よくあるご質問
Surface 3
Surface 3は新規販売を終了しております。
「Surface 3」についてご紹介いたします。
初期設定/APN設定方法が知りたい。
Surface3およびWindows®のセットアップ方法は、「Surface™3(4G LTE) Windows®初回セットアップ手順書」のPDFマニュアルまたはFAQをご確認ください。
- ※Surface™ 3 のセットアップと、Windows® のセットアップ方法をイメージ付きでご案内しています。
APN設定含むソフトバンク通信サービスのセットアップ(初期設定)につきましては、「Surface™ 3(4G LTE)法人モデルをご購入のお客さまへ」のPDFマニュアルをご確認ください。
モバイルブロードバンド接続ができない。
接続不可の場合は、まずは以下をお試しください。
[1]Windows® Updateを最新の状態にダウンロード/インストールを行い更新する。
- ※Wi-Fi 環境があることを前提としておりますので、環境がない場合は[2]をお試しください。
[2]APN情報の削除/再設定
【Windows®8.1の設定画面】
- チャームの表示(画面右外より中央に向けてスライド)
- 設定をタップ
- メニュー下部に表示される階段状の電波アイコンをタップ
- モバイルブロードバンド項目の事業者名を長押しでタップ(右クリック)
- 表示されたメニュー下部の「このネットワークを削除」をタップ
- 再度1~3までの手順を繰り返し、モバイルブロードバンドの事業者名を短押しでタップ
- 「接続」を短押しでタップ
- 接続方法の選択画面にて「SoftBank(法人定額)」を選択し「次へ」
- SoftBankに「接続済み」となっていることを確認
【Windows®10の設定画面】
- アクションセンターの表示(画面右外より中央に向けてスライド)
- 「携帯ネットワーク」を長押し(右クリック)「設定を開く」をタップ
- 「携帯電話」をタップし、画面右側の「SoftBank」をタップ
- 「詳細オプション」をタップ
- 「インターネットAPN」項目の「SoftBank」をタップ
- 「削除」をタップ
- Surface™ 3の再起動を行ってください
- アクションセンターの表示(画面右外より中央に向けてスライド)
- 「全ての設定」をタップ
- 「携帯電話」をタップし、画面右側の「SoftBank」をタップ
-
下記情報を入力する
- 1.プロファイル名:Softbank
- 2.APN:biz4gtab.softbank
- 3.ユーザー名:biztab
- 4.パスワード:biztab
- 5.サインイン情報の種類:「CHAP」または「PAP」
- 6.IPの種類:規定
- 手順1~5 を再度行い「適用する」をタップ
- アクションセンターの表示(画面右外より中央に向けてスライド)
- 「携帯ネットワーク」をタップ
- 通知領域のアイコンに「電波マーク」が表示されることを確認
モバイルブロードバンドが表示されない。
【Windows®8.1、Windows®10共通】
Wi-Fi環境がある場合は、Windows® Updateを実施します。
Wi-Fi環境がない場合は、下記手順をお試しください。
- 物理的故障を疑う:USIMカードの抜き差しと端子部分の拭き取り(やわらかい布やティッシュ)
- 機内モードのOn/Off
- 電源ボタン長押しによるリセット
- ※作業中保存されていないデータに関しては、損失する可能性がございます。
国際ローミング設定の方法が知りたい。
以下手順にて設定ください。
【Windows®8.1の設定画面】
◆渡航前
(1)TOPページより画面の右端からスワイプしてチャームを表示し、[設定]、[電波マーク] の順にタップします。
(2)以下2項目にチェックが入っていないことを確認し(入っていた場合はチェックを外す)、「接続」ボタンをクリックします。
(3)モバイルブロードバンドが「接続済み」となっていることを確認後、「切断」ボタンをクリックします。
◆渡航後
(1)画面の右端からスワイプしてチャームを表示し、[設定]、[PC 設定の変更] の順にタップします。
- ※マウスを使っている場合は、画面の右上隅をポイントしてチャームを表示し、[設定]、[PC 設定の変更] の順にクリックします。
(2)「ネットワーク」をタップします。
(3)モバイルブロードバンドの接続先を設定します。
(4)「スキャン」をクリックします。
(5)「利用できるネットワークをスキャンしています」という画面へ遷移します。
(6)滞在国の事業者一覧が表示されます。
(7)モバイルブロードバンドの接続先に先ほど選択した接続名が表示されていたら、事業者選択完了です。
(8)TOPページより画面の右端からスワイプしてチャームを表示し、[設定]、[電波マーク] の順にタップします。
(9)以下2項目にチェックが入っていないことを確認し(入っていた場合はチェックを外す)、「接続」ボタンをクリックします。
(10)アクティブネットワークが「接続済み」となっていれば設定完了となります。
【Windows®10の設定画面】
◆渡航前
(1)モバイルブロードバンドの設定メニューを表示します。
(2)モバイルブロードバンドの接続設定を確認します。
(3)以下2項目にチェックが入っていないことを確認し(入っていた場合はチェックを外す)、「接続」ボタンをクリックします。
(4)モバイルブロードバンドが「接続済み」となっていることを確認後、「切断」ボタンをクリックします。
◆渡航後