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小中学生がスポーツマンシップを学ぶPepperの特別オンライン授業が開催されました

小中学生がスポーツマンシップを学ぶPepperの特別オンライン授業が開催されました

8月20日、一般社団法人日本スポーツマンシップ協会、株式会社千葉ジェッツふなばし、千葉商科大学サービス創造学部、ソフトバンク株式会社が協力し、人型ロボット「Pepper」を活用したスポーツマンシップ教育のオンライン講義「スポーツマンになろう!ークイズで学ぶスポーツマンシップー」が開催され、9歳から15歳までの千葉ジェッツふなばしのアカデミー生とスクール生が参加しました。

そもそもスポーツマンて、どんな人?

オンライン講義では、最初に千葉ジェッツふなばしの取締役事業本部本部長 佐藤博紀氏があいさつし、選手でB.LEAGUE選手会長の田口成浩氏、選手の富樫勇樹氏とマスコットキャラクターのジャンボくんから動画メッセージが送られました。

田口選手

富樫選手

自分にとってスポーツマンシップとは「相手に対して敬意を持つこと」(田口選手:左)、「感謝の気持ち」(富樫選手:右)

自分にとってスポーツマンシップとは「相手に対して敬意を持つこと」(田口選手:上)、「感謝の気持ち」(富樫選手:下)

続いて、「皆さんのなかにスポーツマンはいますか?」「そもそもスポーツマンってどんな人だと思いますか? これからクイズを通してみんなで考えてみましょう」とのPepperの呼びかけから、千葉商科大学サービス創造学部の信夫美祐さんと大竹真由さんが担任の先生役、Pepperが先生の補助役としてクイズを出題する形の授業へ。

小中学生がスポーツマンシップを学ぶPepperの特別オンライン授業が開催されました

小中学生がスポーツマンシップを学ぶPepperの特別オンライン授業が開催されました

小中学生がスポーツマンシップを学ぶPepperの特別オンライン授業が開催されました

小中学生がスポーツマンシップを学ぶPepperの特別オンライン授業が開催されました

クイズごとに2分間考えて回答を書き込み、先生に指名された生徒が発表、その後Pepperが正解発表と解説を行う流れで行われました。質問は以下の5問。

「スポーツってなに?」
「ゲームってなに?」
「スポーツをしていて最高にうれしいのはどんな時?」
「スポーツのために必要なものとは?」
「その選手がスポーツマンかどうかわかるのはどんなときでしょう?」

クイズの合間にはスポーツの語源の紹介や、スポーツをする上で大切な3つのポイントを解説し、それを生徒がワークシートに書き込みながら学ぶといった内容も盛り込まれていました。

小中学生がスポーツマンシップを学ぶPepperの特別オンライン授業が開催されました

最後にPepperが「皆さんもスポーツマンになりたいですか?」と問いかけると、全員がなりたいと回答。

授業終了後、感想や印象に残ったことを聞かれた子どもたちは、「すごく楽しくスポーツマンについて学べてよかったと思います」「楽しく学べてスポーツマンになりたいと思いました」「スポーツをしていたらスポーツマンなのかと思っていた。自分はよき敗者じゃないときがあったので、5問目が一番印象に残りました」「3つのポイントのうち『覚悟』が自分の考えとは違っていたので印象に残りました」などと感想を話しました。

オンライン授業に関するお問い合わせ先

一般社団法人日本スポーツマンシップ協会(事務局 村山)

https://sportsmanship.jpn.com/

(掲載日:2020年8月24日)
文:ソフトバンクニュース編集部