ソフトバンクニュースは「IT×ライフスタイル」をテーマに、暮らしに役立つ小ネタから、もらってうれしいプレゼント、スマホの豆知識、話題のガジェットやテクノロジー、企業の取り組みまで、ソフトバンクのさまざまな情報をお届けします。

Facebook
Instagram
LINE
Twitter

引っ越し後にありがちな自宅のインターネット環境の悩みをパッと解決!できる対策

皆さんは毎日暮らす部屋を快適にするために、どんな工夫をしていますか?

  • 厳選した家具やインテリアで自分らしい空間を演出している
  • 収納術を駆使して、徹底的に整理整頓を心掛けている
  • オーディオや書斎など、趣味に没頭できる専用空間を作り上げている

部屋作りにはいろんなこだわりがあり、それを実践しやすいのは引っ越しのタイミング。ゼロから自分の理想の環境を整えたいと考えている人も多いのではないでしょうか?

スマホやパソコンはもちろん、ネット家電などをつないで生活を便利にする自宅のインターネット環境も大事な要素の一つ。今回は、引越先でインターネットをつなげる際にありがちな悩みとその対策を紹介します!

悩み① 配線が分からなくなった

ケーブルを取り外し、丁寧に梱包して新居に持ってきたモデムやルーターなどの通信機器。新居で早速つなごうとしたものの、どの線をどの差し込み口につないでいたのかさっぱり思い出せない!

取扱説明書があったはずだけど、どの段ボールだっけ・・・。

対策:事前に配線の状態を撮影しよう

前の家で梱包する際、コードを抜く前に、スマホなどで配線の状態を撮影しておけば、同じようにつなげばいいから安心。コードの区別がつきにくい場合は、マスキングテープやシールなどで目印をつけて撮影しておくと間違いなしですよ♪

SoftBank 光をご利用の方は「らくらく配線ツール」が利用できます

契約内容に合わせて、配線方法を案内してくれます。スマホで見ながら、手順どおりに接続するだけでかんたんに配線ができるんです。
らくらく配信ツール

悩み② 何がいけないの?ネットにつながらない!

設置が完了し、めでたくインターネット開通かと思いきや、なぜかつながらない。配線もちゃんとできたはずなのに一体何がいけないのでしょう。

対策:機器の状態をチェックしよう

次の3点を再度確認してみましょう。

1. モデムやルーターなど機器の確認

  • 電源、配線:電源はONになっているか、正しい配線ができているか
  • 再起動:コンセントの抜き差しを行って改善するか
  • ランプの状態:ランプの点灯状態が正しいか
    機種によって見方が異なるので、説明書などを見て確認しましょう。
  • SoftBank 光、SoftBank Airをお使いの方
    サポートサイトで再起動やランプ確認方法など確認できます。

2. パソコン・スマホの設定を確認

  • Wi-Fi設定:OFFになっていないか
  • 接続先:正しい接続先が選択されているか
  • パソコン・スマホの再起動

悩み③ 場所によってインターネットがつながりにくい

配線が完了して、いざ接続してみると、リビングでは問題なかったのに、キッチンではつながらない。
え?Wi-Fiルーターはどこに置いても同じ?そんなことはないんです。

対策:ルーターの設置場所を変えてみよう

1階は大丈夫なのに、2階は接続が途切れがち、などという時は、Wi-Fiルーターの設置場所を変えてみましょう。

電波は障害物があると干渉を受けて届きにくくなる特性があり、設置場所を変えるだけでぐっと良くなる場合があるんです。

こんなところに置いてない? 避けたほうが良い設置場所の例

1. テレビの裏

テレビに遮られて電波が通りにくかったり、干渉を受けて電波が不安定になったりする場合があります。テレビ以外にも、電子レンジや電話機の近くも避けたほうが◎

2. 棚の中

電波が遮られてしまい届きにくくなることがあります。また密閉された場所では熱がこもって火災や故障の原因となる危険もあります。

3. 部屋の隅

壁際などの隅に置いてしまうと、ルーターを中心に全方向に飛ぶ電波が壁に反射して効率的に届きにくくなってしまいます。

ただし、光回線やケーブルテレビなどの固定回線ではなく携帯電波を利用したWi-Fiルーターの場合は別。窓際など外からの携帯電波を取り込みやすい場所に設置すると良いそうです。

設置に適した場所は?

1. 家や部屋の中心

電波を届かせたい範囲のちょうど中心となる場所に設置すると各部屋に届きやすくなります。

2. なるべく高い位置に

低い場所だと、家具など電波を遮る障害物が多いため、それらの影響を受けにくいよう、部屋の中でなるべく高い位置がおすすめです。

手続きもOK、設定も問題ないのに改善されない場合、ルーターなど通信機器に不具合やトラブルが生じている可能性も。契約しているプロバイダーのサポートページなどで問い合わせてみることをおすすめします。

SoftBank 光、SoftBank Airをお使いの方は「インターネット回線 パッと解決!」ツールが便利

SoftBank 光、SoftBank Airユーザー向けにソフトバンクが提供している「インターネット回線 パッと解決!」は、接続の状態を自動で診断してくれるほか、質問に答えながら、設置場所や機器ランプ確認方法などをアニメーション動画で確認できるから、機器の操作に自信がない人でも安心です。

通信状態を自動診断します

表示される質問に答えていくだけ

設置場所の注意点などをアニメーションで案内します

早速使ってみましょう!

  • ご利用には、My SoftBankへのログインが必要です。ログインの際「S-ID、パスワード」が必要となります。

引っ越しの手続きのやり方に問題がある場合も

引っ越し先でインターネットを利用するには、所定の手続きが必要。手続きには、数日から数週間かかる場合もあるので、手続きするのを忘れてた!という人は、急いで手続きしましょう。

継続? 乗り換え? 引っ越し時のインターネット回線に必要な情報と手続き方法

継続? 乗り換え? 引っ越し時のインターネット回線に必要な情報と手続き方法

(おまけ)ごちゃごちゃしたコードをすっきりシンプルに

テレビにレコーダー、オーディオにインターネット。ようやくすべてつなぎ終わった!と思ったけど、機器の間に張り巡らされた無数のコードがなんだか美しくない。。。

せっかくこだわって配置したインテリアも、間に無機質なケーブルが見え隠れではちょっと興ざめですよね。

対策:便利ツールやおしゃれな収納家具で上手に目隠し!

引っ越しに限らず、家電の買い替えや模様替えなどの度に苦戦する人も多い家電・通信機器のケーブル処理。

見た目もさることながら、掃除がしづらいなどのデメリットも。
そこで活躍するのが「配線モール」。ケーブルをまとめて床や壁に這わせることができ、色も壁や床に合わせて選べます。また、掃除のたびに線を持ち上げたりしなくてよくなるので、家事の時短にも!

また、電源タップやケーブルを隠せるケーブル収納家具も使うとさらにスッキリした印象になりますよ。中にケーブルが入っているとは思えないオシャレなものなど、たくさんの種類が販売されています。一度チェックしてみてはいかがでしょう?

ヤフーショッピングで探す

SoftBank Airはコンセントにつないで、置くだけ

SoftBank Air(ソフトバンクエアー)は面倒な配線不要でコンセントにつなぐだけですぐにインターネットを利用できます。ぜひチェックしてみてください。

SoftBank Airをチェック

荷物の整理や各方面への住所変更手続きなど、何かと忙しい引っ越し後の生活。ちょっと面倒なネット接続作業もサクっと終わらせて、新生活をお楽しみくださいね。

(掲載日:2018年9月27日)
文:ソフトバンクニュース編集部