大阪府池田市にある五月山動物園の1番の人気者、ウォンバット。2022年2月、ワインくんが飼育されている最高齢のウォンバットとしてギネス認定されました。ウォンバットって、名前は聞いたことある気がするけどよく知らない… という方が多いのでは? 癒やし系の見た目でとってもかわいいウォンバットについて広く知ってもらうための取り組みを、ソフトバンクの「5G LAB」で開始しました。
ウォンバットについて、五月山動物園の飼育担当の方に話を聞きました。
ずんぐりむっくりした愛らしい見た目。コアラに匹敵するオーストラリアの人気者
ひとめ見ただけで、そのぬいぐるみのような姿に心を奪われ… ウォンバットってどんな動物なの?! と知りたい気持ちでいっぱいに!早速、五月山動物園の飼育員の松本さんに根掘り葉掘り聞いてみました。
ウォンバットは、オーストラリアの南東部及びタスマニア島などに生息しているカンガルー目ウォンバット科の哺乳類。カンガルーやコアラと同じ有袋類で、おなかに袋があります。気温が上昇すると体温調節の能力は低下しますが、寒い状況にはよく対処できます。
「コアラと親戚関係にあたりますが、木の上でユーカリを食べて暮らすコアラとは違い、周りに生えている草や木の皮を食べて、巣穴を掘って土の中で生活します」
20キロ前後ある大きな体が通れる大きさの巣穴を地面に並行して掘り、筒のような感じで入口と出口で穴が分かれています。敵がくると、時速40キロで走りこの巣穴に逃げ込んで大きなお尻でふたをします。実はこのお尻がとても硬く、巣穴に近づいた敵のアゴを砕いて撃退! うーん、意外な俊敏さも攻撃方法も愛くるしい見た目からは想像できない姿ですね!
「巣穴を掘る時に砂が入らないよう、メスのお腹のポケットの位置は、カンガルーのように上向きでなく下向きについているんです。袋の中の赤ちゃんは落ちないのか心配になりますが、四足歩行なので落ちないんですよ」
環境や習性に適した進化が感じられますね。お尻の方から赤ちゃんが顔を出している姿を、いつか見てみたい!
そして一番気になる、もふもふとして思わず触りたくなるような毛並みはどうなっているかというと… 実際は少々硬めなんだそう。他にも、チラッと見える歯もかわいらしいですね。ウォンバットの歯は伸び続けるので、硬いもので削って整えています。
「毛の感触は… 表現が難しいですが、うさぎほどふわふわしてないイメージです」
日本では触れ合える機会はないのですが、オーストラリアではウォンバットを抱っこができる動物園があるそうです。また、ウォンバットを含む現地の野生動物を交通事故や乾燥による森林火災などから保護する活動を行う団体があり、野生動物の生態を守ることは重要な課題となっています。
人間だと約100歳!世界最高齢のワインくんたちが暮らす五月山動物園
現在日本で飼育されているウォンバットは6頭※。そのうち4頭が五月山動物園にいます。先日、33歳を迎えたワインくんのギネス世界記録認定式が五月山動物園で行われました。
- ※
2022年2月時点
ワインくんの世界最高齢 記念式典
五月山動物園公式アカウントYouTubeで式典の動画が公開されています。
式典の動画をみる
ギネス世界記録認定されたときの気持ちはいかがでしたか?
「おめでとう」という一言に尽きますね。飼育員としては動物に長く生きてもらうことが1番の仕事のミッションなので純粋にうれしいです。これからも長生きしてほしいです。
ワインくんが長生きするための健康管理など、何か工夫をされているのでしょうか?
飼育下のウォンバットの平均年齢は25歳なので、33歳になるワインくんは人間でいうと100歳程度。見た目にはあまり分かりませんが、やはり年老いているので、足腰が弱いんです。生活スペースにはなるべく段差を無くしてフラットな状態にするよう心がけています。また、白内障も患っているので注意しています。えさも、青草の他にアーモンドを加えてカロリーを維持しています。
他にコウくん、フクくん、ユキちゃんが暮らしていますね。それぞれの性格を教えてください。
ワインくんはおとなしく人懐っこくて女の子が大好き。フクくんはダントツで体が大きく22キロあるので、抱っこするとズッシリとしています。コウくんは小柄だけど元気いっぱいな少年です。ユキちゃんは女性スタッフに対して女友達のような感じで甘えん坊。あと掃除道具にちょっかいをかけたりもします。共通点をあげるとしたらエサの好みは違うのですが、みんなにんじんが好きではないことですね。
飼育する上で気を付けていることはありますか?
穴を掘るので外の遊び場やおうちは砂場にしています。ウォンバットは群れで行動しないので、それぞれ部屋を分けています。巣穴を掘った先が別の子の部屋に入らないよう、地中にも板を入れる工夫をしています。
日本ではなかなか見られない動物ですが、園にくるお客さんはウォンバット目当ての方が多いのでしょうか?
毎日のようにウォンバットに会いに来園するお客さんがいらっしゃいますね。あと、土日に遠方から来てくれるお客さんもいてうれしいです。
ウォンバットファンも見逃せない! xRコンテンツの見どころ
ソフトバンクの「5G LAB」では、五月山動物園のウォンバットのキュンキュンな姿にいつでも会えます。撮影をした松本さんによると、xRコンテンツ撮影用カメラを見て、はじめは「なんだろう?」という様子だったものの、すぐに普段通りの姿を見せてくれたそうです。
ARでウォンバットのクイズに挑戦 ! 何問正解できる?
ARアプリを起動させると…… 出てきた! かわいい~~♡
元気いっぱいなコウくんに関するクイズは「庭で何をしているのかな?」。あれこれ楽しく考えながら、答えあわせができます♪
AR SQUAREでウォンバットのクイズに挑戦。写真も撮れる !
5G LABの「AR SQUARE」ではウォンバットのクイズにチャレンジしたり、 フォトフレームでウォンバットと一緒に写真を撮ることができます。
食べて、寝て、起きて、また食べて… のんびり過ごすウォンバットの1日の様子をFRのマルチアングルでのぞいてみよう !
早朝の4頭の様子はというと……
みんな丸くなって寝ている姿が! 癒やされるなぁ♡ 起きた後、それぞれどのように過ごすのか気になるところ……。
FR SQUAREでウォンバットたちののんびりな1日に密着!
マルチアングルで自分が見たい画面を複数で表示させることができ、起床から宿舎に戻るまでウォンバット4頭の様子を同時に見られます。
楽しむポイント
「4頭それぞれの個性豊かな1日が見られます。その日の気分によって、遅く起きる時もありますし、木をかじったり、台に上ったり。テンションが上がっている時は走ったりするんですよ」
VRの臨場感はまるで直接触れ合っているよう! 気になる夜の姿ものぞけるかも…
園内では柵越しですが、VR SQUAREでは間近でウォンバットを見られます。端末の向きを変えると全体が見えて柵の中にいるような感覚で臨場感が増します。
ち、近い!!こんなに間近で見られるなんてVRならではですよね。
VR SQUAREでウォンバットに超接近!
どうやらワインくんは筒の中でお昼寝中。松本さんによると、ここがお気に入りスポットらしく、他にも寒い日には日なたぼっこをしているそうです。起こす心配なく、寝ている顔を見続けられるなんて! かわいくて飽きません。
楽しむポイント
「ウォンバットは朝方と夕方に強い薄明薄暮性。閉園後や朝一の様子は普段見られないものですし、えさを食べているのも園内ではガラス越しになってしまうのでおすすめです。個人的に短い手足が推しなのでそこも注目してほしいです!」
知れば知るほどかわいらしい姿に癒やされますね。五月山動物園に会いに行きたい! …でもすぐに行けない方も多いですよね。「5G LAB」ではいつでもウォンバットに会えるのでぜひ楽しんでみてくださいね。
ウォンバットの魅力が詰まったxRコンテンツで地域貢献
教育分野で大阪府池田市と連携協定を結んでいるソフトバンクは、その取り組みの一環として、「5G LAB」でウォンバットのxRコンテンツの視聴体験を提供しています。ギネス記念式典後のイベントでは、ソフトバンクが提供する「5G LAB」の体験ブースが設置され、大阪府池田市市長や来園されていたお客さんも楽しんでいたようです。
コンテンツを見てくれる方にメッセージをお願いします。
これを機にウォンバットに興味を持ち、五月山動物園に足を運んでいただけたらうれしいです。五月山動物園周辺は、春になると桜が咲き、秋はいちょうやもみじがきれいです。こうした春夏秋冬の豊かな自然を背景に、ウォンバットの写真を撮影することもできますよ!
池田市と教育分野で連携協定
2016年に池田市とソフトバンクは包括協定を締結し、池田市が目指す「教育日本一のまち」の実現に向けて、教育分野での連携に取り組んでいます。
プレスリリース
(掲載日:2022年3月9日)
文:ソフトバンクニュース編集部