SNSボタン
記事分割(js記載用)

オリジナル声優は日本だけ? 『ハリー・ポッター:魔法同盟』の裏話や隠れテクニックを担当者に聞いてみた

オリジナル声優は日本だけ? 『ハリー・ポッター:魔法同盟』の裏話や隠れテクニックを担当者に聞いてみた

皆さんは、スマホ向けAR位置情報ゲームアプリ『ハリー・ポッター:魔法同盟』をもうプレイされましたか?

プレーヤー自身が魔法使いとなって、ハリーやハーマイオニー、ロンなどおなじみのキャラクターたちと一緒に謎解きをしていくこのゲームアプリは、Niantic, Inc.とWB Games San Franciscoが共同で開発し、Portkey Gamesレーベルで共同配信しています。また、ハリー・ポッターの世界観が忠実に再現されているだけでなく、奥行きのあるオリジナルストーリー、ハイクオリティな音楽やビジュアルなど、開発チームのこだわりがギュっと詰め込まれています。

今回はゲームの開発を担当したNianticと国内プロモーションを担うワーナー ブラザース ジャパン、そしてソフトバンクの担当者たちに集まってもらい、開発の裏話や「ここに注目!」というこだわりポイント、魔法同盟をさらに楽しむためのテクニックなどを語ってもらいました。最後には要注目な今後のイベント情報も!

今回の登場人物

Niantic 白石 淳二(しらいし・じゅんじ)さん
Nianticのパートナーシップを担当。ソフトバンクとの窓口担当者でもあり、ゲームにおけるコラボレーション企画を一緒に行っている。着ているローブはハッフルパフ。

Niantic 山崎 富美(やまざき・ふみ)さん
Nianticのマーケティング・マネージャー。「Ingress」「Pokémon GO」『ハリー・ポッター:魔法同盟』のアジア太平洋地域でのマーケティングを担当している。着ているローブはハッフルパフ。

ワーナー ブラザース ジャパン 中浜 平三(なかはま・へいぞう)さん
『ハリー・ポッター魔法ワールド』、および本アプリの日本でのプロモーション・啓蒙活動を担当している。着ているローブはスリザリン。

ソフトバンク 坂口 卓也(さかぐち・たくや)さん
『ハリー・ポッター:魔法同盟』をはじめ「Ingress」「Pokémon GO」などNiantic社の提供する位置情報を活用したARスマホゲームとのパートナーシップの企画・立案・推進を担当。着ているローブはグリフィンドール。

『ハリー・ポッター:魔法同盟』って何?

『ハリー・ポッター魔法ワールド」をコンセプトにした、スマホ向けAR位置情報ゲームアプリ。ソフトバンクが国内初の公式パートナーとなり、全国約3,300店のソフトバンク/ワイモバイルショップが魔法を使うために必要なエネルギーを回復するための「宿屋」や、他のプレーヤーと協力して戦いに挑む「砦」としてアプリ内に登場します。

映画の声優を起用しているのは日本だけ? ここだけ、魔法同盟の裏側やこだわりポイント

今日は『ハリー・ポッター:魔法同盟』の日本における開発・プロモーションに携わったみなさんに、いろいろお話をお聞きしたいと思っています。

中浜さん

ローブと杖まで用意してくれちゃって……最高ですね。『アロホモーラ』!!!

  • 「ハリー・ポッター」で出てくるメジャーな魔法で鍵を開けることが可能。アプリ内でも登場します。

いきなり呪文をかけてくる中浜さん

いきなりテンション高いですね(笑)。『アロホモーラ』は「鍵を開ける」ための魔法なので、無理やりこじつけて、これで座談会スタートということにします。まず、Nianticさんがこれまでに開発した「ポケモンGO」や「Ingress」と比べて、『ハリー・ポッター:魔法同盟』にしかない魅力ってどんなところでしょう?

山崎さん

Nianticのゲームはすべて「部屋の外に出るきっかけになるように」という考えに基づいて設計されています。新しい場所に行ったり、人と出会ったり、ゲームが実際のエクササイズにもなる。そこは『ハリー・ポッター:魔法同盟』も同じなのですが、憧れの魔法使いに実際になれるところが、たまらないポイントだと思います。

中浜さん

そうですね。日本はイギリスや米国を除き、世界でもっとも大きなハリー・ポッターのマーケットです。ファンにとっては久しぶりにハリーたちに出会えるだけでなく、自分がその世界観に参加できて、魔法も使えるわけですから。あとは映画の『ファンタスティック・ビースト』シリーズのキャラクターも登場するので、それもお楽しみポイント。

白石さん

もちろん謎解きそのもののワクワク感もあるし、バトルしたり魔法薬を調合したりゲーム単体としての面白さもたくさんあるので、ハリー・ポッターを知らない人でも単純に世界観を楽しめるゲームに仕上がっています。

リアリティ追求のために、キャラは人間の動きから作成

山崎さん

技術的にもこれまでとは違うつくり方をしていて、その1つがモーションキャプチャー。実際の人間の動きからアニメーションを起こしているから、とてもリアルなんですよ。

キャラの動きがいちいちおもしろいと思っていたんですけど、こうやって作られていたとは! 他にも何かこだわりポイントはありますか?

中浜さん

キャラクターの声ですね。ハリー、ロン、ハーマイオニーなど主要キャストについては、映画版と同じオリジナルの吹替キャストを起用しております。

山崎さん

それって実は、日本だけなんですよね。贅沢〜。

中浜さん

そうなんです! 日本は吹替のクオリティが非常に高い国。ハリポタの世界観を崩さないためにも、そこは絶対に譲りたくなかったので。声優のみなさんも思い入れがあるみたいで、ロン役の常盤祐貴さんはもう声優業を引退されていたのに、特別にこのゲームのために戻ってきていただきました。

坂口さん

ハリー役の小野賢章さんは配信記念イベントにも来てくださいましたね。

山崎さん

そうそう。ぜひサウンドをONにして、キャラの音声を味わってください。

翻訳やフォントにもこだわりが。地獄の翻訳100本ノック

中浜さん

ゲーム内の言葉や専門用語を日本語に翻訳する作業も地味に大変でした。「機密保持法特別部隊」とか(笑)。あとはテキストのフォントにもすごくこだわっていて、何パターンも試した上でいちばんしっくりくるものを選び抜いています。文字の見え方ひとつで、画面の印象って全然変わっちゃいますからね。

ハリー役の小野賢章さんには、バスケットLIVEのナレーションもやってます

ここは押さえておけ! 魔法同盟を数倍楽しみ尽くすためのテクニック、教えちゃいます

皆さんは『ハリー・ポッター:魔法同盟』かなりやり込まれていると思うんですけど、何かプレーヤーに向けたワンポイントアドバイスはありますか?

白石さん

ゲーム中に出てくるシナリオテキストはできるだけ読むといいかも。普通のゲームだと読み飛ばしがちなんですが、魔法同盟の場合は結構重要なことが書かれてることもある。それにストーリーをしっかり理解した上でプレイするほうが、このゲームは絶対楽しめます。

坂口さん

最初に魔法省IDを登録するじゃないですか。みなさん寮と杖ってどういう基準で選びました?

中浜さん

寮と杖はどれを選んでも直接ゲームには影響ないし、いつでも変更できるんですよ。だから僕は純粋に入りたい寮を選びました! 杖は好きなキャラクターの杖のレシピを再現するのもおもしろいかも。

白石さん

僕は杖の種類がゲームの進行に関係ないと分かっているんですが、コンファウンダブルを逃しちゃったときは気分的に変えたりもしますね。なんか相性悪いのかな〜って。

坂口さん

ありますよね〜! 僕はSNSに画面キャプチャーをのせるときに“映え”るかなと思って、白っぽい色の杖にしたんですよ。

白石さん

今っぽくていいですね。あとやっぱり、ARは可能な限りONにして楽しんでもらえたらうれしいです。もちろん歩きながらのプレイは危ないので、立ち止まってプレイすること前提で!

山崎さん

移動速度があまりに速いと制限がかかったり、アプリを立ち上げたときに注意の文言を出したり、注意喚起はゲーム内でもやっています。

呪文は丁寧さとスピードを意識すべし!

坂口さん

魔法同盟はきちんと立ち止まってやらないと、呪文かけるのも難しいですからね(笑)。マスターレベルを出すためのコツとかってあります?

山崎さん

正確さ重視で丁寧になぞるのも大事ですが、スピードもある程度出さないとマスターレベルは出にくくなります。

中浜さん

意外と難しいんだよね……。僕は月に2回くらいしかマスターレベルが出ない(笑)。

坂口さん

それはもっと頑張ってください!(笑)

「突然ですが、補足はこの人にお願いしましょう!
『エクスペクト・パトローナム』!」

  • 「ハリー・ポッター」で出てくるメジャーな魔法で、守護霊を呼べる。アプリ上でも登場します。
「Wizarding Passport」を使うと…

前回の記事で登場したドS気味なソフトバンクの金子よ。魔法で呼ばれたからしょうがないのできてあげたわ。補足事項を私から解説するわよ。ちょっとマニアックだけど、「Wizarding World」というサイトにある「Wizarding Passport」に登録して質問に答えると、自分の寮や杖のレシピの詳細な設定をしてくれるわ。英語のサイトだけど、魔法省IDをつくるときの参考にしてみるといいわよ。

「Wizarding World」のウェブサイト

“ハリー・ポッター”は世界共通言語。外国人や親子のコミュニケーションが生まれることも

坂口さん

今年の夏には、アメリカのインディアナポリスで初めてのファンフェスティバルが開催されましたね。実は僕も参加させていただいて、熱気に圧倒されました。現地のプレーヤーたちともすごく仲良くなって。ゲームのアドバイスをいろいろもらいました(笑)。

白石さん

「ハリー・ポッター」という共通の話題がありますからね。そうやって、リアルでもプレーヤー間の交流が生まれるのはこのゲームのいいところですよね。

中浜さん

このゲームの大きな特徴だと思います。ハリポタファンって世界中にたくさんいるから、海外旅行先で世界中の魔法使いと一緒に戦うなんてこともできるし。

白石さん

砦で戦う「魔法使いチャレンジ」も、複数のプレーヤーでやると役割分担ができるから効率がいい。攻撃は攻撃力が高い人に任せて、自分は回復をさせる役に徹するとか。応援するだけもアリです(笑)。

山崎さん

実は、11月の魔法同盟のテーマは"Stronger United"「みんなで協力して戦おう」になっています。魔法同盟は1人でもお楽しみ頂けますが、誰かと一緒に遊ぶと、更に楽しめると思います。プレーヤーの年齢層も子どもからお年寄りまで本当に幅広いです。

中浜さん

『ハリー・ポッター魔法ワールド』全体を見ると、女性のファンが多い印象ですね。映画を入り口に10代から急速にハマる人が多いような印象です。

坂口さん

何か若い人を惹きつける魅力がハリー・ポッターの世界にはあるのかもしれない。うちの娘も19歳なんですが、大ファンで。僕が魔法同盟をやっていると、画面に出てきたキャラクターの原作での活躍ぶりを隣で延々と解説してくれます(笑)。

白石さん

『ハリー・ポッター:魔法同盟』が親子のコミュニケーションのきっかけになるケースも多いみたいですね。すごくうれしいことです。

初の公式リアルワールドイベント「Fan Festival Indianapolis 2019」

2019年8/31〜9/1にアメリカ・インディアナ州のインディアナポリスで、初のリアルワールドイベント「Fan Festival Indianapolis 2019」が開催されたの。イベントではさまざまな種類のドラゴンが登場したり、会場には実際にハリー・ポッターのさまざまなオブジェが登場したり、大盛況だったわ。日本でも開催されるといいわね!

イベントもぞくぞく開催!? “外に出るのが楽しくなる”しかけも満載、ますます広がる魔法ワールド

毎月のコミュニティデイなど魔法同盟はイベントもいろいろですが、今後はどんなイベントを開催する予定ですか?

白石さん

シーズンごとのイベントはもっとやっていきたいと考えてます。特に秋冬はハリー・ポッターのイメージに合う季節。11・12月はいろいろやりたいですね。魔法同盟の公式SNS(TwitterInstagram)でもアナウンスしますので、フォローしていただいて情報を見逃さないようにしていただければ。

坂口さん

自分が参加した身として言うと、インディアナポリスのファンフェスティバルが本当に楽しかったんですよね。だから日本でも大規模なファンフェスティバルを開催してほしいです。

白石さん

ぜひやりたいですね。僕らみたいにローブを着て、コスプレして遊びに行くようなイベントなんかあったらおもしろそう。

山崎さん

そういえばインディアナポリスのイベントのときにも、クオリティが高いコスプレで話題になった方がいました。日本で開催しても、すごいクオリティのコスプレが出てくるのではないでしょうか。

実際のゲーム画面

中浜さん

実は今年の11月22日〜24日に幕張メッセで開催される「東京コミコン2019」に、ロン役を演じたルパート・グリントさんがゲストで来ます。そのとき、何かおもしろいコラボ企画をやるかも……?

坂口さん

“ロン祭り”みたいな感じで盛り上げたいですね(笑)。 我々ソフトバンクとしても、パートナー企業として参加予定です。おもしろいことがやれたらいいなと思ってます。

白石さん

ソフトバンクショップの店員さんが、ホグワーツのローブを着て接客するなんて楽しそうじゃありません?

坂口さん

そういうソフトバンクショップ連動型の企画はやれたら楽しそうですよね。イベント時はもちろんですが、通常時でもゲームと連動してショップに行くとなにか良いことがあるとか。Nianticさんがおっしゃっていたみたいに「外に出るのが楽しくなるようなしかけ」を我々も考えていきたいです。

中浜さん

とりあえず、まだプレイしてないソフトバンクの社員さんがいたら、絶対に魔法同盟をプレイすること! 僕からのお願いは以上です(笑)。

坂口さん

社員にも伝えておきますね(笑)。

最後にみんなでスネイプ先生とパシャリ

「東京コミコン2019」に『ハリー・ポッター:魔法同盟』とソフトバンクのコラボスペースが登場!

11月22日〜24日に幕張メッセで開催される、世界最大級のポップカルチャーイベント「東京コミコン」で、ワーナー ブラザース ジャパンブース内に『ハリー・ポッター:魔法同盟』とソフトバンクのコラボスペースが登場するわ!
ここでは、12月上旬発売予定の2画面スマホ「LG G8X ThinQ」を国内で初めて触れることができるのよ。ここでしか手に入らないゲームの特別任務参加コードプレゼントがもらえたり、東京コミコンにはゲームにも登場するスペシャルゲストが来場したりするらしいわ。

  • イベントは終了しました。

「イベント情報を随時発信している『ハリー・ポッター:魔法同盟』のTwitter公式アカウントをチェックよ!」

(掲載日:2019年11月19日、更新日:2019年11月27日)
文:井上麻子
編集:エクスライト
撮影:山崎悠次

まだの人は、『ハリー・ポッター:魔法同盟』のアプリをダウンロード!

App Store

Google Play