フォーム読み込み中
つい最近、Gemini for Google Workspace が Google Workspace の中に統合されるという話がありました。
参考:速報!Google Workspaceに生成AI機能が標準搭載!生成AI機能の統合による変更点と対応策
Gemini を使っていない方としては、統合によりGWSが値上げされてしまった!となってしまうかもしれませんが、新しく利用できるようになる Gemini for Google Workspace の活用方法について考えてみませんか?
Gemini for Google Workspace についてですが、 Google Workspace 用の生成AI機能です。
以前、Gemini アプリというチャット形式のアプリの新機能であるGemsを紹介しました。
今回はその Gemini アプリの活用術をさらに考えていきたいと思います。
Gemini アプリには、 Gmail、Google ドキュメント、Google スプレッドシートへ生成結果をエクスポート出来る機能があります。
これにより、生成結果をいちいちコピペしたり、CSVでダウンロードして再読み込みする必要がなくなります!
エクスポート機能を使った活用術を2点ほど紹介します。1つ目は、プロジェクトなどのマスタースケジュールの作成、2つ目は旅行のプランニング(タイムテーブルの作成)です。Geminiがたてた旅行プランで実際に旅行をしてみた結果についても紹介します。
さらに、Gemを作成し、添付ファイルの有り無しで挙動がどのように変わるかについて検証しました。
主に、定型的なスケジュールやタイムテーブルを作成する方におすすめです!
この活用術は、SoftBank World 2024やFIT展という金融機関向けのイベントで紹介していた活用術になります。
私達はGWSを導入するエンジニアなので、プロジェクト開始時にマスタースケジュールを作成することがよくあります。
そこで以下のような方法でマスタースケジュールを作成することを考えました。
また、Gems を使うことで何度も同じプロンプトを入力する必要なく結果を出力出来るようになるので、とても効率的です。
以下、デモンストレーション動画になります。
※音声が出ますので注意してください
Gems に保存したプロンプトは以下です。
あなたはGoogle Workspace のスペシャリストです。
Google Workspaceの導入に関するマスタースケジュールを作成して下さい。
【制限】回答はGoogle のスプレッドシートに出力できるようにしてください。(必須)マスタースケジュールのフォーマットは以下のようにしてください。(必須)
項目,開始日(形式:YYYY/MM/DD),終了日(形式:YYYY/MM/DD)
下記記載のスケジュールの目安に基づいて回答して下さい。
スケジュールの目安の()内はID数です。
ID数に応じてスケジュールを変更して下さい。
ID数の情報がない場合は確認して下さい。
マスタースケジュールの項目は以下になります。
【項目】
1.要件定義
2.設計
3.構築
4.単体/結合テスト
5.受け入れテスト
6.教育フェーズ
【スケジュールの目安】
1.要件定義:1ヶ月(1000ID以下) or 2ヶ月(10000ID以下) or 3ヶ月(10000ID以上)
2.設計:1ヶ月(1000ID以下) or 2ヶ月(10000ID以下) or 3ヶ月(10000ID以上)
3.構築:1週間(1000ID以下) or 1ヶ月(10000ID以下) or 1ヶ月(10000ID以上)
4.単体/結合テスト:1週間(1000ID以下) or 1ヶ月(10000ID以下) or 1ヶ月(10000ID以上)
5.受け入れテスト:1週間(1000ID以下) or 1ヶ月(10000ID以下) or 1ヶ月(10000ID以上)
6.教育フェーズ:1週間(1000ID以下) or 1ヶ月(10000ID以下) or 1ヶ月(10000ID以上)
Gemini アプリのスプレッドシートエクスポート機能と、Google スプレッドシート標準機能のタイムラインビューを併用することでマスタースケジュールを1分で作成することができました。
ここから実際の内容に合わせて日時や項目の変更や追加を行っていくことになっていくと思います。
ただそれでも、最初から自分で作成するよりは早くなるため、効果は大きいでしょう。
次はタイムテーブルの作成になります。例は旅行のタイムテーブルです。
旅行会社の方や社員旅行など計画する方は使う場所があるかもしれません。
今回はまずはプロンプトから紹介します。
(家族構成などは例です)
あなたはツアーコンダクターです。
入力された情報に基づいて回答して下さい。
質問内容に、宿泊先(ホテルなど)、旅行日数、行き帰りの交通手段の予約時間が記載がない場合は必ず確認すること。
行きたい場所、時間が決まったらタイムテーブルを表形式で作成してください。
【家族構成】
5人家族。子供3人。
上から6歳、3歳、10ヶ月。
旅行に行く人の構成などを指定することで、その構成に合わせたプランを作成してくれます。
※子連れの場合は無理のないように計画してくれる 等
このプロンプトをGemsに保存することで、旅行計画ボット(Gem)を作成することが出来ます。
Gemini アプリで色々相談しながら旅行計画を立てることが可能になります。
※以下の画面は2024年10月頃作成のため画面デザインが古い可能性があります
この様に、旅行プランを入力していきます。
最終的にタイムテーブルが出来上がり、Google スプレッドシートにエクスポートすることが出来ました。このスプレッドシートは、旅行者・同行者へそのまま共有することが可能です。
※以下のスクリーンショットで隠されているのはホテル名です。(ホテルに関しては不公平がないように隠しています)
今回、行きたいところは自分で指定しました。
行きたいところが決まっていない場合でも、もちろん Gemini アプリに相談も可能です。
Gemini アプリであれば、観光スポットのWebサイトも一緒に提示してくれるため、ハルシネーション(不正確な結果や誤解を招く結果)のリスクを低減して安心して利用できるようになっています。
ただハルシネーションがまったく起きなかったというわけではありません。
今回の場合1回だけ発生し、特定のスポットへの移動時間が本来15分程度のところ、1時間40分掛かると言ったレベルのものでした。
移動時間でハルシネーションが発生するので注意は必要ですが、今回の結果はほぼそのまま使用できる状態になったと思われます。
ただし念のため、滞在時間+次の目的地までの移動時間についても別途確認をしたほうが良さそうです。
私が実際に行った沖縄旅行のプランについてGeminiに計画をたてさせて、実際にその通りに旅行してみて、計画したプランに問題がないかを試してみました。
結論から言うと、ほぼ問題なしとなりました。
以下は実際の経路を Google マップ のタイムラインを用いて記録した情報です。
初日は施設の臨時休業でプラン変更したためマップ情報は割愛します。
2日目は単なる個人的な都合でプラン変更、3日目(1/9分)は天候都合でプラン変更となりましたが、概ね予定通りに進めることができました。
上記を踏まえて、Gems でGem(ボット)を作成する際に、ファイルを添付し、チャットボットを作成してみます。
観光地の情報がPDFなどにまとまっていれば、Gemを作成する際にプロンプトだけではなく、旅行先の観光地情報などが収められたPDFを一緒に添付できるようになります。
例えば以下のような旅行先の県を絞った形でGem(ボット)の精度を上げることが可能になるのではと思い、試しに秋田県の旅行ガイドボットを作成しています。
※資料転載元: 秋田県公式観光サイト [アキタファン]
【Gem 作成画面】
【プロンプト】
あなたは一流のツアーコンダクターです。
以下の家族構成で、要望に合う旅行計画を作成してください。
【家族構成】
大人:2名
子供:3名(6歳、3歳、0歳)
以下のルールを必ず守ってください。
【ルール】
・【確認事項】を全て確認してからプランを作成してください。
・確認事項をヒアリングした結果、希望が特にない場合はおすすめの内容で旅行計画を作成してください。
・おすすめを提示する際は添付ファイル「akitafun24春夏(最終)_0318.pdf」または「akitafun秋冬2024.pdf」を参考にしてください。
・添付ファイル「akitafun24春夏(最終)_0318.pdf」または「akitafun秋冬2024.pdf」を確認し、お祭りやイベントが旅行日程に当てはまる場合は提案してください。
・お祭りやイベントの開催日時は添付資料「akitafun24春夏(最終)_0318.pdf」または「akitafun秋冬2024.pdf」を参考にしてください。
・開催時間が添付資料「akitafun24春夏(最終)_0318.pdf」または「akitafun秋冬2024.pdf」にない場合はインターネットで検索して旅行プランを計画してください。
・移動手段についてはレンタカーが一般的ならレンタカーを使用し、電車またはバスでの移動またはが一般的ならどちらかを使ってください。
・旅行計画を作成したらタイムテーブルを表形式で出力してください。
【確認事項】
・日程
・旅行初日の到着予定時間
・帰宅日の出発予定時間
・宿泊場所
・行きたい場所
・移動手段
添付ファイルがあるGemと添付してないGemの2つを比べてみました。
(添付ファイルなしはプロンプトからも添付ファイル名を消しています)
添付ファイルありのGemはすんなりとプランを決めてくれました。
添付ファイルなしのGemについては、宿泊先(エリア)などを自分で選ばないとプランを決めてくれないことが多く、何度かやり取りが必要になったのと、お祭りなどのイベントを提案してくれないことが多くありました。
また、添付ファイルなしはインターネット上の情報での回答はほぼ無く、添付ファイルなしの方はインターネット上の情報が多く出てきました。
このあたりの挙動を踏まえて添付ファイルあり・なしのGemを作成していくと良いのかなと思いました。
(2025年1月20日時点の回答結果のため変わる可能性があります)
以下はGemにファイルを添付した場合の出力結果です。(タイムテーブルは割愛しています)
かしこまりました。8月5日から2泊3日の旅行ですね。
秋田県は、豊かな自然と文化遺産、そして美味しい食べ物が楽しめる魅力的な場所です。
6歳、3歳、0歳のお子様連れということで、お子様連れでも楽しめる旅行プランを考えてみました。
旅行プラン
1日目:秋田犬と触れ合い、竿燈まつりを楽しむ
秋田空港に到着後、レンタカーを借りて秋田市に向かいます。
まず、秋田犬ステーションで秋田犬と触れ合います。
秋田犬は日本の天然記念物に指定されている犬種で、忠実で優しい性格が特徴です。
ここでは、秋田犬と触れ合ったり、写真を撮ったりすることができます。
その後、千秋公園に移動し、秋田竿燈まつりを見学します。
秋田竿燈まつりは、毎年8月3日から6日にかけて開催される秋田の伝統的な祭りです。
長さ10メートルにもなる竿燈を額や腰で支える妙技は圧巻です。
夜は、秋田市内のホテルに宿泊します。
2日目:田沢湖でウォーターアクティビティを楽しむ
2日目は、田沢湖に移動します。
田沢湖は、日本一深い湖として知られており、透明度の高い湖水と美しい景色が魅力です。
ここでは、SUPやカヌーなどのウォーターアクティビティを楽しむことができます。
また、田沢湖畔には、遊覧船やレンタルサイクルもありますので、
湖畔を散策したり、サイクリングを楽しむこともできます。
夜は、田沢湖畔のホテルに宿泊します。
3日目:角館武家屋敷通りを散策し、お土産を買う
3日目は、角館武家屋敷通りに移動します。
角館武家屋敷通りは、江戸時代の武家屋敷が立ち並ぶ通りで、「みちのくの小京都」とも呼ばれています。
ここでは、武家屋敷を見学したり、お土産を買ったりすることができます。
その後、秋田空港に戻り、帰路につきます。
3歳と0歳のお子様がいる場合は、ベビーカーがあると便利です。
6歳のお子様には、秋田竿燈まつりで竿燈を実際に触れる体験もあります。
旅行日程はあくまで一例です。ご希望に合わせて調整できます。
その他
上記プランはあくまで一例です。ご家族の年齢や興味に合わせて、他の観光地やアクティビティに変更することも可能です。
秋田県には、他にもたくさんの魅力的な観光地があります。ぜひ、ご家族で相談して、最高の旅行プランを作ってください。
ご不明な点等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。
いつかこのプランも実際に行ってみたいなと思っています。
Gemini アプリとGems を使うと上記のように有効なプロンプトの保存やエクスポートにより作業効率が上がります。
「使い方がよくわからない…」という方も、色々な方法を試して、業務に役立つ使い方を見つけてみましょう!
※会社の規約・ルールなどは守って利用してください
最後まで読んでいただきありがとうございました。
◆Google Workspaceに関することは、ぜひソフトバンクの窓口又は担当営業までご相談下さい
Google スプレッドシート、Gmail、Google カレンダー、Google Chat、Google ドライブ、Google Meet などのさまざまなサービスがあらゆる働き方に対応する業務効率化を実現します。
Google サービスを支える、信頼性に富んだクラウドサービスです。お客さまのニーズにあわせて利用可能なコンピューティングサービスに始まり、データから価値を導き出す情報分析や、最先端の機械学習技術が搭載されています。
MSP(Managed Service Provider)サービスは、お客さまのパブリッククラウドの導入から運用までをトータルでご提供するマネージドサービスです。
条件に該当するページがございません