SNSボタン
記事分割(js記載用)

シニアが集うソフトバンクショップ「スマホ教室」で、参加者の生の声を聞いてみました

シニアが集うソフトバンクショップ「スマホ教室」で、参加者の生の声を聞いてみました

スマホに変えてみたけれど、操作が覚えられないし、身近に質問できる人もいないとお困りのシニアの方、多いのではないでしょうか。

ソフトバンクには、スマホアドバイザーというサポート専門のショップスタッフがいて、「スマホ教室」の開催やスマホの操作案内などを行っています。

どんな感じで教室が行われているのか、ソフトバンク蒲田で見学してきました。

20年来の知人同士でLINEのビデオ通話を体験

シニアが集うソフトバンクショップ「スマホ教室」で、参加者の生の声を聞いてみました

編集部が見学したのは、京浜急行蒲田駅から徒歩2分、飲食店などが軒を連ねるアーケード街にあるソフトバンクショップ。この日はオンライン形式の教室が午前と午後に1回ずつ、対面形式の教室が午後に1回開催されました。

ショップでの対面教室に参加された小林よしえさんと泉野笑子さんは、20年来の知り合い。ともに80歳で、スマホ歴はまだ1年未満。スマホ教室には何回か通っているそうです。

この日参加した講座はLINEの使い方。ソフトバンク蒲田に在籍しているスマホアドバイザーの脇 渚さんが講師です。

シニアが集うソフトバンクショップ「スマホ教室」で、参加者の生の声を聞いてみました

スマホアドバイザー脇さんの説明を聞く小林さん(左)と泉野さん(右)

シニアが集うソフトバンクショップ「スマホ教室」で、参加者の生の声を聞いてみました

スマホアドバイザー脇さん

LINEのトークというのはメールのことです。スタンプの機能も人気ですね。今日は最後に無料通話とビデオ通話をやってみます。
LINEは、相手の電話番号やメールアドレスを知らなくても、お友だちになれば連絡ができるのがメリットです。メッセージの文字数も制限はありません。

小林さん

LINEって有料じゃないの?

スマホアドバイザー脇さん

無料です。

泉野さん

スタンプって、有料なんでしょ?

スマホアドバイザー脇さん

無料のもあります。

こんなやりとりから始まって、友だちの追加、メッセージを送る、トーク、無料通話と講座が進み、いよいよビデオ通話を体験。

スマホアドバイザー脇さん

受話器のマークを押してもらって、そして、ビデオ通話のマークを押してください。
お顔出ましたか?

シニアが集うソフトバンクショップ「スマホ教室」で、参加者の生の声を聞いてみました

泉野さん小林さん

出ました。

小林さん

今日は暑いですね~(笑)

泉野さん

はいはい(笑)

シニアが集うソフトバンクショップ「スマホ教室」で、参加者の生の声を聞いてみました

ビデオ通話がつながり、顔を見合わせてにっこり

スマホアドバイザー脇さん

今は横にいらっしゃるからだけど、お家からなら、画面のお顔を見ながら話せますよ。離れていてもお顔を見て話せます。

小林さん

海外ともできるの?

泉野さん

千葉にいる息子や孫たちとできるの?

スマホアドバイザー脇さん

できます。

泉野さん

(ビデオのマークを指して)
私、いつもこれ何の絵だろうねぇ、と思ってた。これを押すんだ。

LINE講座の合間には、

「最近、スマホを横にすると画面がくるっと回っちゃうんだけど」
「メールが着信したとき音が出ないようにするにはどうすればいいの」
「LINEスタンプの買い方は」

など、日頃気になっていることを質問。終始和やかな雰囲気の教室でした。

教えてくれる人が身近にいないから、スマホ教室があって、すごく助かっているんです

シニアが集うソフトバンクショップ「スマホ教室」で、参加者の生の声を聞いてみました

参加者のお2人にスマホ教室について聞いてみました。

スマホの操作は難しいですか?

泉野さん

そんな簡単なもんじゃないよね。ここで、ハイって言ってても家に帰ったら忘れちゃうんですよ(笑)

小林さん

もう、脳の海馬に伝達できない(笑)
でも、どうしてもこれはやりたいっていうのがあると、いじってるうちにできちゃう。記憶は残っているのでしょうね。

今日LINE講座に参加されていかがでしたか?

泉野さん

ビデオ通話だとか、新しいお友だちの追加方法を覚えました。今日は収穫ありです。

小林さん

今日はビデオ通話のことがわかったから、LINEでつながっている人にできるかなと。ただ、相手がビデオ通話のやり方を知らないとね。私がかけたら相手は気づくの?

スマホアドバイザー脇さん

「LINEビデオ♪」と、音が鳴ります。

小林さん

それならいいわね。

シニアが集うソフトバンクショップ「スマホ教室」で、参加者の生の声を聞いてみました

謎の絵がビデオ通話のボタンだとわかって収穫だった(泉野さん)

どうですか、こういう教室は?

小林さん

すごく便利ですよね。今の私の環境だと、若い人がそばにいないんですね。聞く人がいない。ちょっと何か聞きたいなと思っても、同じような年代だと、聞いても分からないと思うから。パンフレットを見ながらやってもできるんですけれど、ちょっと聞きたいときに、スマホ教室はすごく助かっているんです。

シニアが集うソフトバンクショップ「スマホ教室」で、参加者の生の声を聞いてみました

コロナのせいで集まって麻雀ができないため、スマホでオンライン麻雀ゲームができるようになりたい(小林さん)

ソフトバンクのスマホ教室は、スマホ操作をなかなか覚えられない、というお客さまの声にお応えし、テキストのご案内だけでなく実際に操作をしていただく「体験型」の教室を行っており、何度でも無料で受講ができます。

ビデオ通話の利用については、こちらの記事も参考にしてみてください。

店頭スマホ教室参加の次は、オンラインのスマホ教室!

シニアが集うソフトバンクショップ「スマホ教室」で、参加者の生の声を聞いてみました

オンラインのスマホ教室の参加者は、午前・午後ともに、店頭やセミナーでのスマホ教室に参加したことがある方たちでした。

午前の教室に参加したAさん(80歳)は、スマホ教室の常連さんで、スマホ歴は足掛け6年。この日は初めてのZoom接続で、スマホアドバイザーから電話で説明を受けながら、無事接続。つながったときは、思わず手を振り合いました。

シニアが集うソフトバンクショップ「スマホ教室」で、参加者の生の声を聞いてみました

Zoomがつながり、「いま、脇さんの顔が映ってるよー」(Aさん)

この日はZoom会議への参加と退出を体験し、「詳しいことはまた次回に」と、次のスマホ教室の予約をしていました。

午後のオンライン教室に参加した、仙波 和男さん(71歳)にもお話を伺うことができました。

シニアが集うソフトバンクショップ「スマホ教室」で、参加者の生の声を聞いてみました

シニアが集うソフトバンクショップ「スマホ教室」で、参加者の生の声を聞いてみました

教室ではアンドロイドの応用編を受講。基本的な機能はほとんど使いこなせる仙波さん

教室に参加されるのは何回目ですか?

2回目です。前回はZoomの設定をオンラインで教えてもらって。

教室に参加された動機を教えてください?

自治体が主催したセミナーに参加したときにスマホ教室の存在を知り、興味を持ったのがきっかけです。セミナーは女性の参加者が多くて、ウーマンパワーに押され気味でした。

普段ZoomやLINEをコミュニケーションで使うことはありますか?

LINEは一通り使えます。Zoomは、この間教えてもらったところで、まだその時しか使ったことがないですが、機会があれば使ってみたいですね。

オンライン教室に参加されてみて、いかがですか?

以前参加していたセミナーは、コロナでしばらく開催されていないし、教室がないところで、こういうオンラインをやるのはいいですね。これはこれで一つの方法。いいんじゃないかと思います。

「こんなに聞いてもいいのかな?」と思わず、分からないこと、やりたいこと、何でも聞いてください

シニアが集うソフトバンクショップ「スマホ教室」で、参加者の生の声を聞いてみました

スマホアドバイザーとしてソフトバンク蒲田に約2年勤務している脇さんにも話を聞いてみました。

スマホ教室の参加者はどんな方が多いですか?

スマホに機種変更されたばかりの方とか、スマホ教室ののぼりを見て来られた方が多いですね。スマホに替えたけど何ができるかわからないという方にはカリキュラムをご案内し、すでに数年使っていて、大抵のことは分かっているけれど、例えばLINEスタンプの買い方がわからないといった方には、個別の教室をご案内するという感じです。

年齢層と男女比は?

50代から80代まで、男女比は半々ですね。コロナの前は対面形式の人数も多くて、一度に6人ぐらいでした。

どんな質問が多いですか?

普段使うコミュニケーションツールとして、メールやLINE関係の質問が多いです。あとは、スマホのアイコンの意味やメールの設定などの基本的な内容から、コロナ禍で使い始める方が増えたキャッシュレス決済やネットショッピングの使い方など幅広いです。

シニアが集うソフトバンクショップ「スマホ教室」で、参加者の生の声を聞いてみました

お客さまと初めてZoomがつながったときはうれしい

シニアの皆さんへメッセージがあれば。

分からないことをこんなに聞いちゃっていいのかな、と思われる方もいらっしゃるようですが、何でも聞いてくださいって感じです。お手伝いしますので。フランクに来ていただきたいです。

心強いですね。気軽に問い合わせしても平気ですか??

はい、お客さまをお待たせしないように事前予約制になっていますので、まずはいつでも店舗にお問い合わせください。
商店街の方たち、私がスマホ教室をしていると、通りすがりに手を振ってくれるんですよ。

スマホアドバイザーは、地元で頼りにされているのだなあと感じた取材でした。スマホ教室の申し込みは、店頭またはお電話でお問い合わせください。

Zoomで教えてくれる「オンラインスマホ教室」の申し込み方法はこちらの記事で紹介しています。

(掲載日:2020年10月26日)
文:ソフトバンクニュース編集部

「スマホ教室」開催中

「スマホ教室」開催中

「スマホ教室」はスマホアドバイザーがいる店舗で体験できます。スマホ操作に困っているシニアの方が周りにいたら、ぜひ教えてあげてください。

スマホアドバイザー
在籍店舗を探す