SNSボタン
記事分割(js記載用)

八村塁選手が「SoftBank 5G」のイメージキャラクターに! バスケットボール男子日本代表ワールドカップ出場激励会レポート

8月7日(水)、ソフトバンク汐留本社で「バスケットボール男子日本代表ワールドカップ出場激励会」が開催されました。

激励会にはバスケットボール男子日本代表「AKATSUKI FIVE」から、篠山竜青選手(川崎ブレイブサンダース)、比江島慎選手(宇都宮ブレックス)、馬場雄大選手(アルバルク東京)、NBAのメンフィス・グリズリーズでプレーしている渡邊雄太選手、先日のNBAドラフト会議で、ワシントン・ウィザーズに指名された八村塁選手の5選手が参加。会場には多くの報道関係者が詰めかけ、バスケットボールに対する関心の高さが感じられました。

日本代表の5選手を迎えての激励会。ソフトバンクから支援金3億円を贈呈

激励会の冒頭、ソフトバンク株式会社 代表取締役 副社長執行役員 兼 COOの榛葉淳が、「ソフトバンクは2016年から日本バスケットボール協会をサポートさせていただいてきました。バスケットが盛り上がる中、21年ぶりに男子日本代表が悲願のワールドカップ出場を決めてくれ、本当に嬉しいです。さらなる活躍を期待しています」とコメント。

続いて支援金の贈呈が行われ、公益財団法人日本バスケットボール協会の三屋裕子会長に3億円と書かれたパネルが手渡されました。

三屋会長は「ご支援いただく中で結果が出ず、このままでいいのかと自問自答した時もありました。しかし、夢だったワールドカップ出場だけでなく、いい結果を残せる可能性を感じさせてくれるチームになってきました。これも3年間ご支援いただいた賜物だと思います。支援金は彼らが思う存分、ワールドカップで活躍できるようサポートに使うほか、次世代の選手育成のために使わせていただきます」と感謝を述べました。

その後、ソフトバンクの社員から花束の贈呈が行われ、篠山選手が代表して受け取った後、「21年ぶりの出場で、未知との戦いになりますが、どんな時でもチーム一丸となって戦って、世界を驚かせるプレーをしていきたい。ぜひ、皆さんにも応援いただいて、日本のバスケットボールを一緒に盛り上げてください」と、ワールドカップに向けて意気込みを語りました。

「5G×バスケットボール」始まる! 八村塁選手は「SoftBank 5G」のイメージキャラクターに就任

前半の激励会を終えると、後半は次世代通信技術「5G」を活用したソフトバンクの取り組みに関する発表が行われました。榛葉は「2020年3月より『5G』の商用サービスをスタートさせます。当社はこれまでも『5G』を活用したサービスの具現化に取り組んできましたが、バスケットボールでも『5G』を駆使して『未来のスポーツ観戦』として新たなサービスを提供したいと考えています」とコメント。

8月22日から25日まで『さいたまスーパーアリーナ』で行われるバスケットボール日本代表国際試合で、日本初となる5Gプレサービス『5G×バスケットボール』の取り組みを行い、新たなスポーツ観戦の楽しみ方を提供していくことが発表されました。

そして、八村塁選手が「SoftBank 5G」のイメージキャラクターに就任することが発表されました。榛葉は「八村塁選手は日本のバスケットボール界を変えると言われている選手。『5G』もまさに世の中を変える最先端の技術ですので、今回イメージキャラクターに就任いただくことになりました」と起用の理由を語りました。

登壇した八村選手は「実は小さい頃から、家族とともにソフトバンクを使わせてもらっていました。今回スポンサーシップをしていただいてうれしいですし、これから楽しみです」と笑顔を見せていました。

また、現在制作中の八村選手の新テレビCMの先行スペシャル映像を見ると、八村選手は「すごくかっこいいですね。自分で言うのもなんですが(笑)」とコメント。「撮影では僕の持ち味と、『5G』の速くてパワフルなところとを見せられたと思います」。このCMは8月22日からオンエアされるそうなのでお楽しみに!

最後にイメージキャラクター就任を祝って、「高速餅つき」で有名な奈良県の中谷堂のお餅が登場。お餅が大好物という八村選手は目の前で高速餅つきを見て、「まさに超高速でパワフルですね」と大喜び。そして、つきたてのよもぎ餅を美味しそうに頬張ると「おいしいです。まさにお餅の『5G』です」と会場の笑いを誘っていました。


これから世界と戦う日本代表、そして八村選手の活躍に期待しましょう!

(掲載日:2019年8月7日、更新日:2019年8月8日)
文:ソフトバンクニュース編集部

バスケットLIVEで日本代表戦を見よう!

Yahoo!プレミアム会員特典として提供されているバスケットLIVE。「B.LEAGUE」のB1・B2全試合をはじめ、「バスケットボール日本代表国際試合 2019」などの日本代表戦が視聴できます。ソフトバンク、ワイモバイルの方はスマートログイン設定すると追加料金なしで見放題!

バスケットLIVEをチェックする!