SNSボタン
記事分割(js記載用)

千里浜、あばれ祭、豊富な海の幸…石川県の魅力をプレゼン! 「Google Pixel プロダクトスペシャリスト」と巡る、ニッチ(?)な観光スポット

千里浜、あばれ祭、豊富な海の幸…石川県の魅力をプレゼン! 「Google Pixel プロダクトスペシャリスト」と巡る、ニッチ(?)な観光スポット

全国各地にいる、Google のスマホ Google Pixel™ の高い知識を持つ「Google Pixel プロダクトスペシャリスト」。本シリーズは、「観光 × Pixel」をテーマに、各地の「Google Pixel プロダクトスペシャリスト」が在籍する地域の魅力や観光名所、特産物などを Google のスマホ「Google Pixel」で撮影して紹介していく企画です。

Google Pixel プロダクトスペシャリスト
Google Pixel プロダクトスペシャリスト

全国に約2,000人おり、Google Pixel を始めとしたスマホで使える Google 関連の製品やサービスの高い知識を持つ。定期的に行われる研修への参加、全国にいる「Google Pixel プロダクトスペシャリスト」同士が情報共有できるオンラインプラットフォームでの最新情報の共有など日々知識の研鑽に励んでおり、お客さまへ Google 製品やサービスを分かりやすく説明している。

山口 香菜(やまぐち・かな)さん

山口 香菜(やまぐち・かな)さん

Google Pixel プロダクトスペシャリスト」の1期生。ソフトバンクイオンタウン羽咋に在籍。
「地域社会とのご縁を大切にして『あって良かった』と思っていただける存在になります! をモットーにマネージャーとして、日々邁進しています。趣味は旅行のため Google マップ が大活躍しています」

複数の目的地を巡るときに便利な Google マップ の使いこなし術

複数の行きたい場所を経由地として追加し、順番を入れ替えるだけで最短で回れるコースが分かるので役立っています。今回この記事で紹介するスポットをいくつか入力してみると、最短ルートの所要時間と元のルートでの所要時間の差はなんと3時間以上に。時間を有効活用していろいろなスポットを効率良く回れたときに達成感を覚えます!

複数の目的地を入れ替えて最短ルートを探ったら、移動の合計時間がこんなに変わります!

複数の目的地を入れ替えて最短ルートを探ったら、移動の合計時間がこんなに変わります!

複数の目的地を入れ替えて最短ルートを探ったら、移動の合計時間がこんなに変わります!

金沢に能登… 石川県には、見どころがいっぱい

「石川県は、日本海で捕れる新鮮で美味しい魚介類と海も山もあり、自然が豊かなところが魅力です。金沢では、伝統的な街並みと先進的な美術館などノスタルジーと近代の融合が楽しめ、海外からの観光客も非常に多く見かけます。また海に囲まれた能登には伝統的なキリコ祭りや点在する絶景スポットが有名です」

おススメ① 金沢と能登を結ぶ「のと里山海道」にある名所

千里浜(ちりはま)

「石川県には『弁当忘れても傘忘れるな』という格言があるほど、天気が変わりやすい地域なので、旅行のときには傘が必須です。

店舗の近くには、日本で唯一ドライブできる海岸『千里浜なぎさドライブウェイ』がありますが、実は悪天候で封鎖されている日が多いんです…(笑)。また年に1度開かれるSSTRというバイクイベントで日本中からバイカーが集まるときの光景は圧巻です。
快晴というのは、滅多にないため空の色を編集できる『空』機能は最大限に活用しています。個人的には夕日っぽくできるのがお気に入りです」

千里浜(ちりはま)

千里浜(ちりはま)

Google Pixel の機能「空の編集」

Google フォト 上で、空が映っている写真を開き「編集」を押すと、「ビビッド」「ラディアント」「サンセット」など複数の色加工が提案されます。上記の写真では、「ビビッド」を使用。

  • Google Pixel 端末、もしくは Google One に加入している端末のみで使用可能

「千里浜の近くには道の駅があり、千里浜への観光客が立ち寄るスポットになっています。能登にある有名店のジェラートや、イノシシ料理が食べられるのが特徴です。
写真は広場での一枚。千里浜にも砂像があるのですが、こちらでも見られます。砂像を Google レンズ で検索してみたところ『大黒さま』ということが分かりました。
右奥にある足湯に居た人物を『消しゴムマジック』を使って消しています。細かい物を消すときにはズームしてから操作するのがおススメですよ」

左:消しゴムマジック前、右消しゴムマジック後

左:消しゴムマジック前、右消しゴムマジック後

左:消しゴムマジック前、右消しゴムマジック後

Google Pixel の機能「消しゴムマジック」

撮影した写真に写り込んでしまった人物や物体を削除することができ、被写体を際立たせることができます。Google Pixel で撮影した画像のみならず、他機種で撮影された画像でも、使用可能です。

<

別所岳スカイデッキ

「別所岳サービスエリアの中にある展望台です。和倉温泉や能登島など七尾湾を一望できます。
展望台と青空をバランスよく撮影しました。また、ブレないようにスマホを三脚で固定し、『超解像ズーム』機能で写真の中央にある木の柵に貼られた紙を30倍でズームしたところ、肉眼では認識できない文字まで読めました。ちなみに、貼り紙には『ヤギは3月末まで牧場に帰りました』と書かれていて、ほっこりしました(笑)」

別所岳(べっしょだけ)スカイデッキ

別所岳(べっしょだけ)スカイデッキ

Google Pixel の機能「超解像ズーム」

望遠レンズを備える Google Pixel 7 Pro は、超解像ズームにより最大30倍まで被写体に寄ることができます。高品質な写真の撮影が可能です。

イカの駅つくモール

イカの駅つくモール

「のと里山海道から奥能登方面に向かうとある、イカ漁が盛んでイカの街として知られている小木地区にある施設です。レストランやマリンレジャーも楽しめますが、巨大なイカのオブジェが有名で、イカの中に人が入れるため週末は家族づれで賑わいます。

撮影したときは曇っていたので晴れているように空の編集をしています。また水準器機能で傾きが分かるので、傾かないように気をつけながら、被写体が中央にくるように撮影しました」

Google Pixel の機能「水平確認」

カメラを立ち上げると画面中央にスマホの傾き角度が表示されます。角度が0°=水平になると振動で知らせてくれる機能。

Google Pixel の機能「水平確認」

おススメ② あばれ祭

おススメ② あばれ祭

「石川県の無形民俗文化財にも指定されているお祭りで、毎年7月に開催されます。能登全体で開催されるキリコ祭りの一つです。このお祭りのために休めない会社は辞めるという程、地元の人の熱量が高くすごく盛り上がります。この時期は観光客も多いですね。

たいまつとキリコが重ならないような構図を意識しています。『夜景モード』で撮影したら、手前にある明るいたいまつも、夜空の星も両方きれいに再現ができました」

Google Pixel の機能「夜景モード」

暗い場所で撮影するときに、明るさを自動補正してくれる機能。さまざまな照明条件に適応して、フラッシュや三脚がなくても人の表情までくっきり明るく、自然な色を再現できるように設計されています。

おススメ③ 石川県に来たら外せない! 新鮮な魚介類とB級グルメ

左:金箔の乗った白エビのピント調節前、右:ピント調節後

左:金箔の乗った白エビのピント調節前、右:ピント調節後

左:金箔の乗った白エビのボケ補正前、右:ボケ補正後

「漁港から日に2〜4回も仕入れがあり、抜群の鮮度とのどぐろや白エビなど金沢ならではの海鮮ネタが楽しめるので観光客の方も多く訪れている有名店のお寿司です。金箔が乗っているのも金沢らしいですよね!

白エビがボケてしまったため、『ボケ補正機能』を使って、ピントを調整しました。この機能は人物だけでなく、食べ物にも有効なので重宝しています。基本的に料理はリアルな艶感を表現したいので、ポートレート機能を使用して、美味しさが伝わるようにお皿が少しはみ出る構図で撮影することが多いです」

Google Pixel の機能「ボケ補正」

ピンぼけや手ブレしてしまった写真をAIが修正してくれる機能。 Google Pixel で撮影した写真はもちろん、 Google Pixel 以外の機種(他社スマホやガラケーなど)で撮影した写真も、 Google フォト にアップロードすると編集することができます。操作方法は簡単で、Google フォト で写真を開いて「編集」→「ツール」→「ボケ補正」を押すだけです。

  • Google Pixel 7 / 7 Pro 限定機能

ハントンライス

ハントンライス

「名前の由来は、ハンガリーの『ハン』とフランス語でマグロを意味する『トン』を合わせた造語だそうです。一見オムライスのように見えますが、シンプルなケチャップライスの上に薄焼きの卵、さらにカジキマグロのフライとエビフライが乗っていて、ケチャップとタルタルソースがかかっています。ボリューム満点でお腹いっぱいになります。

『ポートレートモード』を使用し、背景をぼかして料理のジューシーさを際立たせました。また色味のバランスを取るためにサラダも入れたアングルにしています」

おまけ:日々の暮らしで「 Google Nest Hub 」が大活躍

「『Google Nest Hub』を日常的にフル活用しています。音声で天気を聞いたり、ロボット掃除機を操作したり、慌ただしい朝は特に助かる存在です。また、Google Pixel Google Pixel Watch と連携させて、メモしたことをリマインド表示して家族間の伝言板のようにも使っています。
お風呂に入っているときに音楽をかけてバスタイムを楽しむのもおススメですよ♪」

Google Nest Hub
Google Nest Hubの製品情報をみる

音楽、番組、動画など、いつでもエンターテイメントを楽しめるスマートディスプレイ。Google アシスタント を搭載しており、対応するスマート デバイスと連携させれば、音声やジェスチャーでの操作も可能です。

Google Nest Hub
製品情報をみる

その他にも「Google Pixel プロダクトスペシャリスト」がオススメする全国各地の観光スポットを紹介しています

各地のオススメスポットを見る

全国各地の店舗に所属する「Google Pixel プロダクトスペシャリスト」が、Google Pixel で撮影した写真を通して、その地域のオススメスポットやグルメなどを紹介しています。

各地のオススメスポットを見る

(掲載日:2023年8月9日)
文:ソフトバンクニュース編集部

パワフルな性能と、便利な機能を搭載した「 Google Pixel 7 」、プロ性能を突き詰めた「 Google Pixel 7 Pro 」をチェックしてみよう

Google Pixel 7

Google Pixel 7 Pro

左: Google Pixel 7、右: Google Pixel 7 Pro

Pixel は、Google LLC の商標です。

製品情報をみる