SNSボタン
記事分割(js記載用)

「PayPayポイントはソフトバンクがいちばん貯まる」は本当なのか? ソフトバンク社員のPayPay活用術

「ソフトバンクユーザーはPayPayポイントがたくさん貯まる」は本当なのか? ソフトバンク社員のPayPay活用術

9月から始まったソフトバンクの新CM。皆さんはご覧になりましたか? CMで流れるこのメッセージ「PayPayポイントはソフトバンクがいちばん貯まる」って…どうやったらたくさん貯まるのか気になりますよね?

まだCMを見ていないという人は、こちらからご覧ください!

ソフトバンク社員ならさまざまな活用術でPayPayポイントをたくさん貯めこんでいるに違いない…ということで、社員にアンケートをして聞いてみました。

目次

PayPayを月30回以上利用するソフトバンク社員は…なんと45%!

ソフトバンク社員ならほとんどの人がPayPayを使っているはず…という思い込みで始めたアンケートですが、アンケート回答者の45%が月に30回以上、1日1回以上のペースでPayPayを利用しているそう。3日に1回以上のペースで利用する人の割合は、20代~50代以上の全年代で80%を超えていて、ソフトバンク社員の日常にはPayPayが根付いていると言えそうです。

PayPayを月30回以上利用するソフトバンク社員は…なんと45%!

これはどんな活用方法が聞けるか楽しみ〜♫

PayPayポイントの貯め方に近道なし

ソフトバンク社員の3割が、コツコツとYahoo!ショッピングなどでまとめ買いをして効率的にPayPayポイントを貯めています。どんなことを考えながらPayPayを利用しているのか、具体的に社員の生の声を紹介します。

ソフトバンクユーザーはいつでも付与率が高い

まず前提として、ソフトバンクやワイモバイルのスマホユーザーは、Yahoo!ショッピングなどでのお買い物時に付与されるPayPayポイントの付与率が通常より高く、同じ買い物をしてもポイントが貯まりやすくなっています。

  • 特典を受け取るには、スマートログインが設定されたYahoo! JAPAN IDとPayPayアカウントの連携が必要です。
  • 指定の支払い方法(PayPay残高またはPayPayカード、ヤフーカード)にて実際に決済したご利用額に対して付与されます。一部対象外店舗・商品あり。出金・譲渡不可。

買い物をする日を決めて計画的に行動

30代 男性

「Yahoo!ショッピングで必要なもの、欲しいものはあらかじめお気に入り登録し、ポイント付与率が高い日にまとめて購入する」(30代 男性)

50代 男性

「高額な商品を、Yahoo!ショッピングでポイント付与率が高い日に購入」(50代 男性)

Yahoo!ショッピングで付与率が高い日に、PayPay残高・あと払い/PayPayカードで支払うと、通常よりPayPayポイントが多くもらえるので、皆その日を狙って買い物しているんですね!

40代 女性

「ペイペイジャンボをやっている期間は、現金ではなくPayPayを優先して使用する」(40代 女性)など

時々開催される、PayPayポイントが抽選で戻ってくるキャンペーン「ペイペイジャンボ」や「超PayPay祭」の期間は積極的にPayPay支払いで抽選に参加して、ポイント獲得を狙っているようです。

20代 男性

「毎月PayPayステップを全て達成すると効率的にポイントが貯まっていきます」(20代 男性)

30代 男性

「付与率が高い日はYahoo!ショッピングで買い物、消耗品はLOHACO by ASKUL、漫画はebookjapanで購入して、PayPayステップの付与率を最大にしている」(30代 男性)

30代 女性

「日常の買い物はできるだけPayPayにして、PayPayステップの支払い回数を稼いでいる」(30代 女性)

50代 男性

「月半ばにPayPayステップの達成状況を確認して、最大付与率となるように買い物を工夫する」(50代 男性)

PayPayでの支払い回数やYahoo!ショッピング・PayPayフリマなどの対象サービスの買い物など、毎月さまざまな条件を達成しておくと、達成状況に応じて翌月の買い物でもらえるPayPayポイントの付与率が決まるPayPayステップ。翌月の付与率まで意識して計画的にサービスを利用しているという声が多く寄せられました。

PayPayステップ

PayPayステップについてもっと詳しく知りたい人はこちらのページをご覧ください。ログインすると自分の達成状況も確認できますよ。

PayPayステップとは

上級者は日々の買い物や支払い以外でもポイントをゲットしている

ポイントを獲得する方法は、日々の買い物や支払いだけではありません。上級者はどんな方法を使っているのでしょうか。

20代 女性

「PayPayあと払いでペイペイジャンボに2回チャレンジ!」(20代 女性)

20代 男性

「あと払い設定でチャージの手間をカット」(20代 男性)

PayPayには、前もって残高をチャージしておかなくても後からまとめて支払うことができる「あと払い」機能があります。「ペイペイジャンボ」であと払いで支払うと通常より多くチャレンジできる時期には、残高チャージの煩わしさから解放されるだけでなく、ポイントバックのチャンスに1回でも多くチャレンジしているという人も多いようです。

20代 男性・40代 男性 ほか

「公共料金の支払いをPayPayで行いPayPayステップの金額をほぼクリアし、回数は日々のコンビニの買い物でクリアして翌月の付与率を高める」(20代 男性・40代 男性 ほか)

40代 女性

「Yahoo!ショッピングでふるさと納税をPayPayで行うと、ポイントがもらえておトク」(40代 女性)

40代 男性

「毎月、Yahoo!ショッピングでふるさと納税。日や月でポイント付与上限があるので」(40代 男性)

40代 男性

「ポイント付与率が高い日にYahoo!ショッピングで購入。 特にふるさと納税(さとふる)は必須。コンビニなど少額決済はもちろんPayPay。社食もPayPay。飲み会の精算は全てPayPayで送る。固定資産税、自動車税もPayPay」(40代 男性)

税金や公共料金の支払いといえば、これまでは払込票での現金支払いや口座引き落としが一般的でしたが、PayPayで支払えばPayPayステップの達成を早められます。「さとふる」などのふるさと納税も、Yahoo!ショッピングで付与率が高い日にPayPayで支払えばさらにポイントを多く獲得できるので、しっかり活用。大きな支払いから少額決済まで、生活のあらゆるシーンでPayPayが使えること、上級者はちゃんと知って計画的にポイントを貯めているんですね。

PayPayポイントを運用する

20代 男性

「ポイント運用に全ポイントをつぎ込んでおり、プチ投資を楽しんでいる」(20代 男性)

40代 女性

「ポイント運用を設定しているので、知らない間にポイントを利用して投資してくれる。ほったらかし状態で、たまに見て利益があるとうれしくなります」(40代 女性)

50代 男性

「株価がこんなに下がる前ですが、ポイント運用で増やしました。また様子を見てポイント運用したいです」(50代 男性)

PayPayポイントは、貯めたり買い物時に使ったりするほかに、運用することもできます。新たに証券口座を開設する手間がなく、コース設定するだけで気軽に投資の類似運用体験ができるため、それぞれのスタイルでプチ投資を楽しんでいるようです。

貯めるだけじゃない。クーポンを活用しておトクに買い物すべし

貯めるだけじゃない。クーポンを活用しておトクに買い物すべし

PayPayポイントを貯める以外にも、おトクな使い方をしている人が続々と…。

30代 女性

「ソフトバンクユーザー限定のクーポンは毎月チェックして、遠方とかでなければ使っている」(30代 女性)

40代 男性

「スーパーPayPayクーポンは使用する・使用しないにかかわらず、とりあえずかたっぱしから獲得する」(40代 男性)

30代 女性

「スーパーPayPayクーポンを毎月使い倒す! 会計前にクーポンが配信されていないかチェックするようにする!」(30代 女性)

50代 男性

「買い物するときは、クーポンがないか『近くのお店』を確認する」(50代 男性)

50代 女性

「ファストフードなど、入店前にクーポンを確認している」(50代 女性)

ソフトバンクのスマホユーザーは、毎月さまざまな街のお店で使える最大半額相当のPayPayポイントが戻ってくるクーポン「スーパーPayPayクーポン」がもらえます。毎週月曜日に全PayPayユーザーに配信されるPayPayクーポンと合わせて定期的なチェックをしたり、買い物のときの使い忘れを防ぐためにまとめて獲得したりすることが鉄則のようですね!

  • スーパーPayPayクーポンには付与上限、回数・期間の条件があります。PayPayポイントで付与されます。出金・譲渡不可。対象加盟店のみ。加盟店により付与率および付与上限は異なります。

クーポン以外でも生活のあちこちでおトクをゲット!

20代 男性

「ebookjapanにて、5,000円するような高価な電子書籍を金曜日に購入」(20代 男性)

30代 女性

「金曜日にebookjapanで漫画をまとめ買いする」(30代 女性)

金曜日に電子書籍ストア「ebookjapan」で漫画などをPayPayで購入すると、ソフトバンクやワイモバイルのスマホユーザーはPayPayポイントが+10%戻ってくるので、そこを狙っておトクに購入しているという人も。ほかにも、ソフトバンクのスマホユーザーなら、話題の映画やドラマが見られる動画配信やゲームなどのエンタメサービスでPayPayポイントがもらえるエンタメ特典、またPayPayミニアプリからチケットを購入すると割引される「ソフトバンク シネマ割」が使えるので、暮らしのなかで活用しておトクをゲットするといいですよね。

  • 開催日ごとにエントリーする必要があります。付与条件あり。スマートログイン設定が必要です。付与上限は今後変更になる場合があります。

30代 男性

「地域で開催されている自治体キャンペーンを利用している」(30代 男性)

50代 男性

「市単独の20%付与キャンペーンは必ず使用している」(50代 男性)

全国各地の自治体とPayPayが連携し、毎月どこかしらの地域でキャンペーンが実施されています。住んでいる地域で実施されているときはおトクに買い物をしている人が多いです。

家族や友人も使っていればこんな活用方法も

50代 男性

「複数名の会計を自分のPayPayで支払い、同席者からはPayPayに割り勘分を送金してもらう」(50代 男性)

30代 女性

「友人などとお金の精算をする際に、小銭がなくても1円単位で送金し合えるのがとにかく便利です」(30代 女性)

50代 女性

「子どもへのお小遣いなど、キャッシュレスで便利に利用しています」(50代 女性)

周りの人もPayPayを使っていれば、PayPayを送る機能を活用して、便利さをより実感できますね!

子どもへのお小遣いもキャッシュレス化? ソフトバンク社員のキャッシュレス化実態調査【後編】

お小遣いをキャッシュレス化している人はどれぐらいいるのかなど、ソフトバンクの社員のお小遣いキャッシュレス事情の調査結果はこちらで紹介しています。

子どもへのお小遣いもキャッシュレス化? ソフトバンク社員のキャッシュレス化実態調査【後編】

いろいろ紹介してきましたが、実はアンケートへの回答の中には「裏技があるんだったらこっちが知りたい」という声もチラホラと…。ソフトバンク社員も試行錯誤しながら、おトクなPayPay活用法を模索しているようです。皆さんもぜひ参考にして、おトクなPayPayライフを満喫してくださいね。!
後半では、ソフトバンク社員がうっかりやってしまった、PayPayの「あるある」体験談を紹介します。読者の皆さんも「あるある」と共感できるようなエピソードが集まりました。

【番外編】 社員もいろんな「うっかり」をしてます…(笑)

前半で、PayPayポイントをたくさん貯めるためのテクニックを教えてくれたソフトバンク社員。必ずしも全員が最初から達人というわけでもなく、時にはうっかりして後悔、ちょっぴり恥ずかしい思いをしたなんてことも。皆さんもこんな経験をしたことありますか?

レジ前で…

レジ前で…

40代 女性

「PayPay残高不足で、レジ前で慌てた」(40代 女性)

残高不足に気付かずレジ前で慌ててチャージといったケースは、アンケート結果で多かった「うっかり」エピソードの1つ。レジ前でもたつくと、店員を待たせてしまったり、後ろに並んでいる人の迷惑にならないか焦ったりしてしまいますよね…。

残高不足でレジ前でもたつくのを防ぐには、事前のチャージが不要な「PayPayあと払い」を使って支払いをするのがオススメです!

他にも、レジ前でこんなハプニングも…

50代 男性

「PayPay未導入のお店で財布を持っていなくて支払いできず」(50代 男性)

普段、PayPayでの支払いに慣れすぎて、利用した店舗でPayPayが使えなかった…という体験も。他の決済手段を持っていない場合には念のため事前にPayPay導入店舗かアプリ上で確認しましょう!

アプリ画面の「近くのお店」から地図で確認!

アプリ画面の「近くのお店」から地図で確認!

アプリ画面の「近くのお店」から地図で確認!

音が思った以上に…

音が大きすぎて…恥

決済完了時に鳴る「ペイペイ♪」の決済音。音量にまつわるこんなエピソードが。

30代 女性

「『ペイペイ』の音量が思った以上に大きくて鳴ってしまった」(30代 女性)

もう周りを気にせずに、堂々と「ペイペイ♪」しましょう!(笑)

気になる方や、音を少し抑えたい方は、決済時の音量をアプリの設定から調整することができます。

あ、クーポン…

忘れがち…

30代 男性

「クーポンの獲得を忘れた…」(30代 男性)

比較的多かった回答が、事前のPayPayクーポン獲得忘れ。おトクなクーポンが多い分、忘れてしまうと悔しいですよね。PayPayアプリでは、近くのお店が発行しているクーポンを簡単に探せるので、事前にチェックするのがおすすめ。クーポンマンデーでは毎週月曜日におトクなクーポンが更新されるので、月曜日にクーポンをチェックするのを習慣化して獲得忘れを防ぎましょう。近くにあるけどこれまで知らなかったお店にも出会えるかも?

毎週更新されるPayPayクーポンは事前に確認ができます!

普段の生活でPayPayをよく利用をしている人の中にも、同じような「うっかり」経験をされた人は多いのではないでしょうか。ソフトバンク社員のおすすめする「うっかり」を防止する機能、ぜひ試してみてくださいね♪今後も、PayPayで便利な生活を送りましょう!

(掲載日:2022年9月16日、更新日:2022年9月21日)
文:ソフトバンクニュース編集部

PayPayポイントはソフトバンクがいちばん貯まる

「シアワセも貯まるよ」