2025.08 サービス業
店舗のネットワーク環境を刷新し、コスト削減と管理の一元化を実現

株式会社ジョイフル

お客さま
株式会社ジョイフル

業種
サービス

エリア
九州・沖縄

従業員規模
5,000人以上

概要

ファミリーレストラン「ジョイフル」を運営する株式会社ジョイフル(以下:ジョイフル)は、利用していたネットワークサービスの終了や機器の老朽化といった課題を解決するため、ネットワークインフラの整備に着手しました。同社では600店以上の店舗を展開しており、ネットワークの管理が行き届いていないことや、通信トラブルの発生も課題としていました。そこで、ソフトバンクが提供する光回線を利用したIP電話サービス「おとく光電話」をベースに、セキュアな環境で高速なネットワーク接続を実現する「SmartVPN」とクラウドサービスを利用するためのネットワークゲートウェイサービスの「セキュアインターネットアクセス」を導入。このネットワーク環境の整備により、通信費や管理工数の削減と通信トラブルの早期解決を実現しました。

導入前の課題

  • 他社ネットワークのサービス終了と設備の老朽化により、店舗のPOSレジや電話に影響が出ていた。
  • 店舗数が多く、ネットワークの管理が行き届いていなかった。
  • 店舗のPCでインターネットを利用するために有線の差し替えを行う際、通信トラブルが発生することがあった。

導入後の効果

  • ネットワーク機器のリプレイスにより回線速度が向上し、店舗の通信費を20%削減できた。
  • 「セキュアインターネットアクセス」の導入により、ファイアウォールのポリシーを一元的に管理できるようになったため、管理工数が削減された。
  • ネットワークの監視体制が構築され、通信トラブル発生時には本社にメール通知が届くようになったため、トラブルの早期解決が可能になった。
株式会社ジョイフル様 ネットワークサービス導入事例

「導入の決め手はランニングコストの削減とイニシャルコストを抑えて導入できたところです。店舗は年中無休のため営業中での切り替えが難題でしたが、難しい課題にも真摯に向き合っていただき万全の態勢で臨んでいただきました」

株式会社ジョイフル 総務部コンピュータシステム課 担当者さま

企業概要とサービス導入における課題や狙い

株式会社ジョイフルは、ファミリーレストラン「ジョイフル」を全国にチェーン展開しています。同社は、以前利用していた他社ネットワークのサービス終了と設備の老朽化に直面し、POSレジや電話に影響が生じていました。また、600店舗にも及ぶネットワークの管理が不十分だったことや、店舗での配線ミスによる通信トラブルも発生していました。これらの課題を解決するため、ネットワークインフラの整備が検討されました。

該当サービスを選んだ決め手

ジョイフルがソフトバンクのサービスを導入する決め手となったのは、コストの安さや、将来の運用まで見据えた包括的な提案があったことです。特に、ランニングコストとイシャルコストの両方を抑えられたことが決め手でした。また店舗は年中無休で営業しているため、切り替え作業が難しいという課題がありましたが、ソフトバンクの真摯な対応と万全の体制が評価されました。

該当サービスを利用して得られた効果

このネットワーク機器のリプレイスにより、回線速度の向上と店舗の通信費20%削減が実現しました。さらに、「セキュアインターネットアクセス」により、ファイアウォールポリシーの一元管理が可能となり、全国店舗のセキュリティ設定にかかる管理工数の削減につながりました。また、ネットワークの監視体制が構築できたことで、通信トラブル発生時には自動的に本社にメールが送られるようになり、迅速な対応がとれるようになりました。

本事例での導入サービス

 SmartVPN

「Cloud Ready(クラウドとの親和性の高さ)」をコンセプトに開発したVPNサービスです。セキュアかつ高速なネットワーク接続を実現します。

セキュアインターネットアクセス3

クラウドサービスをよりセキュアな環境で利用するためのソフトバンクのネットワークゲートウェイサービスです。

おとく光電話

ソフトバンクが提供する光回線を利用したIP電話サービスです。電話サービスとアクセス回線サービスをまとめてご提供可能です。

お問い合わせ

本事例(SmartVPN)のサービスに関する導入へのご相談やお見積りなどについては、下記よりお気軽にお問い合わせください。セキュアインターネットアクセスおとく光電話 については、各ページよりお問い合わせください。

お客さま成功事例

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