越後製菓株式会社様 ビジネス・コンシェル デバイスマネジメント導入事例

2025.7
シングルサインオン(SSO)でパスワード管理の手間を省き、コスト削減にも成功

越後製菓株式会社

お客さま
越後製菓株式会社

従業員規模
501〜1,000人

業種
製造

概要

新潟県に拠点を置き、米を材料とした食品の製造販売を行っている越後製菓株式会社(以下:越後製菓)。以前はスケジュールをローカルで管理していましたが、機器の更新を機にクラウドサービスのサイボウズに切り替えました。その際、管理に伴うセキュリティ対策としてビジネス・コンシェル デバイスマネジメント(BCDM)のオプションサービス「シングルサインオン(SSO)無制限」を採用。クラウドサービス数が増えてもコストが抑えられるSSO無制限プランを選択した事で、セキュリティの強化とパスワード入力の手間を省いたことによる利便性の向上を実現し、年間約40万円のコスト削減にもつながりました。

導入前の課題

クラウドサービスごとに異なるIDとパスワード管理が求められ、ユーザー側の管理負担が大きいだけでなく、セキュリティ面でも不安があった。

導入後の効果

SSOの導入により複数サービスのログイン情報が一元化され、IDとパスワード管理が容易になったことでユーザーの負担が大幅に減るとともに、セキュリティも担保できた。

導入前の課題

既存のSSOサービスにサイボウズなど複数のクラウドサービスを追加しようとするとコスト増加の懸念があった。

導入後の効果

SSO無制限を導入したことで、複数のクラウドサービスのSSOを一定額で管理できるようになり、既存サービスと比較して年間約40万円のコスト増加を防ぐことができた。

定量的な数値効果

既存サービスと比較して
年間40万円
のコスト増加を阻止


目次


越後製菓株式会社 関矢 克裕 氏

「無制限というのが大きなポイントでした。SSO無制限なら複数のクラウドサービスで利用できるので管理コストも削減できると感じています」

越後製菓株式会社 生産管理部 取締役部長 関矢 克裕 氏

企業概要と抱えていた課題

 米菓や餅、米飯の製造・販売を行う越後製菓では、社会問題にもなっている米不足により、最近ではパックご飯の製造を強化するほか、自社の米菓商品「ふんわり名人」の海外展開にも積極的に取り組んでいます。

 社内の業務効率化に向けて課題があったと、各工場の生産管理や受注・物流管理、お米の調達やシステム開発・保守など多岐にわたる業務を担う生産管理部の関矢氏は言います。

「以前はスケジュール管理をローカル環境で行っているなど、ほとんどの情報を事業所内の端末でしか閲覧できない状況だったため、クラウドサービスを積極的に利用して、営業やリモートワークでの活動を行っていきたいと思っていました。
 そこで、機器更新が必要となった際にクラウドサービスのサイボウズを取り入れて、ワークフローや報告書などの機能を有効活用していきたいと考えました。また、Google Workspace も利用し、メールやスプレッドシートの編集、各工場のポータルサイトの制作をするようになりました。
 しかし、もともとシングルサインオン(SSO)サービスは利用していたものがあったのですが、これをサイボウズにも適用しようとすると大幅なコスト増になることが分かりました」(関矢氏)

複数のクラウドサービスを利用できるSSO無制限を選定

 そこで以前から通信インフラの導入で付き合いがあったソフトバンクの営業に相談。ビジネス・コンシェル デバイスマネジメント(BCDM)のオプション機能である「SSO無制限」の提案を受けました。「SSO無制限」では、Google Workspaceはもちろん、約7,000以上のSaaSを数量無制限で連携でき、SSOを利用することが可能です。

「無制限というのが大きなポイントでした。利用するクラウドサービスは増え続けているので、SSO無制限なら複数のクラウドサービスで利用でき、管理コストも削減できると感じています」(関矢氏)

 2024年12月から検討を開始し、1月には導入を決めて2月には社内の約230名で使用を開始したという越後製菓。社内導入を急ぎつつ電算室の2名で導入を進める必要があったのですが、ユーザーに理解してもらいつつスムーズに進めることができたようです。生産管理部 電算室でBCDMのSSO無制限の運用管理を担う田井氏も続けます。

「以前からノートPCなどの端末管理にBCDMを利用していた実績がありました。BCDMの管理者画面はシンプルな表示で見やすく、ダッシュボードも円グラフなど必要な情報が一括で表示されているのでありがたいです。登録も一括登録だけでなく、ウィザード形式でもでき、使用者のスキルを問わずに作業できるのが良いと感じています。SSOも同じ管理画面で扱えますし、2つの業務を一つのサービスにまとめられるメリットも感じています。
 エンドユーザー(従業員)からも、ログイン方法に違和感がないことや、ログイン画面に越後製菓のロゴマークが表示される事で安心感があるようです。サイボウズや Google Workspace などのサービスの表示もスムーズで問題ありませんでした」(田井氏) 

BCDM SSO無制限

40万円のコスト増を回避。SSOは必需品に

 今後はさらにSSOの重要度が増すだろうと田井氏は言います。

「今後、利用するクラウドサービスが増えていった際に、それぞれ異なるIDとパスワードで毎回ログインすることはユーザーには抵抗があると思っています。例えば、IDとパスワードを忘れてしまうこともあると思います。そういう意味ではSSOはクラウドサービスが増える事への抵抗感をなくし、必需品になっていくのではないかと考えています」(田井氏)

 また、当初の目的であったコスト増加の懸念に対しても、BCDMのSSO無制限プランを利用する事で、年間40万円のコストアップを防ぐことができたと語りました。

人材不足の解決にはクラウドサービスの活用と環境づくりが大切

 ユーザーにとって使いやすいだけでなく、セキュリティも向上させた環境を構築している越後製菓。今回導入したサイボウズやGoogle Workspace を起点に、ワークフローや決裁の短縮、ペーパーレス、各種情報共有による業務効率化を進めています。

 最後にDXやセキュリティ対策に悩む企業に一言いただきました。

「今後もさまざまな魅力的なクラウドサービスを使っていくことになると思っています。ユーザーがパスワード管理の負担なくシームレスに利用できる環境を整えるのは重要です。クラウドサービスを活用することで業務効率が上がっていけば、各企業だけでなく社会全体の課題である人材不足に貢献できるのではないでしょうか」(関矢氏)

インタビューの様子

お話を伺った方

越後製菓株式会社 関矢 克裕 氏

越後製菓株式会社
生産管理部 取締役部長
関矢 克裕 氏 

越後製菓株式会社 田井 剛 氏

越後製菓株式会社
生産管理部 電算室 係長
田井 剛 氏

こちらから資料をダウンロードしていただけます。

本事例での導入サービス

ビジネス・コンシェル デバイスマネジメント(BCDM)SSO無制限

スマートフォンやノートPCなどのモバイル端末とユーザー情報を一元管理するMDMサービスであるBCDMのオプションサービスであるSSO(シングルサインオン)無制限のプランです。複数のSaaS(ソフトウェアサービス)に対して1つの認証情報を使用する事ができるため、複数のパスワードを覚える必要がなくなりユーザービリティと生産性が向上します。SSO無制限では約7,000以上のSaaSを数量無制限で連携することが可能です。

お問い合わせ

本事例のサービスに関する導入へのご相談やお見積りなどについては、下記よりお気軽にお問い合わせください。

お客さま成功事例

条件に該当するページがございません