ソフトバンク「社会課題に、アンサーを。」プロジェクト テレビCM第3弾を放映開始
2025年10月24日
ソフトバンク株式会社
ソフトバンク株式会社(以下「ソフトバンク」)は、持続可能な社会への貢献と企業としての成長の両立に向けて「すべてのモノ・情報・心がつながる世の中を」をコンセプトに、社会課題の解決に取り組んでいます。世の中のさまざまな課題に対して「答え(アンサー)」を導き、解決を提供することを表す「社会課題に、アンサーを。」というスローガンを掲げ、社会課題の解決に向けた取り組みやその背景にある想いを情報発信しています。第1弾、第2弾に続き、プロジェクトパートナーである福山雅治さんが出演するテレビCM第3弾、社会課題にアンサーを。「AI宣言篇」を、2025年10月24日(金)から全国で放映開始しました。
本テレビCMは、福山さんとソフトバンクが共に創り上げた新たな相棒「AIましゃはる」との出会いを描いています。「AIましゃはる」は、自然災害や教育格差、食品ロスといった多様な社会課題を解決し、ワクワクする未来を切り拓いていくソフトバンクのAI(人工知能)の可能性を紹介します。驚きつつも少しずつ心を開いていく福山さんの姿にもご注目ください。さらに、「AI宣言篇」に加えて、今後も「AIましゃはる」が活躍する新たなCMを順次公開予定です。
詳しくは、下記の特設ページよりご覧ください。
https://www.softbank.jp/corp/special/answer/
■「社会課題に、アンサーを。」プロジェクトについて
当社グループが2004年から掲げるブランドロゴに、本スローガンの原点があります。ブランドシンボルである2本のラインは、情報革命の担い手としてのソフトバンクの企業姿勢をシンボル化した「=(イコール)」マークであり、お客さま、そして世の中が抱えるさまざまな課題に対して「答え(アンサー)」を導き、解決することを表します。また、コミュニケーションの双方向性や無限の可能性も表現しています。
ブランドロゴ制定から20周年の節目に「社会課題に、アンサーを。」という新たなスローガンを掲げ、社会課題の解決に向けた取り組みやその背景にある想いを情報発信しています。
■新CM概要
タイトル : ソフトバンク新TVCM 社会課題にアンサーを。 「AI宣言篇」
公開日 : 2025年10月23日(木)午前0時
特設サイト: https://www.softbank.jp/corp/special/answer/
YouTube : https://youtu.be/ETXNVW-8SJ0
メイキング・インタビュー:https://youtu.be/GoHQ0F7U9K0