SNSボタン
記事分割(js記載用)

【Google Pixel 4a (5G)・Google Pixel 5】スマホアドバイザーにソフトバンク最新スマホのイチ推しポイントを聞いた


【Xperia 5II】スマホアドバイザーにソフトバンク最新スマホのイチ推しポイントを聞いた

ソフトバンクの最新スマホで新たに5G対応端末が続々と発表されています。 その中でも、Google の最新Android™ 搭載スマホ Google Pixel 4a (5G) と、 Google Pixel 5 の魅力に迫ってみたいと思います。今回、ソフトバンクショップでスマホの使い方に関する悩みや相談などにのっている「スマホアドバイザー」の白井さんに、この2機種の魅力について聞いてきました。

なお、 Google Pixel 4a (5G) は、日本の通信事業者ではでソフトバンクが唯一取り扱います。また、世界のどの通信事業者よりもソフトバンクが早く発売しました。

「スマホアドバイザー」とは

ソフトバンクショップで「体験型のスマホ教室」「スマホやアプリ・サービスの操作方法の説明」「スマホ選びのお手伝い」をする、スマホのプロフェッショナル。

※スマホアドバイザーが在籍していないソフトバンクショップもあります。

独自調査! Googleの最新スマホ2機種は何が違うの?

Google PixelはGoogleが展開するスマホシリーズの名称です。今回、ソフトバンクで取り扱うGoogle Pixelシリーズの最新モデルは Google Pixel 4a (5G) と Google Pixel 5 の2種類。誰でも簡単にGoogle の多様なサービスを体験できる、Google が作った5G対応のスマホです。

名称

Google Pixel 4a (5G)

Google Pixel 5

端末

画面サイズ:6.2インチ

画面サイズ:6.0インチ

ポイント

日本ではソフトバンクが唯一取り扱う。

ワイヤレス充電の他に給電機能を搭載しており、他のデバイスにバッテリーを供給することができます。

バッテリー

3,885mAh

4,080mAh

オーディオ

ステレオスピーカー USB-C

3.5㎜オーディオジャック

ステレオスピーカー USB-C

本体カラー

Just Black

2色 Just Black Sorta Sage

ポイント① Google独自のAIで、誰でもプロカメラマン級の仕上がりに

「PixelにはGoogle 独自のAI(人工知能)が搭載されていて、広角で写真を撮影すると発生してしまうひずみを補正してくれたり、色鮮やかに補正してくれるます。また、夜景モードでは、暗い場所でのポートレートや星空も、フラッシュを使わずにとてもきれいに撮影できます。

お客さまの中にはカメラ撮影時に手ぶれをしてうまく撮影できないという方も多くいらっしゃいますので、そんな方には手振れ補正モードがおススメです! 私はスノーボードが趣味なのですが、そういったアクティビティも、手ブレを気にせずに動画を撮影できます。

初めてスマートフォンでカメラを撮影される方や、もっときれいに撮りたい、という方も カメラの使用方法はスマホアドバイザーにお任せください!」

ポイント② 長時間駆動するバッテリーがさらにパワーアップ

「使用率の低いアプリへの電力を減らして、バッテリーを長持ちさせるアダプティブバッテリー機能や、1回の充電でバッテリーが最大48時間持続するスーパー バッテリー セーバー モードを搭載。しかも、急速充電モードを搭載しているので、バッテリーが少なくなっても、スマホを使うことができます。

また、Pixel 5には、他の機器にワイヤレス充電ができるというバッテリー シェア機能を搭載しています。 ワイヤレス給電Qi(チー)に対応したワイヤレスイヤホンなどをPixel 5の背面上に置くだけで充電できて、とても便利です」

Pixel 5 の背面に、ワイヤレス イヤフォン Pixel Buds を置いて充電している様子

ポイント③ 「スマホのセキュリティが不安」という方でも安心。OSやデータを強力に保護。

「『スマホのセキュリティが不安』という方でも安心。強力なセキュリティチップが、自動でデータを安全に保護します。
例えば、電話やメールテキストメッセージなど、普段ご利用のアプリの中にも危険性が潜んでいる可能性があります。 そのような脅威からOSやデータを守るため、毎日1,000億を超えるアプリのスキャンを行っています。また、Google Pixel 4a (5G) は2020年11月から、Google Pixel 5 では2020年10月から最低3年間のアップデートを保証しているため、安心して長く使用いただけます。

他にも、ホームボタンを長押しするか、『Ok Google』と話しかけるだけでGoogleアシスタントがお手伝い。好きなジャンルの音楽を選んで再生してくれたり、明日の天気や予定の確認など、Googleがサポートしてくれます。 またPixel Phone ヘルプ機能も搭載しており、スマホの設定や機能・接続など、知りたいことを見つけやすくなっています。何かわからないことがあった時に気軽に問い合わせができて安心です」

「必要な機能がつまった Google 5G 対応スマートフォン」と言われている Google Pixel 4a (5G) と、「Google がお届けする究極の5G 対応スマートフォン」と言われている Google Pixel 5 。どちらも年齢を問わず、複雑な操作なしに操作できる、おススメのスマホです。気になった方は、ぜひ近くのソフトバンクショップで相談してみてくださいね(スマホアドバイザーのご案内は、お客さまをお待たせしないよう事前予約制となっています)。

Google Pixelシリーズの
製品ページをチェックする

スマホアドバイザー在籍店舗を探す

Google、Google Pixel、Pixel Buds、およびその他のマークは Google LLC の商標です。

(掲載日:2020年10月28日、更新日:2020年10月30日)
文:ソフトバンクニュース編集部