SNSボタン
記事分割(js記載用)

子ども向けケータイ「キッズフォン」を使って、小学1年生の子どもがおつかいに挑戦!

キッズフォンを使って、小学1年生の子どもがおつかいに挑戦!

皆さんは携帯電話やスマホをいつから持つようになりましたか?

通学などでいつでも連絡を取れるようにとケータイやスマホをお子さんに与える親御さんが増えていますが、いろんな機能がありすぎて、子どもに使わせるのはちょっと心配だという声も。

今、そんなスマホに抵抗がある親御さん向けに、子どもでも安心して使えるケータイが発売されているんです。子ども向けケータイってどんな機能があるの? 本当に子どもに持たせて安心なの? とある親子に体験してもらいました♪

お父さんにお弁当を持っていくおつかいに挑戦!

カイくん

カイくん

お母さん(今西千登瀬さん)

お母さん(今西千登瀬さん)

お父さん役(青山金太郎さん)

お父さん役(青山金太郎さん)

今回協力してもらうのは、小学1年生になったばかりのカイくんとお母さんの2人。カイくんが子ども向けケータイ「キッズフォン」を使って、お父さん役にお弁当を届けるおつかいに挑戦してもらいます!

2人は少し不安な表情を浮かべつつ、担当者から使い方を教えてもらい、おつかいの準備に励みます。

カイくんの初めての冒険は無事成功するのか? ぜひ動画を見てみてくださいね!

キッズフォンは子ども向けの安心機能が満載!

キッズフォンは子ども向けに開発された携帯電話なので、子どもが使いやすいような機能が盛りだくさん。
動画に登場した「みまもりマップ」以外にストラップを引くと大音量の防犯ブザーが起動し、登録した連絡先に自動的にメールで通知される機能や、登録していない連絡先からの着信やメールの受信をブロックするようになっているんです。

  • 保護者の方が「iPhone 基本パック」「スマートフォン基本パック」または「位置ナビ」に加入いただいている必要があります。

右側にひくと防犯ブザーが鳴る

そのほか、子どもが簡単に操作できるようタッチパネルが搭載されていたり、「ママにでんわ」「パパにメール」といった一部の操作は音声で起動するなどの工夫がされています。
また、全国子ども会連合会の推奨商品に認定されており、より安心感がありますね。

  • 保護者の方が「iPhone 基本パック」「スマートフォン基本パック」または「位置ナビ」に加入いただいている必要があります。

キッズフォンの製品情報を見る

ホーム画面のマイクのアイコンをスライドし、話しかけることで電話をかけたり、メール、アルバムなどの機能を起動して操作できる

キッズフォンの製品情報を見る

最新スマホを子ども向けに変身!?「ジュニアスマホ」

保護者の方がスマートフォンを安心して子どもに持たせることができるよう、最新のAndroid™ 搭載のスマートフォンを簡単に子ども向けに設定できる「ジュニアスマホ」が提供されています。

子どもの年齢に合わせて有害サイトやアプリを制限できるほか、子ども向け専用のホーム画面なので、初めてスマホを使う子どもも迷わず利用できるんです。

詳しくはジュニアスマホの記事をチェックしてくださいね!

ジュニアスマホの記事をチェック

ジュニアスマホ

(掲載日:2018年9月4日)
文:ソフトバンクニュース編集部