SNSボタン
記事分割(js記載用)

信号と連動して道路を横断。エレベーターで別フロアに配達。竹芝で進む配送ロボット実証実験

信号と連動して道路を横断。エレベーターで別フロアに配達。竹芝で進む配送ロボット実証実験

ソフトバンク本社がある竹芝エリアでは、スマートシティの実現に向け、最先端のテクノロジーを活用したロボットに関するさまざまな取り組みがされています。

今回は、屋外で信号機情報と連携して荷物を配送するロボットと、屋内でエレベーターのシステムと連携してコンビニの商品を配送するロボットについて、実証実験の様子をご紹介します。

ロボットが信号機情報に従って横断歩道を渡ることに、日本で初めて成功

2021年5月に行われた、ソフトバンクが開発した自動走行ロボットのデモンストレーションの模様をご紹介します。

ソフトバンク本社ビル周辺の公道約125mが走行ルートです。荷物を載せたロボットが本社ビルを出発し、途中で横断歩道を渡り配送先に到着するまでを実験しました。

ロボットが信号機情報に従って横断歩道を渡ることに、日本で初めて成功
ロボットが信号機情報に従って横断歩道を渡ることに、日本で初めて成功

出発したロボットがスムーズに動き出しました。実験は公道で行われているため、走行ルート上には一般の歩行者や車両もいます。

歩道の端から1.5m程度の距離を保ちながら、植え込みや点字ブロックを避けて進みます。ロボットにはLiDAR(Light Detection And Ranging)※1と呼ばれる自動運転に用いられるセンサーやカメラが複数搭載されていて、歩行者や障害物を検知して減速・停止する、信号機の青、赤のタイミングと連動して進む、停まるが制御されています。

  • ※1
    レーザーを照射して対象との距離などを測定する光センサー技術

自動走行ロボットと信号機の連携システムの構成

最高時速3.6kmで歩道を進んだロボットは、横断歩道の前で一旦停止します。信号機から青、赤の灯色情報がロボットに送信され、青になるとロボットが進み出す仕組みです。

無事、横断歩道を渡り終えて予め指定された目的地に到着!荷物を配達しました。

自動走行ロボットを活用した新たな配送サービス実現に向けた技術開発事業

ソフトバンクと佐川急便株式会社は、国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)の「自動走行ロボットを活用した新たな配送サービス実現に向けた技術開発事業」の実施者として、竹芝エリアにおいて自動走行ロボットによる屋外配送の実証実験を2020年12月より実施しています。

近年の物流業界における宅配便の取扱量増加による人手不足や、新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から接触機会削減などの課題の解決に向けて、自動走行ロボットによる非対面・非接触での配送サービスの実現を目指しています。

NEDOの「自動走行ロボットを活用した新たな配送サービス実現に向けた技術開発事業」の実施者に選定
~竹芝エリアで自動走行ロボットによる配送サービスの実現に向けた実証実験を開始~

実証実験を担当したソフトバンクの担当者に、今回の成果と今後の取り組みについて聞きました。

古谷さん

ソフトバンク株式会社 テクノロジーユニット

Chief Scientist室 AIロボット開発課 課長

古谷 智彦(ふるたに・ともひこ)

「今回は信号機と連携した実証実験に成功しましたが、法制度、技術的な面で改善の余地があり、実用化に向けてはもう少し時間がかかります。

一方で、警察庁の交通ルールに関する検討会の中間報告書※2では、今回の実証実験で使用したロボットが『歩道通行車』として定義されるなど、社会が自動走行ロボットを受け入れる準備が進んでいます。どんなに技術が進歩してもロボットだけでは安全性を確保できません。今後も社会にロボットの必要性が認知され、受容されていくことが大切です。

今後の技術的な課題は、遠隔監視の実現です。ロボットによる自動配送をビジネスとして提供するには、一人の監視者が遠隔地から複数台のロボットを監視する1:N遠隔監視が必須とされ、実現のためには安定した通信と十分な帯域が必要です。

通信会社にとってはチャレンジングですが、ビジネスチャンスともなり得ます。今の実証・開発環境はLTE通信ですが、5Gの広帯域、低遅延のメリットが出る分野でもあり、5Gエリアである本社エリアを活用して、引き続き実証実験をしていきます」

ロボットがエレベーターに乗って、別フロアにコンビニの商品を配達

ソフトバンクの本社内では、ビル内のセブン‐イレブンから、自律走行型配送ロボット「RICE(ライス)」がエレベーターに乗って商品を配送する実証実験が行われています。

セブン‐イレブン店舗と同一フロア内への配達は2021年1月から行われていましたが、同年4月から他フロアへの配送が始まりました(実証実験は、株式会社セブン‐イレブン・ジャパン、アスラテック株式会社、ソフトバンク株式会社が共同で行っています)。

2021年4月に行われたデモンストレーションの模様をご紹介します。

スマートフォンのアプリで商品を注文すると、セブン‐イレブンの店員さんがRICEに商品を詰めます。目的地を設定するとRICEが出発します。

静かにRICEが動き始めました。

エレベーターに向かって廊下をスムーズに進みます。数台あるエレベーターの中で、RICEが利用するエレベータは事前に設定されているため、RICEは迷わず、乗り込むエレベーターの前で一時停止します。

さあ、エレベーターに乗ります!

ちゃんと扉が開ききったタイミングで、エレベーターに乗り込みました。ちゃんと正面を向いて乗り込むところがかわいいです。

ロボットがエレベーターに乗って、別フロアにコンビニの商品を配達

注文者のいるフロアに到着!

エレベーターを降りたRICEが目的地に到着すると、注文者のスマホに通知が届きます。

ロボットがエレベーターに乗って、別フロアにコンビニの商品を配達
ロボットがエレベーターに乗って、別フロアにコンビニの商品を配達

通知された番号を入力して、RICEの蓋を開け商品を受け取ります。

商品の受け取りが済んでRICEの蓋を閉めると、また動き出してエレベーターに乗り、無事セブン‐イレブンへ戻って行きました。

実証実験を担当したアスラテック社の担当者に、今回の成果と今後の取り組みについて聞きました。

小野さん

アスラテック株式会社(日本国内でのRICEの展開を担当)

ロボットサービス事業本部

ロボットサービス事業推進部 部長 小野 哲晴さん

「1月からセブン‐イレブンの店舗と同一のフロア限定で配送を行っていましたが、エレベーター連携を開始してから注文が増加しました。配送対象フロアを拡大して利用できるユーザが増えたこと以外に、エレベーターに乗って買い物に行くという手間を省くことでサービス価値が向上したことが理由と考えられます。

ソフトバンクの本社が入る東京ポートシティ竹芝オフィスタワーのエレベーターでは、すでに自律走行ロボット『Cuboidくん』の実績があったため、エレベーター連携の開発はスムーズに行うことができました。実際に入居者のいる建物での実証実験なので、社員の皆さんのご迷惑とならないようなオペレーションを心がけています。

サービスに組み込まれることでロボットの価値が生きてくると思うので、今回の実証実験から得た知見を基に、サービスをより向上させたいと考えています」

(掲載日:2021年6月16日)
文:ソフトバンクニュース編集部

関連記事

商用利用を見据えて、プロフェッショナルとして最新技術を評価する|ソフトバンクの研究開発

エレベーターの乗降もらくらくクリア!自律走行ロボット「Cuboidくん」を活用したサービスの実用化に向けてデモを実施

竹芝特設サイト

竹芝 新本社ビル オフィスの一部を写真でご紹介

竹芝 新本社ビル 特設サイト

竹芝の新本社ビルは、従業員全員が最高のパフォーマンスを発揮でき「Smart & Fun! 」を体現できるコミュニティー型ワークスペース。オフィスで働く部門をまたいだオープンイノベーションの創出を目指すほか、働く時間や場所に縛られない、よりイノベーティブでクリエーティブな働き方を目指しています。

竹芝 新本社ビル 特設サイト