フォーム読み込み中
ご覧いただきありがとうございます。クラウドエンジニアの伊藤です。
本記事では、2025年6月の Weekly Alibaba Cloud アップデート情報 - 2025/6/6 の「コンピューティング」項目で紹介したグローバル検索機能の追加について、少し掘り下げて紹介したいと思います。
2025年5月、Alibaba CloudのElastic Compute Service(ECS)に新たに「グローバル検索」機能が追加されました。このアップデートにより、WebコンソールのECSメニューが表示されている時に(以下、「ECSのWebコンソール」と表現する)様々な情報や操作項目をキーワードで一元的に検索できるようになりました。ECSに関連するさまざまな情報(インスタンス、ドキュメント、検索履歴など)をECSのWebコンソール内で一元的にキーワード検索できるようになり、効率化に大きくつながる機能となっています。
AWSでは「Resource Explorer」、Azureではフィルターとして既に似たような機能が実装されています。
Alibaba CloudのElastic Compute Service(ECS)は、仮想サーバー環境を提供するクラウドコンピューティングサービスです。他クラウドサービスと比較してアジア、特に中国での展開に強く比較的安価に利用することが可能です。プロダクトの詳細については、公式ドキュメントをご覧ください。
グローバル検索は以下の3つの方法で呼び出すことが可能です。
Webコンソール画面右側サイドバー上部の虫眼鏡アイコン
検索欄にキーワードを入力すると部分一致で表示され、インスタンス以外にも合致するものが表示されます。検索の対象や可能な操作については次章で紹介します。
今回追加された「グローバル検索」は、ECSのWebコンソール画面における検索を統合的に改善する機能です。以下の5つの主要な検索機能が搭載されています。
ECSインスタンス、VPC、SLB、セキュリティグループやEIPなどのリソースをリージョンをまたいで検索可能
ECSインスタンスに対してステータスやリージョンEIPが確認可能
検索対象はECS関連に限定され、一部の他サービスのリソースにも対応
検索結果からECSインスタンスに対して、直接「起動(Start)」「停止(Stop)」「スナップショット作成」などの操作を実行可能
操作には対象インスタンスとリージョンの指定が必要
Alibaba Cloud公式ドキュメントへのリンクを部分一致で検索可能
ECSのWebコンソール左ペインのナビゲーションメニュー項目を即座に検索可能
グローバル検索で過去に使用したページやお気に入り登録した項目を検索して再アクセス可能
注意事項としてグローバル検索はECSのWebコンソール上でのみ利用可能です。
利用してみての使用感として、複数リージョン・複数リソースを一括検索でき、目的のものに最短でたどり着けます。またお気に入り登録や検索履歴機能もあるため、よく使うインスタンスを素早く呼び出せるのは非常に便利です。
AWSやAzureのものと比べて、Alibaba Cloudのグローバル検索は検索にフォーカスしており、シンプルなUIと高性能な検索エンジンに強みがあります。複雑な設定や操作を必要とせず、サービスやリージョンを横断しての迅速な検索が可能です。
ECSに新たに追加された「グローバル検索」機能は、ECSのWebコンソールの操作性と検索性を向上させる機能です。リソース管理、操作呼び出し、ドキュメント参照などを一元的に行えることで、利用者の効率を改善することができます。
詳細については、公式ドキュメントの確認をしてみてください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
Alibaba Cloudは中国国内でのクラウド利用はもちろん、日本-中国間のネットワークの不安定さの解消、中国サイバーセキュリティ法への対策など、中国進出に際する課題を解消できるパブリッククラウドサービスです。
MSP(Managed Service Provider)サービスは、お客さまのパブリッククラウドの導入から運用までをトータルでご提供するマネージドサービスです。
条件に該当するページがございません