Gemini サイドパネルで業務効率化! 〜育児休暇復帰後の時短術〜

2025年3月14日掲載

Google Vidsによる驚きの自動動画作成アプリを体験してみた!

皆さん、こんにちは。

Google Workspace 導入/技術支援チームです。
お客さまがGoogle Workspace (GWS)を導入する中で出てきた課題や、要望、お困り事などを解決するためのTIPS等について、私たちSEのGWS 利用方法を踏まえて発信しています。

筆者は、先日育児休暇から復帰しました。

復帰直後は 大量の未読メール に直面し、途方に暮れていました。また、復帰翌日には、私がメインスピーカーとなる打ち合わせが控えていたため、資料作成にも追われていました。

そんな時、 Gemini のサイドパネル を活用することで、 業務効率を大幅に改善することができたので、今回はメールとドライブのサイドパネルを実際に活用した方法を紹介します!

さらに、本ブログの下書きの作成はサイドパネルを活用しています(内容は事実を記載しています)ので、下書きと最終稿でどの程度変わったかも紹介します。

目次

この記事では
  • Google Workspace のGemini サイドパネルを使った業務効率化事例を紹介しています
  • エンドユーザー向けの業務効率化事例です

育児休暇明けの洗礼:8000通の未読メール

1ヶ月の育児休業でしたが、新規メールが8000件以上届いていました。
当然、重要なメールを見落とすわけにもいかず、 時間との戦い が始まりました。

Gmail のサイドパネルでメール処理を効率化

Gemini のGmail 用のサイドパネルは、 特定の種類のメールを検索したり、メールのスレッドを要約できる優れものです。今回、そのサイドパネルで「未読の中で重要なメール教えて。不特定多数のメールは除外して。」と指示したところ、 8000通 の未読メールから 重要な500通 を抽出することができました。
※Gmailの「重要ラベル」が自動で付与されていても関係ないものは除外もしてくれていました。

これにより、 大幅な時間短縮 が実現し、 重要なタスクに集中 できるようになりました。
復帰直後のスクリーンショットを取り忘れてしまったので実際の画面は見せられないのですが、以下はイメージ図です。

結果、14時ぐらいにはすべてのメール確認を終えて通常業務に戻ることができました。
Gemini が有って良かったと心の底から思いました。

説明資料作成もスライドのサイドパネルにお任せ

通常業務復帰後は、説明資料の作成にも追われました。
※復帰2日目からメインスピーカー対応が必要なお客様MTGがあったので

そんな時にもスライドのサイドパネルが活躍!今度はスライドのサイドパネルに 「create a slide about Google Vault in Japanese. 」 とお願いするだけで、下書きがすぐに完成しました。
これにより作業時間を大幅に短縮でき、他の業務に時間を割くことができました。
※スライドのサイドパネルは言語設定が英語ではないと使えなかったため英語で指示してますが、3/6に日本語化リリースのお知らせが出ていますので今後は日本語でできるようになっていくと思います。

以下もイメージ図ですが以下のようなスライドが生成されたため、画像を実際のVaultの画面に差し替え、本文をお客様に伝わるような文章に一部修正する程度で資料の作成が完了しました。
このような感じで全ページ、サイドパネルで下書きを行い、部分的に修正していくことでだいぶ効率化できたと感じています。

Google スライドのサイドパネルで作ったGoogle Vaultの資料

サイドパネルでブログの執筆

※本章はサイドパネルでは作らなかった部分になります。

サイドパネルを使ったことで時間的余裕ができたため、Gemsのエクスポート機能に関するブログを仕上げ、メンバーにレビュー依頼を出しました。
まさか復帰初日にブログのレビュー依頼が飛んでくるとは思っていなかったでしょう。
そのブログの下書きも、Google ドキュメントのサイドパネルで「添削して」と指示をしたところ、ちょうどよい感じに文言修正してくれましたのでとても便利でした。

そして、冒頭でも説明した通り、このブログはサイドパネルを使って下書きしました。
以下がサイドパネルに書いてもらった下書きです。
※ブログの内容は事実を記載しています

Google ドキュメントのGemini サイドパネルでブログ作成中の画面

プロンプトは以下です。

TechBlog | Gemini アプリ の 拡張機能活用!

 この形式でブログを新しく書きたいです。 内容は育児休業1ヶ月が明けたあと、未読メールが8000通きていたところサイドパネルで必要なメールだけを絞り出してもらったら500件程度に減ったため、業務効率化に繋がったというところ。 あと、説明資料作成時にも本文をサイドパネルで下書きしてもらったことで業務効率化に繋がったところを書きたいので下書きしてもらえますか。

1行目は他のブログの下書き記事を読み込ませています。そこで出てきた下書きに「企業の技術ブログになるのでそれを踏まえて修正できますか?」と指示してできたものが以下のスクリーンショット上の記事です。そこから機能の名称や概要の修正をしたり、スクリーンショットの挿入と、実際に指示したプロンプトに変更してできたブログがこのブログです。

Gemini サイドパネルが作成したブログの内容

いかがでしたでしょうか。
流石に下書きと清書でガラっと変わっていますが、そこまで変更に苦労したということもありませんので、下書きとしては十分だと思っています。

まとめ

Gemini のサイドパネルは、 育児休暇復帰後の業務効率化 に大きく貢献してくれました。メール処理 や 資料作成 など、様々な業務を効率的にこなすことが可能になります。
仕事と育児の両立を目指す方々を含め、皆さまにぜひ Gemini アプリやサイドパネルの利用をおすすめします。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

◆Google Workspaceに関することは、ぜひソフトバンクの窓口又は担当営業までご相談下さい

関連サービス

Google スプレッドシート、Gmail、Google カレンダー、Google Chat、Google ドライブ、Google Meet などのさまざまなサービスがあらゆる働き方に対応する業務効率化を実現します。

Google サービスを支える、信頼性に富んだクラウドサービスです。お客さまのニーズにあわせて利用可能なコンピューティングサービスに始まり、データから価値を導き出す情報分析や、最先端の機械学習技術が搭載されています。

MSP(Managed Service Provider)サービスは、お客さまのパブリッククラウドの導入から運用までをトータルでご提供するマネージドサービスです。

おすすめの記事

条件に該当するページがございません