1台のスマホに2つのSIMを使用して、通信サービスの使い分けができる機能のこと
1台のスマホで2つの通信サービスが使用可能
スマホを使用するには携帯電話事業者が加入者を識別するための情報が記録されたSIMが不可欠です。通常1つの端末に1つのSIMを使用しますが、2つ併用できるのがデュアルSIMです。SIMには2種類の形態があり、端末に差し込んで使用するICカード(SIMカード)と、端末内部に組み込まれているeSIMがあります。デュアルSIMに対応しているスマホを使い、次の3パターンで通信サービスの使い分けが可能になります。
- SIMカードを2枚差し込むもの
- eSIMとSIMカードを併用するもの
- eSIMを2つ併用するもの
デュアルSIMは異なる携帯電話会社のSIMを2つ併用できるため、通常のスマホではできないサービスの選択ができます。例えば片方は通話用に、片方はデータ通信用にそれぞれ特化した料金プランを利用するなど、用途に応じて組み合わせができることで注目されています。また、1つのスマホで2つの電話番号が使えるため、仕事とプライベートで使い分けることも可能です。
ソフトバンクは通信障害や災害などで通信ができなくなった場合の備えにもなるよう、デュアルSIMによる他キャリアの回線に切り替えられる「副回線サービス」※をKDDI株式会社と共同で提供するなど、お客さまの利便性向上に努めています。
- ※
ソフトバンクが提供する「副回線サービス」はeSIM対応スマホが対象です(一部、対象外の機種があります)。
デュアルSIMの関連情報
(掲載日:2023年4月12日)
文:ソフトバンクニュース編集部