SNSボタン
記事分割(js記載用)

盛岡八幡宮、小岩井農場、地産牛…岩手県の魅力をプレゼン! 「Google Pixel プロダクトスペシャリスト」と巡る、ニッチ(?)な観光スポット巡り

盛岡八幡宮、小岩井農場、地産牛…岩手県の魅力をプレゼン! 「Google Pixel プロダクトスペシャリスト」と巡る、ニッチ(?)な観光スポット巡り

全国各地にいる、Google のスマホ Google Pixel™ の高い知識を持つ「Google Pixel プロダクトスペシャリスト」。本シリーズは、「観光 × Pixel」をテーマに、各地の「Google Pixel プロダクトスペシャリスト」が在籍する地域の魅力や観光名所、特産物などを Google のスマホ「Google Pixel」で撮影して紹介していく企画です。

岩手県の鈴木 祐実(すずき・ゆみ)さん

鈴木 祐実(すずき・ゆうみ)さん

Google Pixel プロダクトスペシャリスト」の第4期生として、「イオン盛岡南店」に在籍。お客さまにファンになってもらえるよう日々の接客に心を込めて活動しています。趣味は、映画鑑賞や漫画。

Google Pixel プロダクトスペシャリスト

Google Pixel プロダクトスペシャリスト

全国に約2,000人おり、Google Pixel を始めとした Google 関連の製品やサービスの高い知識を持つ。定期的に行われる研修への参加、全国にいる「Google Pixel プロダクトスペシャリスト」同士が情報共有できるオンラインプラットフォームでの最新情報の共有など日々知識の研さんに励んでおり、お客さまへ Google 製品やサービスを分かりやすく説明している。

鈴木さんが感じる岩手の魅力は、「山も海も歴史も楽しめるところ」

鈴木さん

「私が思う岩手県の魅力は、北海道の次に土地面積が大きく、奥羽(おうう)山脈・リアス海岸など大自然を身近に感じられるところです。温泉街も多数あります。内陸では広い土地を生かした畜産、三陸の沿岸では水産業が盛んです。週末には神社や世界遺産の平泉や浄土ヶ浜に遊びに行きます。」

盛岡八幡宮

盛岡八幡宮

鈴木さん

「盛岡八幡宮は、初詣やお散歩に最適な神社で盛岡市民の憩いの場です。こちらの写真を撮影した日もお散歩をしている方がたくさんいました。人の映り込みがないように撮影するのは難しいのですが、実はこちらの写真、写り込んでしまった人たちを消しゴムマジックで消したんです。夕方の薄暗い時間帯だったので肉眼ではもっと暗かったのですが、Pixel の通常のカメラモードでも明るく、木々のコントラストも鮮やかに撮れました。
とあるYouTuberの映え撮影テクニックを参考に、低めのアングルから地面と盛岡八幡宮が垂直になるような構図を意識しました。雰囲気がエモくないですか?」

Pixel の機能①「消しゴムマジック」

撮影して写真に写り込んでしまった人物や物体を削除することができ、被写体を際立たせることができます。Pixelで撮影した画像のみならず、他機種で撮影された画像でも使用可能です。

盛岡八幡宮の花手水

盛岡八幡宮の花手水

鈴木さん

「花手水と言ってコロナ禍で手を洗えない代わりに、アートとして手洗い場を花で飾る神社がいくつかあるようで、盛岡八幡宮もそのひとつでした。
夜景モードを使わず、通常モードで撮影しました。夜に通常モードで撮影すると、照明の光が反射してしまうケースが多いのですが、Pixel はライトアップされた所と暗い所とのコントラストをきれいに表現できます。また、花の色味がきれいに映るように、斜めからのアングルを意識して撮影しました。」

盛岡八幡宮の表参道

盛岡八幡宮の表参道

下の写真では『消しゴムマジック』機能を使って、上の写真から消したものが3つあります。なにが消えたのか当ててみてください。正解はこちら

盛岡八幡宮の表参道

鈴木さん

「夏祭りやお正月には、出店が出て賑わいます。表参道の先には、飲み屋街がたくさんあり、歴史的な道です。
消しゴムマジックを使うと、余計なものが写り込みやすい街中の空の撮影もスッキリします。景色を撮るときには、被写体が並行になるように心がけています。広角モードで夕焼け全体がきれいに撮れるようにこだわりました」

消しゴムマジックで消したもの:クレーン(左)、立て看板(右下)、背の高い木2本(右中央)

オススメ① メルヘンな世界にひとっ飛び、雫石町(しずくいしちょう)の小岩井農場

鈴木さん

岩手県には、広い土地を生かした農場がいくつかあります。雫石町の小岩井農場では、牛や馬や羊など動物と触れ合ったり、季節ごとのアトラクションが体験できたり、バーベキューなどもできます。写真は今年の年始に「銀河農場の夜2021」というイルミネーションを撮影しました。

小岩井農場 ミルク館

小岩井農場 ミルク館

鈴木さん

「滝沢市の福祉施設の方が牛乳パックを使って作成されたランタンの街並み。夜景モードだと逆に明るすぎたので、通常モードで撮影して雰囲気を出しました。
暗い場所で遠いものや広角で撮りたいときは、夜景モード。近いものを取ったり、明暗のコントラストを付けたいときは、通常モードを使います。Pixel は、自然な色味や柔らかな光の表現が自動でできるのでお気に入りです」

小岩井農場 まきばの体験館

小岩井農場 まきばの体験館

鈴木さん

「農場らしく牛乳にまつわるアートの展示をしていました。
ポートレートモードを使い、メインの被写体(牛)にピントを合わせると、後ろの景色は自動でボケました。Pixel だとわりと近距離でもポートレートモードを使えるので重宝しています」

Pixel の機能②「ポートレートモード」

被写体にフォーカスを合わせて、背景をぼかす機能で美しいポートレート写真を撮影。デジタル一眼レフカメラで撮ったような高画質の写真を撮影することができます。
また Google Pixel はピントを合わせたいところをタップするだけで、その周りをぼかして撮影することもできます。

Pixel の機能②「ポートレートモード」

オススメ②霜降り牛

鈴木さん

「県内有数の温泉地、花巻温泉の一角にある『ガーデンリゾート 悠の湯 風の季』は、静かで落ち着けるのでおすすめの場所です。施設内のレストランでは、地元食材を生かした料理を味わえます。岩手県は畜産も盛んなため牛肉がおいしいんです」

オススメ②霜降り牛

鈴木さん

「国産黒毛和牛のローストを撮影しました。無加工で食べ物を美味しそうに撮影できるのもPixel の魅力です。
色味もリアルに、脂の艶もきれいに撮れました。料理を撮影するときには、鮮やかさに気をつけています。メインの被写体をより際立たせるために、ポートレートモードで撮影しています。」

「当店では私以外にもプロダクトスペシャリストがいますので、Pixelのことはなんでもお問い合わせください」

鈴木さん

「当店では私以外にもプロダクトスペシャリストがいますので、Pixel のことはなんでもお問い合わせください」

他の地域の「Google Pixel プロダクトスペシャリスト」のオススメスポットも紹介しています

(掲載日:2022年4月18日)
文:ソフトバンクニュース編集部

“あなたらしさをもっと自由にする”スマホ「Google Pixel 6 & 6 Pro」をチェックしてみよう

“あなたらしさをもっと自由にする”スマホ「Google Pixel 6/6 Pro」をチェックしてみよう

左:Google Pixel 6、右:Google Pixel 6 Pro

製品情報を確認する