SNSボタン
記事分割(js記載用)

LINEMO(ラインモ)の気になるアレコレ。お店で聞けないことを代わりに聞いてきました

LINEMO(ラインモ)の気になるアレコレ。お店で聞けないことを代わりに聞いてきました

ソフトバンク、ワイモバイルに続き、ソフトバンク株式会社が提供する3つ目のブランドとして登場した「LINEMO(ラインモ)」。料金が安いということで気になっている人も多いのではないでしょうか? でもオンライン専用ブランドなので、店頭で質問することができないんですよね。

そこで今回は代わりに、LINEMOの気になるアレコレを担当者に聞いてきました。

目次

インタビューに答えてくれたソフトバンク社員2名

今井 亮太(いまい・りょうた)さん

ソフトバンク株式会社
コンシューマ事業統括 LINE事業推進統括部 事業推進部

部長 今井 亮太(いまい・りょうた)

飯塚 知之(いいづか・ともゆき)さん

ソフトバンク株式会社
コンシューマ事業統括 LINE事業推進統括部 事業推進部

担当部長 飯塚 知之(いいづか・ともゆき)

LINEMOとは?

ソフトバンク、ワイモバイルに続いて、ソフトバンク株式会社が提供する新たなブランド。店舗に行くことなく手続きを完結できるオンライン専用ブランドであることが特長。

主なサービス内容

  • 4G/5G共通で「基本料 20GB 2,480円/月(税抜き)」
  • LINEトークや通話で使ったギガがノーカウント
  • ネットワーク品質がソフトバンクと同一

LINEMO公式サイト

LINEMOがデジタルネイティブ世代に選ばれる4つの理由

LINEMOが気になる人代表で来ました。今日はいろいろ教えてください!

今井 LINEMOはオンライン専用ブランドだから、お店でいろいろ気軽に聞けないですものね。はい、今日はなんでも聞いてください!

サービス開始から約2カ月経ちましたが、申し込んでいるのはどんな人が多いんですか?

今井 20~30代のデジタルネイティブ世代が中心です。

どんな点が評価されているのでしょう?

今井 LINEトークもLINE通話もギガにカウントされない「LINEギガフリー」ですね。

飯塚 LINEのビデオ通話もギガを気にせず話し放題になるので、ご好評いただいています。

LINEギガフリーとは?

LINEMOでは、LINEのトークや通話で使ったギガは、カウントされません。ビデオ通話も対象です。

確かに今オンライン飲み会とかもやっていますものね。LINEをよく使う人にはもってこいですね。

飯塚 LINE関係で喜ばれている点がもう一つあります。スマホプラン加入であれば、1,000万種類以上のLINEスタンプが使い放題になる「LINEスタンププレミアムfor LINEMO」です。追加料金なしで使えるのでお客さまにご好評いただいています!

私ケチで、無料じゃないスタンプってなかなか手が出ないので、これは本当にうれしいです。他にはありますか?

今井 やはり「20GB使えて月額2,480円(税抜き)」というプランや、「3GBで月額900円(税抜き)」のミニプランなど、コスパのいいプランがあることです。

気になっている人も多いと思うのですが、そもそも20GBで足りるものなんですか?

今井 MM総研が行った調査では、約8割のスマホ利用者の月間データ通信料が7GBに収まっているという結果が出たそうです。このようなデータに基づいて20GBという設定にしているんです。

スマートフォンの月間モバイルデータ通信量

スマートフォンの月間モバイルデータ通信量(出典元 MM総研「携帯電話の月額利用料金とサービス利用実態」

そうなんですねぇ。

今井 もちろん、それ以上使われる方や、データ容量を気にしないで使いたいという方もいらっしゃると思います。そのような方には無制限プランを提供しているソフトバンクをお勧めしたいですね。

LINEMOが評価されている点、他にもありますか?

今井 eSIMに対応し、オンラインで気軽に申し込める点です。

飯塚 昨今の外出しづらい状況もありますし、忙しくて店舗に行く時間がなかなか作れないという方にも、ご活用いただいています。

オンラインで気軽に申し込める…やはり手軽さがウケているのですね。ところで、ちょっと気になっていたのですが、キャラクターのモモンキーって、サルですか? サルのようでいて、顔の形がちょっと変わっていますよね(笑)

今井 モモンキーは、そうです、サルです! 大好きなライムの食べ過ぎで、体の色がライムグリーンになってしまったという噂があります。顔の形もよく見てみると、ライムに似ていますね(笑)

なるほどそうだったのですね。謎が解けてスッキリしました(笑)

モモンキー

実際に速度は出るのか? など使い勝手を聞いてみた

実際に使うとなると…と考えると、気になることがあるんです。

今井 大事なことですよね。ぜひ聞いてください!

20GBに収まっているのかどうか、データ通信量はどうやって確認できるんですか?

今井 LINEMOのカスタマーサイト「My Menu」、もしくはLINEMOのLINE公式アカウント上で「My Menu」と連携していただくと、LINEのトーク画面上で簡単に残り何ギガなのかが分かるようになっています。

飯塚 LINEのトーク画面からの確認は、最初に連携していただくだけで次からはワンプッシュで簡単に確認できるので、便利だと思いますよ!

20GBを超えてしまうと、どうなるんですか?

今井 月末まで通信速度が送受信時最大1Mbpsに制限されます。1Mbpsだとどのくらいのことができるかというと、通信環境にもよりますが、ウェブサイトやTwitterなどのSNSを見ることはできます。

飯塚 ゲームや高画質の動画はちょっとキツイですが、そんなに重くないストリーミングであれば音楽サービスなどもお使いいただけると思いますよ。

意外と1Mbpsでも使えるものなのですね。ところで、LINEMOはソフトバンクと同じネットワークを使っていますよね。

今井 はい、ですからネットワーク品質には自信があります!

本当に速度は出るものなのか、心配している人もいるようですよ。実際のところどうなのでしょうか?

今井 私自身、元々ソフトバンクを使っていて、今はLINEMOを使っています。実際に使ってみて、本当にソフトバンクのときと変わらないことを実感しています。

飯塚 速度計測とかはしてみた?

今井 もちろん! 会社や自宅で計ってみても、ソフトバンクと同じくらいでしたね。まあ当たり前なのですが(笑)。

ソフトバンクのときと変わらなかったのですね! 実際の話を聞いて安心しました。

自力で手続きできるかな……。気になる不安や疑問を一気に解消!

自力で手続きできるかな……。気になる不安や疑問を一気に解消!

LINEMOは、手続きもオンライン上で自分でするんですよね?

今井 はい。

手続きから設定完了まで、全部自分でできるものなのか、ちょっと心配です。皆さんつまずかないで完了していますか?

今井 大多数の方がeSIMではなく、SIMカードでの設定ですが、マニュアルに沿って、ほぼトラブルなく開通いただけていますよ。

SIMカードとは?

各携帯電話事業者が加入者を識別するためのID番号が記録された、スマホに挿入して利用するICカードのこと。
eSIMは、スマホにSIMカードが内蔵されたもの。eSIMに対応しているスマホであれば「SIMカードをスマートフォンに挿す」「SIMカードの配達を待つ」必要がなく、スピーディーに初期設定を完了することができる。

それを聞いて安心しました。そうじゃない方もいるのですか?

今井 一部の、eSIMでの設定は、ある程度ITリテラシーが高い上級者を想定しています。

eSIMだと少し難しいのですね。

今井 そうですね。サービス開始当初はeSIMの設定でつまずいてしまう方が多かったです。

飯塚 質問や問い合わせも多くいただいてしまったんですよね。

今井 はい。お客さまがなるべくスムーズに設定を進められるように、1カ月で60件以上、設定マニュアルや操作画面を細かく改善したので、以前よりはスムーズに設定いただけるようになってきました。

マニュアルや操作画面は重要ですね。もしマニュアルを見ても分からない場合は、どうすればいいのでしょうか?

飯塚 チャットでご質問をいただいています。

すぐに答えてもらえるのでしょうか?

飯塚 よくある問い合わせには、自動のチャットボットが24時間お答えしています。

今井 それでも解決しなかった場合は、通常のオペレーターが対応させていただきます。内容確認後、通常数分で回答させていただいています(対応時間:9時-20時)。

自力で手続きできるかな……。気になる不安や疑問を一気に解消!

もちろんですが、電話で質問することはできないのですよね?

今井 実は、申込内容に不備があった場合など、お電話で対応させていただくこともあります。ですが、設定完了後は基本的に電話対応はありませんのでご了承いただければと思います。

ダメ元で聞きましたが、暫定とは言え電話サポートもあるとは、少し安心しました。でも基本はチャットということで理解できました。

飯塚 基本的には、ある程度のリテラシーがある方を対象とするオンライン専用ブランドではありますので、「ちょっと心配。サポートの充実が私には必要」と思われる方には、ソフトバンクやワイモバイルをお選びいただくのが安心かもしれませんね。

今井さんと飯塚さんに聞いた、手続きの際におさえておくと良いポイント

「SIMロック解除」

LINEMOはスマホの販売はなくSIMのみの提供であるため、通常はこれまで使っていたスマホのSIMカードを差し替えて使う方がほとんど。その際、これまで利用していたキャリア側でスマホのSIMロックを解除する必要がある。「手続きについては旧キャリアで対応しているので、事前にご確認の上申し込むと手続きがスムーズに進むと思いますよ」(今井)

「店舗に行かずに手続きを完結したい」「セット割引は必要ない」LINEMOはこんな人に向いているかも

LINEMOを検討する際に、ほかに知っておくと良いことはありますか?

今井 通常のキャリアと比べてできないことがあるので、ぜひご確認いただき、自分は問題ないよという方には、ぜひLINEMOを選んでいただければうれしいです。

  • 店舗に行かずに手続きを完結したい
    「ソフトバンク/ワイモバイルショップにお越しいただいても契約手続きは行えません。店舗に行かなくても手続きを完結できるので、公式サイトからのご契約をお願いいたします」
  • 使い慣れたスマホで契約したい/スマホは別途自分で手配できる
    「LINEMOではスマホの購入はできません。今お使いのスマホのSIMロックを解除して使うか、SIMフリースマホを購入してご利用ください」
    LINEMOで利用できる機種はこちらから確認できます。
  • 光セット割や家族割などのセット割引は必要ない
  • キャリアメールは使っていない。使わなくてもOK

これは改めて確認しておくと良さそうですね。

今井 「家族と同じブランドを使いたい」「光とセットで使いたい」などのご要望があるお客さまについては、ソフトバンクやワイモバイルもお勧めしたいです。

飯塚 ご自身のニーズに応じて、ソフトバンク株式会社が提供している3つのブランドをご検討いただければ幸いです。

今日はいろいろと教えていただきありがとうございました。

LINEMOについて詳しく見る

(掲載日:2021年5月26日、更新日:2023年7月20日)
文:ソフトバンクニュース編集部