6月の第3日曜日は父の日。お父さんにプレゼントを渡して日頃の感謝を伝えたり、家族でパーティーをしたりする人も多いのでは? 今回はそんな父の日にぴったりの、お父さんの顔をあしらったハンバーグカレーの作り方をご紹介します。かわいいソフトバンクのお父さんをモチーフにしたスタミナ満点のハンバーグカレー、お父さんもきっと喜んでくれますよ!
教えてくれた人
ザッキー☆さん
デコフードクリエイター。3児のママ。子どものお弁当作りをきっかけに簡単でかわいいキャラ弁やデコ料理を作り始める。「食卓に笑顔を」をモットーに、現在ではデコフードクリエイターとしてメディア出演やレシピ開発など幅広く活躍中。自身の著書には基本から応用テクニックまでキャラ弁の魅力を紹介した『はじめてでも作れる! キャラ弁教室』(エイ出版社)などがある。
- ブログ:ザッキー☆のキャラ弁LIFE
- Instagram:kazuyo_yamazaki
材料(1人前)
ワイシャツハンバーグ
- ハンバーグ・・・お好みのものをあらかじめ作っておく(冷凍やレトルトでもOK)
- スライスチーズ(とろけないタイプ)・・・1枚
- ハム・・・1/4枚
カレーライス
- ご飯・・・適量
- カレー・・・適量
- 海苔・・・適量
- パプリカ・・・1/4個
用意する道具
- オーブンシート
- 油性ペン
- はさみ
- つまようじ
- クラフトナイフ(小型の包丁もしくはキッチンばさみでもOK)
まずはワイシャツハンバーグを作ろう!
- オーブンシートに油性ペンでシャツ・襟・ネクタイを描き、パーツごとにはさみでカットします。この後、食品の上に乗せるので、油性ペンの線の内側を切り取ると衛生的です。
- スライスチーズの上にシャツと襟の型紙を乗せ、縁に沿ってつまようじでカットします。冷蔵庫から出したばかりの冷たいチーズだとくりぬきやすいですよ。
- ハムの上にネクタイの型紙を乗せ、縁に沿ってクラフトナイフでカットします。
- シャツ・襟・ネクタイのパーツを組み立てます。出来上がったワイシャツをあらかじめ用意しておいたハンバーグに乗せれば完成! 冷凍のハンバーグでもパッとかわいくなりますよ。
次はカレーを盛りつけていこう!
- 海苔で顔のパーツ(耳・目・鼻・口)を作ります。耳や目などの左右対称パーツは、海苔を折って2枚重ねて切りましょう。ごはんに乗せると縮むので少し大きめに切るのがコツ。小さめのはさみだと切りやすいですよ! 海苔は乾いてパリパリしていると切りづらいので、作る前に袋から出して置いておきましょう!
- お皿に盛ったごはんにラップをかぶせて、お父さんの顔の形になるように手で整えます。ぎゅうぎゅう押さえず、ふんわりと整えましょう。
- ごはんの上に海苔で作った顔のパーツを乗せて、周りにカレーを盛りつけます。パプリカの首輪とハンバーグを乗せたら完成! ごはんに顔パーツを乗せるときはつまようじを使います。つまようじの先にごはんをくっつけて、デンプン質の粘つきによって海苔をつけていくとスムーズですよ。
ここがポイント!
- カレーとハンバーグはレトルトでもOK! 手作りする場合は先に作っておきましょう。
- カレーをよそうとき、おたまを使うとごはんにカレーがかかってしまうことがあります。大きめのスプーンで少しずつよそいましょう。
見た目もかわいく、一皿で食べごたえ満点なお父さんハンバーグカレー。父の日にぴったりの一品です。初心者や子どもでも作りやすいので、ぜひ親子で挑戦してみてください。日頃の感謝を込めて父の日に振る舞えば、お父さんも喜んでくれること間違いなしですよ!
レシピ動画はこちらから
(掲載日:2023年6月16日)
写真:山崎悠次
文:吉玉サキ
編集:エクスライト