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新型コロナウイルス感染症の拡大防止への
当社対応について

  • 2020年4月7日に政府から発令された緊急事態宣言に伴い、「お客さまへの対応方針」ならびに「社員の安全」を発信するための情報集約サイトを開設いたしました。

    この数ヶ月、新型コロナウイルス感染症は世界中の人々に衝撃を与えており、私たちの生活から経済活動に至るまで、甚大な影響が及んでいます。この人類が直面した危機に際して、従来とは異なる働き方が求められ、テレワーク(在宅勤務)の需要もかつてないほどに高まっています。

    当社においても「原則、テレワーク」とした上で、現場での対応が必要な職種については業務を最低限にしたり、シフト制にしたり、通勤時間をずらしたり、事務作業の場合のみ在宅勤務をするなどの対策を取っております。また、企業さまへのご提案を行う営業社員については対面での提案活動を控え、Web会議などを通じたご提案に切り替えさせていただいております。通信インフラを担う事業者として最大限、サービスを継続してご提供できるよう精一杯の対応をさせていただく所存ですが、やむを得ず、一部サービスの遅延や縮小などでお客さまにはご不便をおかけいたしますこと、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

    なお、当社が企業さまに提供しているソリューションを、一定期間無償でご提供するWebサイト「SoftBank Telework Support」を3月17日に開設しております。テクノロジーがいま起きている大きな混乱、先行きが不透明な状況を克服するための一助となることを心から願っていますと共に、今後もお客さまの声を聞きながら、企業の皆さまに対してどのようなサポートをすることが最善策となるのか、引き続き検討を重ねてまいります。

    2020年4月
    ソフトバンク株式会社
    代表取締役 副社長執行役員 兼 COO
    今井 康之