SNSボタン
記事分割(js記載用)

大人も子どもも夢中で体験! 寄付先活動レポート

今月も皆さまからの寄付金で社会貢献活動を行っている非営利団体から、活動レポートが届きました♪ ソフトバンクが提供するサービスを通じて皆さまからいただいた寄付金は、さまざまな場所で役立てられているんです!

今月の活動レポート

チャリティホワイト:被災地の子どもたちを支援!

親子が交流する機会をこれからも
NPO法人 みんな共和国

NPO法人 みんな共和国では、福島県南相馬市で「子どもが安心して遊べる場所創り」「子育ての安心感創り」に取り組んでいます。子どもたち(特に、0~3歳までの乳幼児)とその親が集まり・話し・学ぶ場所である子育て応援カフェ「37Cafe@park」を運営し、親向け・子ども向け・親子向けの各種イベントを毎月継続的に開催することで、親子が集まる機会を数多く提供しています。

5月~8月には、ダンボールハウスやリボン工作、ウクレレ、花苗植え、えほんのもりなどのワークショップのほか、相馬野馬追写真&甲冑の展示や、お泊まり会、熊本支援バザーなどを開催しました。

特に好評だったのが、6月に開催した「花苗植えワークショップ」と、7月の「ダンボールハウス工作ワークショップ」です。花苗植えでは、東日本大震災後に自然と触れ合う機会が少なくなったことを背景に、除染された新しい土を「37Cafe@park」の花壇に入れ、30名もの親子が参加して土や花と触れ合いを楽しみました。自分の選んだ花を植えてネームプレートをつけ、水をあげてお世話することは子どもたちにとって普段なかなかできない体験となりました。

また、「ダンボールハウス工作ワークショップ」では、えんとつを作ったり、クレヨンで絵を描いたり、大小さまざまなダンボールを使って、お家を作りました。子ども以上に熱心に作っている親御さんもいるなど、大勢の方に参加いただきました。

NPO法人 みんな共和国

Facebook

文・撮影:NPO法人 みんな共和国

「チャリティホワイト」をチェック!

「チャリティホワイト」を
チェック!

チャリティスマイル
頼れる家族がいない子どもたちの自立を支援!

若者が安心して帰ってくることができる場所を
認定NPO法人 四つ葉のクローバー(滋賀県)

当法人では、実家で感じるような温もりを提供するだけではなく、児童養護施設・行政・福祉機関・中小企業家同友会などと連携し、就労を継続するための方策や進学後の経済安定を図り、勉学の継続支援を行っています。ネットワークを駆使し、幅広い視点を持ちながら継続した対外的サポートを行うことで、生き辛さを抱えた若者たちの未来を応援しています。

今回、チャリティスマイルの助成を受け、机やベッド、電化製品を購入し、二つの部屋の環境を整えました。「居場所ルーム」では、個室での相談を希望する多くの若者の不安や困りに対して、スタッフが傾聴しやすい環境が整ったことで、若者が「分かってもらえた」と信頼関係をつくるきっかけになっています。

また「里帰りルーム」は、月一回、卒業生が参加する若者会議で「今日泊まっていきたい」と思えるような、安心して帰って来ることができる場所になりました。

また「里帰りルーム」は、月一回、卒業生が参加する若者会議で「今日泊まっていきたい」と思えるような、安心して帰って来ることができる場所になりました。

四つ葉のクローバーでは4月より女性の若者の受け入れを拡大するため、2階部分を改築し、それに合わせてスタッフを増員。アフター事業や就労支援の強化などに取り組みました。新しくなった体制を多くの方に知っていただくため、当法人の活動に関心のある見学者や講演会の参加者へ活動内容をまとめたリーフレットを配布しています。

児童福祉では、虐待の被害者である子どもの思いや現在の状況、また施設を退所してからどのような生活をしているかなど、当事者の声が伏せられ世間には届きにくくなっています。こうした中で、ホームで生活する被虐待の当事者の若者と協力し、世間に思いを届けるために「四つ葉通信」という広報誌を定期的に発刊しています。読んだ方々からは「虐待を身近な問題と感じた」「頑張っている若者たちの応援をしたくなる」といった感想をいただいています。

認定NPO法人 四つ葉のクローバー

ホームページ

文・撮影:認定NPO法人 四つ葉のクローバー

「チャリティスマイル」をチェック!

「チャリティスマイル」を
チェック!

ソフトバンクの社会貢献活動支援

ソフトバンクでは、CSR(企業の社会的責任)活動の一環として、サービスの利用を通じてお客さまがさまざまな募金活動に参加できる仕組みを用意しています。

チャリティスマイル/チャリティホワイト

チャリティスマイル」「チャリティホワイト」では、お客さまから毎月10円の寄付をいただき、それと同額をソフトバンクが拠出して、1カ月当たり20円を社会貢献活動の支援に役立てます。

チャリティスマイル

全国の頼れる家族がいない子どもや虐待などで居場所を失った子どもたちの自立支援

  • 大規模災害発生時には、寄付金は被災地支援に充てられます。

チャリティホワイト

東日本大震災での被災地の子どもたちへの継続的な支援

寄付先活動レポート

ソフトバンクニュースでは、「チャリティスマイル」「チャリティホワイト」「自然でんき」の支援先団体より届いた活動レポートを定期的にご紹介しています。

過去の寄付先活動レポートはこちら!

過去の寄付先活動レポートはこちら!

(掲載日:2017年9月15日)
文:ソフトバンクニュース編集部