お正月の楽しみのひとつ、おせち料理。とはいえ、一から作るのは結構大変ですよね。今回は、お正月気分がカジュアルに味わえる、ワンプレートおせちをご紹介! 子どもにも大人にも人気の食材を盛りつけ、お父さんの顔にアレンジしたかまぼこをあしらいました。かわいいワンプレートおせちで食卓を彩り、家族団らんのひとときを過ごしましょう!
(材料:1人前)
ワンプレートおせち
お父さんかまぼこ
- かまぼこ 2cm程度
- 海苔 少々
- かに風味かまぼこ 1本
添え物
- お好みのおせち(黒豆煮、イクラ、数の子、えびのうま煮、だて巻き、ローストビーフなど、市販の調理済みのものでOK) 適量
- 梅の形などの生麩(なまふ) 適量
- 笹の葉
門松
- ちくわ 1本
- にんじん 1切れ
- パスタ 5cm程度
- アスパラガス 5cm程度
早速作ってみましょう!
- かまぼこを1.5cmと5mmの厚さにカットします。1.5cmの厚みのかまぼこの両端を切り落としたら、上部を指で押さえながら、包丁の刃先で切り込みを入れましょう。1cm程度の深さが目安です。
- 5mmの厚さのかまぼこを三角に切り抜き、はさみで三角形に切った海苔をつけて耳のパーツを作ります。
- ①で作ったかまぼこの切り込みに、耳を挟みます。
- 海苔をカットしてお父さんの顔のパーツを作り、かまぼこに乗せます。かに風味かまぼこで作ったマフラーを添えれば、お父さんが完成!
切り落としたかまぼこが余っていればもうひと工夫。かまぼこを足の形に切り抜き、海苔やごまで肉球を作ると、よりお父さんらしさがアップしますよ。
- お皿に笹の葉を敷き、だて巻きやローストビーフ、えびのうま煮など好きなおせちを盛り付けます。かまぼこで作ったお父さんを乗せれば、ワンプレートおせちの完成です!
お正月気分を気軽に楽しめるワンプレートおせち。お父さんかまぼこを添えれば、見た目のインパクトも抜群でハレの日にぴったり。おいしくて楽しいワンプレートおせちとともに、明るい新年をお迎えください!
ここがポイント!
- 耳のパーツを作る時は、星のクッキー型などの先端を使うと上手に切り抜くことができます。
- おせちは市販のもので構いませんが、ひと工夫したいならちくわを使うのがおススメ。ゆでたにんじんを花のクッキー型で切り抜き、中心に小さく折ったパスタを刺します。斜め切りにしたちくわの穴に、ゆでたアスパラとにんじんの花を差し込めば、かわいい門松のできあがりです! 細いパスタなら、20分程度でパスタがふやけて食べられるようになります。
レシピ動画はこちらから
(掲載日:2023年12月18日)
写真:山崎悠次
文:佐藤由衣
編集:エクスライト