プレスリリース 2025年

固定電話サービス「おとくライン」の
新規申し込み受け付け終了および提供終了について

2025年10月30日
ソフトバンク株式会社

ソフトバンク株式会社(以下「ソフトバンク」)は、固定電話サービス「おとくライン」の提供を2030年3月31日に終了します。提供終了に先立ち、2026年3月31日をもって新規申し込み受け付けを終了します。

ソフトバンクは2004年に「おとくライン」の提供を開始し、NTT東日本株式会社およびNTT西日本株式会社のメタル回線やダークファイバーを利用した固定電話サービスとして、多くのお客さまにご利用いただいてきました。しかし、固定電話は、メタル回線を用いたアナログやISDNから光回線によるIP電話・光電話への移行が進み、モバイル回線を利用したサービスも既に一般的になっており、今後はIP電話やクラウド型電話サービスが主流となる見込みです。ソフトバンクはこのような市場環境を踏まえて、「おとくライン」の提供を終了することとしました。

ソフトバンクは、今後もより安定した品質で快適な通信サービスを提供し、お客さまの満足度向上を目指していきます。

2030年3月31日に提供を終了する「おとくライン」の詳細は、下記のURLのページをご覧ください。

法人のお客さま向け
https://www.softbank.jp/biz/services/voice/otoku/eos/

個人のお客さま向け
https://www.softbank.jp/biz/personal/otoku/eos/

  • SoftBankおよびソフトバンクの名称、ロゴは、日本国およびその他の国におけるソフトバンクグループ株式会社の登録商標または商標です。
  • その他、このプレスリリースに記載されている会社名および製品・サービス名は、各社の登録商標または商標です。