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株式会社日本旅行
日本で最も古い旅行会社であり、今年創業118周年を迎える日本旅行では、コロナ禍を受け事業変革を進めています。従前は、紙ベースの業務が多いことやオフィスに出社しなければ仕事ができない環境など、変革を支えるITインフラが整っていませんでした。そこで同社は、部署を横断した取り組みやコミュニケーションの活性化を目指し、全社員にモバイルPCとiPhoneを導入しました。トップダウンとボトムアップの両輪でITインフラを整備し、DXをより具体的に加速させる環境が整った今、日本旅行は新たな価値創造に向け、走り続けています。
「『できるところからやる』が大事です。いきなり『DX』ではなく、まずは『デジタル化』だけでもよい。一つずつ階段を上っていきましょう」
株式会社日本旅行
執行役員 DX推進本部 統括副本部長 三好 一弘 氏
「顧客と地域のソリューション企業グループ」をビジョンに、現在では各地域への誘客事業やワクチン大規模接種会場の運営をはじめとした自治体BPO事業※など、さまざまな社会課題の解決に貢献している日本旅行。同社がDX推進に取り組んだ背景には、新たな価値創造という目的があったと三好氏は言います。
「コロナ前から従来型の旅行業は厳しい状況になりつつありました。具体的には、個人旅行のマーケットにおいてOTA(オンライントラベルエージェント)が伸びてきたことで、航空会社やホテルがお客さまに直販をするようになり、旅行会社としての価値が問われる時代になっていました。また、法人営業部門においても、多くの企業と同じように、デジタルを活用した新しい価値を創造する必要もありました。そのようなときにコロナ禍で旅行需要が消滅する状況となり、どのように生きていくのか、まさに追い詰められることになったのです」(三好氏)
ところが、何か新しい価値を創造するにも、基礎となるITインフラが整っていなかったと言います。
「コロナ禍で『出社するな』と言われても、多くの社員がオフィスに行かなければ何もできない。社内情報が掲載されているイントラ※もオフィスにある自席のPCでなければ見ることができない。世の中はどんどんDX化しているにも関わらず、私たちのITインフラは非常に遅れていました」(三好氏)
さらに、情報の共有方法やコミュニケーションにも課題があったようです。
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