お知らせ
「おとくライン」はソフトバンクの通信設備を使った直収型電話サービスです。
緊急特番や基本・付加サービスもご用意しています。
現在の電話番号はそのまま、新規に「おとくライン」に申し込む場合電話加入権不要
現在契約しているNTT東日本・NTT西日本の電話番号を番号ポータビリティによりそのままご利用できます。また、新規に固定電話を設置される場合、電話加入権は不要です。
複数のお支払いを一本化
今まで毎月来ていたNTT東日本・NTT西日本からの基本料金のご請求がなくなります。電話料金のご請求は基本料金も通話料金もソフトバンク一本になるので複数の通信会社へのお支払いは必要ありません。
基本サービスは今までどおり
110番(警察)・118番(海上保安)・119番(消防)の緊急特番への通話(通話料金不要)や、発信者番号通知サービスなどの基本サービスは今までどおりご利用できます。
また、国際電話のかけ方も今までどおり「010-国番号-地域番号-相手先番号」にてご利用できます。
発着信専用サービス
ソフトバンクの交換機に登録し、契約者回線単位で発信専用および着信専用にするサービスです。
通話中機器移動サービス
通信中にその通信を一時中断し、同一バス配線上の他のコネクタに移動した後、通信を再開できるサービスです。
発信者番号通知サービス
発信する際、相手先に自身の電話番号を通知するサービスです。
ユーザ間情報通知サービス(UUI)
ISDN回線・携帯電話相互間通信の場合、開始時などにDチャネルを通じて最大128オクテットの情報の送受信ができます。
国際電話不取り扱い
お客さまからお申し込みいただくことにより、国際電話の発着信を規制することができます。
海外向けの発信のみを規制したい、発着信とも規制したいといったご要望に対応します。
お申し込みの際は国際電話不取扱受付センターまでご連絡ください。
国際電話不取扱受付センター
0120-210-364
(平日午前9時から午後5時まで/通話料無料)
任意チャネル着信サービス
着信時に利用するチャネルを通信機器側で指定できるサービスです。
サブアドレス通知サービス
ISDN回線相互間・携帯電話から発信する場合、特定の通信設備に着信させることができます。
緊急通報
110番(警察)・118番(海上保安)・119番(消防)の緊急特番への通話が可能です。
番号案内(104番)・電話帳掲載
名称(氏名や企業名など)と住所から電話番号をご案内するサービスです。
おとくライン故障窓口(113番)
「おとくライン」の故障などに関するご相談を受け付けています。
「おとくライン」故障窓口(113番)
「おとくライン」の故障などに関するご相談を受け付けています。
おとくライン営業窓口(116番)
「おとくライン」の付加サービス、電話回線の新設、営業相談を受け付けています。
時報(117番)
現在の正確な時刻を確認できるサービスです。
災害用伝言ダイヤル(171番)
大規模な災害が発生した際、被災地域内とその他の地域の方々との間で安否などの情報を音声により伝達するボイスメールサービスです。
| 通話料金 | ||
|---|---|---|
| 8:00~23:00 | 月に1案内の場合 | 66円 |
| 月に2案内以上の場合 | 1案内目66円、2案内目以上99円/案内 | |
| 23:00~翌8:00 | 165円/案内 | |
| 掲載料金 | ||
|---|---|---|
| タウンページ | 1件目の掲載 | 無料 |
| 2件目以上の掲載(重複掲載) | 550円/電話帳発行毎(通常1年毎) | |
WEB上から申込書の取り寄せを行うか
おとくラインカスタマーセンターへご連絡ください。
お申し込みにあたっては以下の資料を必ずご確認ください。
非常ボタンなどを押すことにより、または、火災通報装置と連動し自動で緊急通報受理機関(警察・海上保安・消防)へ通報する装置が接続されている電話回線は、「おとくライン」にお申し込みいただけません。
高齢者向け緊急通報装置(緊急事態が発生した際に、ボタンを押すだけであらかじめ登録した緊急通報機関に電話回線を通じて知らせるペンダント型などの自動通報装置)をご利用の場合、緊急連絡先に接続できない場合があります。装置の提供元事業者もしくは、お住まいの公共機関窓口(福祉課など)へお問い合わせください。
2025年10月30日
「おとくライン」アナログ回線および、ISDN64回線の月額基本料の改定について
2024年8月29日
「おとくライン」月額基本料の改定について
2024年8月29日
「おとくライン」ISDN新規受付終了について