなかったため、ターゲットを定めた、より効果的な観光プロモーションに繋げられていませんでした。また、令和6年度中に策定を予定している新たな『観光ビジョン』のためにも、根拠となるような定量情報を必要としていましたが、それらを十分に収集できていない点も課題となっていました」(髙野氏)

機能性と利便性に期待し、人流マーケティングツール「マチレポ」の導入を決定

訪問者の属性や来訪元などを定量的に把握できていないという課題を解決するため、同町が導入したのは、ソフトバンクから紹介された人流マーケ ティングツール「マチレポ」でした。

ソ フトバンクのグループ企業、Agoop社が提供する同ツールは、国内の提携スマートフォンアプリから取得した位置情報データ※をもとに、指定した施設や観光地などへの来訪者数や性別・年代をはじめとする属性、ペルソナ別の内訳などを分析できるサービスです。

(※当データは、個人を特定されないよう匿名化および統計加工したのち、少人数のデータは秘匿処理をし、目的範囲内でのみ利用しています。また、スマホアプリでの位置情報取得は承諾を得たユーザーから行っています。

髙野氏は同ツールについて、「観光客に関するさまざまな情報を誰でも容易に把握できる点」が魅力だったと語ります。

「『マチレポ』は、複数の観光スポットにおける来訪者数を把握できるだけでなく、来訪元、滞在時間、性別、年代等の多岐にわたるデータがグラフ等で分かりやすく可視化されます。データを再加工しなくても、誰もが比較的容易にデータの内容を把握することが可能なツールだと思い、導入を決めました」 (髙野氏)

「マチレポ」導入の経緯を振り返る髙野氏

「マチレポ」導入の経緯を振り返る髙野氏

予算確保にあたっては、デジタルを活用した新たな取り組みに対して町長が前向きだったこともあり、”まずは使ってみる”という考えで庁内の合意を得ました。

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本事例での導入サービス

マチレポ

スマホアプリの位置情報を活用し、数クリックで商圏エリアの来訪者数ペルソナを分析したり、競合店の客層、ピーク時間帯や曜日を可視化できます。

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