SNSボタン
記事分割(js記載用)

想像以上にやること“てんこ盛り”。ソフトバンク決算説明会 ライブ配信の裏側

f:id:sbn_07:20210205201600j:plain

コロナ禍で外出自粛や人と人との接触を減らすことが求められるようになり、多くの企業が記者会見やイベントをオンライン配信で開催するようになりました。ソフトバンクでは10年以上前から、新商品や新サービスの発表、決算発表、株主総会など、さまざまなイベントで、オンラインでのライブ配信が行われています。そこで、企業のライブ配信の裏側を探るべく、ソフトバンクのライブ配信現場を取材してきました。

12:00 (本番開始4時間前)

取材したのは、2021年2月4日に行われた「ソフトバンク株式会社 2021年3月期 第3四半期 決算説明会」。ソフトバンクではライブ配信作業を広報部門の担当者が指揮しているとのことで、ライブ配信担当者に取材したい旨を連絡したところ、「じゃあ、12時ぐらいから来ますか?」という回答が。決算説明会は16時からなのに4時間も前から? と一瞬思ったものの、素直に12時に決算説明会の会場へ向かいました。

入り口に到着すると閑散とした雰囲気。まぁ、そりゃ4時間前ですからね……。会場に入る前には体温を測り、手を消毒。新型コロナ対策もちゃんとしています。そして、おそるおそる会場に入ってみると、会場後方にずらーーっとモニターや機材が並んでいるスペースが。

思わず出た言葉は、
うわぁぁ、すごい機材の数……

 

ソフトバンク決算説明会 ライブ配信の裏側

人と人とのソーシャルディスタンスは確保されているものの、機材が所狭しと並んでいる状況。こんなにPCやモニターがあって、どんな意味があるんだろう? と口をポカーンと開けて立ちすくんでいると、「ビックリしました?(笑)ここには、ライブ配信のチームだけじゃなくて、会場のスクリーンに映すスライド資料や音響の調整をするチームや、質疑応答用のウェブ会議システムのオペレーションをするチームもいるんですよ」と担当者。

へぇ〜、こんなにたくさんの人が動いてるんですね。
「そうですね。コロナ禍の前は、来場者の方が入るスペースももっと広かったので、身動きも取れないぐらい密でしたね(笑)」

たくさんあるモニターには、ステージを映す2台のカメラからの映像やスライド資料など、さまざまな映像素材が表示されています。これらの素材を合成した映像が配信されているとのこと。それにしてもPCやらモニターやら、多すぎませんか?(笑)

「ソフトバンクの決算説明会は、企業サイト、YouTube、Twitter、Facebook向けにライブ配信しています。企業サイトとYouTubeでは英語音声での映像もあるので、全部で6チャンネルで配信しているんですよ。配信が問題なく行われているかの確認もしながらの作業なので、どうしても機材が増えちゃいますよね」

ちなみに複数のチャンネルで配信している理由は、1つのチャンネルで配信が止まってしまっても、他で視聴できるからだそう。実際にそんなことがあったのかと尋ねてみると、一瞬遠い目をしつつ、「あ……りましたね……。ま、だからこうやって盤石な体制が構築できている、ということです」

13:00 (本番開始3時間前)

会場内でリハーサルが始まると、担当者も作業へ。本番と同じ環境のテスト配信ページを用意して、実際にリハーサルの映像を配信。配信プラットフォームの異常の有無や、映像の見え方・色味、音声の聞こえ具合など、PC・タブレット・スマホで視聴して問題がないか細かく確認しているんだそう。

ソフトバンク決算説明会 ライブ配信の裏側

「配信テスト、問題なさそうです」

無事に本番を迎えられそうとのことで、無邪気に、これまでにどんな配信トラブルがあったのかを聞いてみると、こんな答えが返ってきました。

「あーー…………、それ聞きたいです? 本番中に画面が白飛び(全体が白くなること)しちゃった話とか、本番ギリギリになって急に配信映像が流れなくなった話とか、途中で機材が壊れた話とか、スライド資料が本番が始まったあとに急きょ差し替えになった話とか……、飲みながらだったら一晩中話せますよ」

コロナ禍なので“飲みながら”というのはさすがにちょっと遠慮しつつ、どんなに準備をしっかりしたと思っても想定外のことが起こるらしく、軽く話してもらっただけでもライブ配信って想像していた以上に大変なんだな……と改めて感じました。ちなみに、こういったトラブルに備えて、ネット回線や機材を冗長化して配信が途切れることのないように備えているそうです。

14:30 (本番開始1時間30分前)

無事リハーサルも終わり、軽くひと息……と思ったところで急展開が。一部の登壇者が、急きょ時間の都合がついたとのことで直接ステージ上での動きを確認することになったのです。

急に予定外のことになって慌てているのでは?と思って様子を確認してみても、まったく動じた様子はありません。スタッフと少し打ち合わせをした程度。
「リハーサルでやっていたことの確認ですからね。会場運営はバタバタしたかもしれませんけど、ライブ配信チームにとっては実物で画面の確認ができるのでありがたい話です。さっきは、フォトセッションのカメラのズームの程度を確認していました」
ソフトバンク決算説明会 ライブ配信の裏側

そ、そうなんですか。手慣れているんですね。
「うーん、そう……なんですかね。決算説明会は定期的に四半期に一度実施しているものなので、ある程度動きが固まっていますけど、慌てるときはありますよ。今回はたまたまそこまで慌てるようなことじゃなかったということかと。あ、決算説明会じゃなかったら、取材対応はちょっとお断りしてたかもしれません(笑)」

15:00 (本番開始1時間前)

このあたりから、スタッフの顔が徐々に緊張した面持ちに。
「準備はひととおり終わったんですけど、やっぱり本番開始の時間が近づいてくるとドキドキしますよね。何かが起こるんじゃないかって…。準備はバッチリだったのに急に…ということもあったので、まぁ油断はできませんよね(笑)」

準備万端であとは本番待つのみ!という感じではとてもなさそうです。過去のいろいろなトラブルがそういう気持ちにさせるのでしょうか。これを聞いているだけで、なんだか緊張してきました。

15:30 (本番開始30分前)

ソフトバンク決算説明会 ライブ配信の裏側

「配信開始します」
という声が聞こえてきました。本番開始までまだ30分あるのに、もう配信を始めたとのこと。あの……ちょっと早すぎません? なぜこんなに早く配信を???

「機材やネット環境にトラブルが見つかっても本番が始まる前にリカバリーできるよう、いつも早めに配信を開始しているんです。もちろん視聴者には無音で表紙しか見えてないようにしてますけど。本番が始まっても配信ができない…っていうことも過去にあったのですが、こういった対策をすることで、配信トラブルの頻度は減ったと思います」

ソフトバンク決算説明会 ライブ配信の裏側

そして10分前になると、YouTubeやFacebook、Twitterでも配信が始まった様子。担当者のPC画面に、次から次へと「PCとスマホで配信確認できました」「視聴できてます」のチャットが届きます。

「チャンネルも多いですし、PCだけじゃなくタブレットやスマホで視聴する方もいるので、メンバーで手分けをして確認をしています」
なるほど! ここにいるスタッフだけでなく、他の場所で確認している人もいるんですね。

ちなみに、この間にメディアの方などが会場に入場してきます。

16:00 (本番開始)

ステージ上に登壇者が現れると、スタッフ全員がライブ配信に集中。とても話を聞ける雰囲気ではない、ということは書くまでもなくお分かりいただけると思います。ライブ配信中は、PC・タブレット・スマホを絶え間なく確認していました。

ソフトバンク決算説明会 ライブ配信の裏側

「これ、どうしますか?」

?? 何が起きたんでしょう?
様子をうかがってみると、Facebookの配信コメント欄に不適切なコメントが書き込まれたとのこと(ソフトバンクのライブ配信では、大抵の場合、コメントが書き込めるようになっているそうです)。

「ライブ配信中にコメントを受けるようになったのは、Twitterが世の中に広がりはじめたころからだと思います。その後、Ustreamというストリーミング配信サービスでも配信を始めたのですが、映像のすぐ横にコメント欄があって、コメントを受けるのが当たり前になったかなと。その当時から、いろいろなコメントがありましたけど、比較的ゆるめにコメントしていただいていますね。ただ、誹謗中傷・虚偽の情報・無関係な宣伝などの明らかに不適切なコメントは非表示などの対処を行っています」

ライブ配信のお仕事って、映像配信だけじゃないんですね……。

17:45 (本番終了)

決算説明会のプレゼンテーション、宮川副社長のあいさつ、フォトセッション、そして会場とウェブ会議システムによる質疑応答も終わり、会場では本番が終了。

それなのに、なかなか配信終了の声が聞こえてきません。どうしたんでしょう?
「ライブ配信では、会場での映像が視聴者の元に届くまで数秒から数十秒のタイムラグが発生します。本番が終わったからといって『配信終了』ボタンを押してしまうと、そこで視聴者への配信も止まってしまうので、最後まで視聴していただけないことになってしまいます。そのため、本番終了後しばらくしてから配信を止めるんです」

はぁ〜。いろんなテクニックを駆使して配信しているんですね。タイムラグなんて想像すらしてませんでした。いま見ているこの映像は、数十秒前の映像…ということ。奥が深いですね。

「配信終了します! 」

ソフトバンク決算説明会 ライブ配信の裏側

ようやくライブ配信が終了ですね。お疲れさまでした! 最後に一つだけ質問させてください。ライブ配信をやっていてこれまでにいちばん大変だったことは何ですか?

「うーん……これまで配信トラブルも大小いろいろありましたけど、大変というか、いちばん心苦しくて大変だったのは、イベントのスケジュールが二転三転…いや四転五転ぐらいしてしまって、委託業者の皆さんにもスケジュール変更でご迷惑をおかけしてしまったことですかね。委託業者さんのプロの技があってこそのライブ配信の成功だと思っているので、そのときは本当に感謝しかありませんでした。あ、すみません!実はまだ作業が残っていまして、アーカイブ映像を公開しないと…。これからもしっかりがんばります! お疲れさまでした〜! 」

そう告げた担当者は、オフィスに向かって早歩きで去っていきました。

 

こうして公開された決算説明会のアーカイブ映像は、こちらからご覧いただけます。

(掲載日:2021年2月8日)
文:ソフトバンクニュース編集部