より戦略的な採用活動を実現する
テクノロジーを活用することで、業務を効率化し質を高めます。
採用活動をHRテックで解決する、ソフトバンクのソリューションをご紹介します。
テクノロジーを活用することで、業務を効率化し質を高めます。
採用活動をHRテックで解決する、ソフトバンクのソリューションをご紹介します。
優秀な人材を採用するためには、多くの応募者を集めることで、より企業に適した人材を選考することができます。
しかし、採用向け情報を発信したり、大量のエントリーシートのチェックをしたり、人事部の業務工数が増えていくばかりです。
従来、すべて人がチェックしていたエントリーシートを、AIソリューションを活用して評価判定します。
判定結果を(合格、不合格になったシートと定義する)、人事部がチェックするプロセスに変えることで、大幅に業務効率を改善します。
スポーツや学術など、何かのナンバー1になった学生のみが応募できる採用制度を導入。
応募者はVRを活用して、職場環境や働いている社員の雰囲気を知ってもらい、企業理解・志望度向上につなげます。
求職者に移動の負担をかけてしまう採用面接。1次、2次と回数を重ねるごとに負担も重なっていきます。
また、定性的な情報からの判断になるため、明確な評価基準も課題になります。
ソフトバンクは、一部、動画面接を導入。既定の質問に対して回答している動画を撮影します。動画プラットフォーム「harutaka」を介して、提出できます。動画面接を、1次面接として、対面での面接以前のスクリーニングを強化できます。
就職活動中の学生から、「面接やエントリーシートについて」、「入社が決まった内定者からも入社準備について」、人事部はあらゆる質問を受けます。学生からの問い合わせ対応へ適切に人事部は対応するため、工数もかかります。
問い合わせの1次対応を、IBM Watsonを搭載したLINEのチャットボットが対応します。チャットボットでは非対応な問い合わせのみを、メールと電話で対応したことで、問い合わせの80%をチャットボットで自動化が実現しました。
harutaka(ハルタカ)は、時間や場所にとらわれない採用活動を実現する、Web面接サービスです。動画によるエントリーやライブ面接など、採用活動のオンライン化をサポートします。
お問い合わせの内容から貴社にあった最適なサービスをソフトバンクが提案いたします。