SNSボタン
記事分割(js記載用)

子どもひとりでの外出にもっと安心を。「タッチでメール」体験記

子どもひとりでの外出にもっと安心を。「タッチでメール」体験記

小学校入学のタイミングでキッズフォン3を購入したある一家。入学から数カ月たちましたが、実際にはどんな風に活用されているのでしょうか?

目次

小学校の生活にも慣れ、新しいことにチャレンジしたい! … でも心配もある

優太

ねぇ、お母さん! クラスのお友だちと、今度のお休みの日に神社の隣にある公園で遊ぼうって約束してきたよ♪

母

そうなんだ、よかったね。小さい子向けの広場もあるところだね。弟と一緒に連れて行ってあげるね。広い公園だから、遠くまで行かないようにするんだよ。

優太

大丈夫だよ。困ったらキッズフォン3で連絡するから!

母

そうね、こういうときに、キッズフォン3があると安心だね。

優太

あと、習い事のお迎えに来てくれるときにも、持っててよかったよね。

母

そうそう、お迎えの時間ギリギリに到着したんだ。優太がいないから1人で行っちゃったのかと思って、すぐに電話したんだよね。外に出てくる前だと分かったけど、あの時はヒヤッとしたなぁ。持たせてて本当によかった。

この家で購入したキッズフォン3は、主に習い事やお出掛けの日に使用中。優太は、父や母の姿が見えないと不安になってしまうことがあるので、思わぬ行動を取ってしまう前に連絡ができるなど、ちょっとしたタイミングにキッズフォン3が大活躍です。

優太

でね、隣の席のAくんはロボットのお勉強をやってるんだって! ぼく、お店にいるPepperくんと遊ぶの好きだからさ、やってみたいなぁ~。

母

ロボットのお勉強?? ちょっと、もう少し分かるように教えてくれる?

そろそろ何か習い事を始めるのもいいかなと考えていた母は、優太やAくんのママさんにあれこれ聞いてみました。Aくんが通うのは、家の近所のバス停から2駅先のプログラミング教室。放課後、5年生のお姉さんと2人でバスに乗って通っているそうです。もし通うなら、優太も一緒に行くのはどうかとAくんのママさんが言ってくれました。

母

バスか…。お友だちが一緒とはいえ、大丈夫かな。
ねぇ、優太、プログラミング教室に行くなら、Aくんたちとバスに乗って行けるかな?お母さんは仕事があるから送り迎えできないの。

優太

えっ、そうなの? … うーん、でもひとりじゃないから大丈夫だよ!

お母さんがいないと知り、少し間がありましたが、やる気満々の優太。でもAくんたちがお休みで、ひとりで行くこともあるかもしれません。バスで比較的簡単に行ける場所とはいえ、まだ不安が残る母。

翌日、母は会社で同僚の先輩パパ・ママさんに相談していました。

母

キッズフォンを持たせていれば、バスに乗って習い事に行けるかしら…。

担当者

あのっっ、突然すみません、ちょっといいですか!? いま通りすがりに聞こえたんですけど、お子さん、ひとりでバスに乗るんですか??

母

!? わぁ、びっくりした…。
あ、はい、そうなんです。小学1年生なんですけど、キッズフォン3を持っているので、大人がいなくても習い事に通えるかどうか、先輩パパさんとママさんに聞いていたんです。
ところで、あなたは?

マエザワ

あ、失礼しました。私はキッズフォン3向けサービス企画を担当しているマエザワです。よろしくお願いします!

「行けたよ」をメールでお知らせしてくれる機能がとても便利

「行けたよ」をメールでお知らせしてくれる機能がとても便利

母が先輩社員と話しているところに通りかかった、マエザワさんがさらに話を続けます。

マエザワ

キッズフォン3を持っていて、電車やバスに乗ることがあるなら、「タッチでメール」を使わない手はないですよ! お子さんの状況にぴったりだと思います!!

母

(随分と前のめりだな…)「タッチでメール」? キッズフォン3を買うときに聞いたような…。思い出した、電車やバスの乗り降りを教えてくれる機能ですね。購入当時はまだ必要なくて、申し込まなかったんですよ……

マエザワ

正確にはですね! 交通系ICカードで電車の改札を通ったり、バス乗降時の精算機や買い物の決済端末にタッチしたりしたタイミングで、保護者にメールで通知してくれるサービスです。分かりやすい説明動画があるので、まずは見てください!

母

へぇ~。今の悩みにぴったり。わが家の地域で運航しているバスでも使えるのかしら?

マエザワ

はい! 豊富な交通系ICカードに対応※1しているので、交通系ICカード決済に対応していればほぼ※2使えますよ。電車からバスへの乗り換えも、その途中でお買い物をした場合も、ぜーんぶ通知が届くんですよ。ちなみに、メールの送り先はママやパパなど最大20人まで設定できるんです。キッズフォン側で事前に設定してくださいね。そうそう、このサービスが使えるのは「キッズフォン3」ですのでご注意を。それから…

  • ※1
    対応している交通系ICカードの詳細はこちら
  • ※2
    徳島、愛媛、高知、沖縄は非対応

母

待って待って! これ以上は情報量が多くて受け止められません〜。
ひとつ疑問が。もともと位置情報の確認はできるんだけど、やっぱりこの機能があったほうが安心ですか?

マエザワ

そうですね! なんといっても、お子さんがバスでタッチしたときの位置情報をメールで受け取れる! ここがこのサービスのポイントなんです! 位置情報機能ももちろん便利な機能ですが、自分からスマホを操作して見にいく必要がありますよね。

母

確かに…。そろそろバスに乗ったころかな? と時間を見ながら位置情報の画面上で優太のアイコンが動いたかどうか、何回も確認するようなことはなくなりそう。仕事中や他の用事をしているときならなおさらありがたい!

マエザワ

はい、これは声を大にしておススメしたいです! 他にも、電車なら駅名を通知してくれるなどいいところがたくさんあるんですが、もう仕事に戻らなきゃ…。どうでしょう、明日お休みなので、お子さんと一緒にサービスを試してみませんか?

母

えっ、いいんですか? ぜひぜひ、使ってみたいです♪

使える交通系ICカードが豊富。通知先も複数設定できる「タッチでメール」

使える交通系ICカードが豊富。通知先も複数設定できる「タッチでメール」

対象の交通系ICカードを持っていれば、サービスの申し込みと「キッズフォン3」での設定をするだけで利用可能。月額利用料金550円で、メールの通知先は最大20人まで登録可能です。

タッチでメールを
詳しくみる

簡単な事前設定と、交通系ICカードをセットするだけ! 子どもの行動が把握できる通知が届く

簡単な事前設定と、交通系ICカードをセットするだけ! 子どもの行動が把握できる通知が届く

翌日、母と優太はマエザワさんと合流。「タッチでメール」のサービスが使えるようになっているキッズフォン3を試してみました。

マエザワ

本来は事前の申し込みが必要ですので、気に入ってもらえたらソフトバンクショップやMy SoftBankから申し込みをしてくださいね!

母

わかりました。他に何をすれば使えるようになるんですか? 難しそう。

マエザワ

心配いりません! 設定はとてもシンプルです。まず、キッズフォン3の管理者設定から操作しますよ。

優太

あ、いつもは見られない画面だ。ぼくがやろうか?

母

いやいや、これは大人が設定するんです! パスワード、見ないでね。

マエザワ

初回だけ必要なのが、あんしん設定メニューから「タッチでメール」機能をオンにすること。あとは専用ケースに優太くんの交通系ICカードをセットしたら準備は完了です~!

母

えっ、それだけ? すごく簡単ですね。

マエザワ

でしょ!? あ、ひとつ付け加えますね。キッズフォン3を使い始めるときに、両親や家族など、通話やメールができる連絡先を登録しますよね。連絡先ごとにメールの通知設定があるので、「タッチでメール」が有効になっているか確認してください。管理者の方は、初期設定でオンになってます。詳しい操作方法を案内している専用ページがあるので、困ったら見てくださいね。

母

なるほど…。思った以上にすぐに準備できましたね。

優太

お母さん、見てー。カードとキッズフォン3が一緒だから、失くしにくいね!

母

ほんとだ。持ち物が増えないのはうれしいね。

簡単な事前設定と、カードをセットするだけ! 子どもの行動が把握できる通知が安心
簡単な事前設定と、カードをセットするだけ! 子どもの行動が把握できる通知が安心
  • キッズフォン3で専用ケースに交通系ICカードを入れた場合、カメラとライトはお使いいただけません。カメラとライトをご利用の際は交通系ICカードをケースから外してお使いください。

マエザワ

さて、準備ができたので早速使ってみましょう!

母

よぉし! 優太、電車に乗って隣の駅まで行ってみようか。今日はお母さんも少し離れて後ろからついて行くね。

優太

はーい。いつもお母さんと一緒に乗ってる電車だから、任せて♪

母

電車に乗るときの約束を忘れないでね。あと、キッズフォン3を見るときは止まるんだよー!

~~~改札を通過~~~

母

ピロン!

あ、優太が改札を通過してすぐにメールがきた。どれどれ…。時間と駅名と残高が分かるんだ。

簡単な事前設定と、カードをセットするだけ! 子どもの行動が把握できる通知が安心

~~~電車に乗り1駅先で降り、改札を通過~~~

母

ピロン!

えぇと、改札を出るときは…。時間と駅名と残高のほかに、利用金額も教えてくれるのね。行動がイメージできて分かりやすい!

簡単な事前設定と、カードをセットするだけ! 子どもの行動が把握できる通知が安心

マエザワ

でしょでしょ!? ちなみに、優太くんはバスで習い事に行くとのことですが、その場合は事業者名と位置情報が通知されます。お買い物の時も、位置情報が送られてきますよ。

母

なるほどー。
ピロン!
ん? また通知だ。ちょうど位置情報の書かれたメールが… あ! 優太が何か買ったみたい! おーい、優太~!

簡単な事前設定と、カードをセットするだけ! 子どもの行動が把握できる通知が安心

優太

のどが渇いちゃったから、お水を買おうと思って♪ ひとりでお買い物してみたかったんだー。

母

もう…。お母さんが見てないからって無駄遣いしないでよー。いくら使ったか、ちゃんと分かるんだからねっ。(でも、残高が分かるのは安心ね)

「タッチでメール」は安心重視の家庭にぴったりのサービス

「タッチでメール」は安心重視の家庭にぴったりのサービス

マエザワ

使ってみて、どうでしたか?

母

設定は簡単だし、対象の交通系ICカードをキッズフォン3と一緒に持たせるだけで、子どもは特別な操作をする必要もない。わざわざ確認しなくても、情報を受け取れるのが予想以上によかったです。

マエザワ

気に入ってもらえてうれしいです! お子さん向けの携帯を選ぶ親御さんが重視するポイントは、機能制限とみまもりができる点だと分かり、さらに安心できるサービスをご提供したいと思ってできたのが「タッチでメール」なんです。位置情報を見にいくだけじゃなくて、移動の状況をメールで教えてくれることで安心要素を大きくすることができました。

母

そうですね。心配過ぎて後ろからこっそり付いて行ってしまいそうだけど、これなら安心して優太を習い事に送り出せるかも。そういう家庭ではありがたいですね。

マエザワ

まさにそうなんです! 学校や習い事へ通うお子さんや、お使いができるようになったお子さんにぜひ使ってほしいです! 通学に交通機関を使うこともよくあるそうで…。ひとりで行動させるのは心配だけど、実際問題、付き添いなしで行かなければならないケースはあるんです。そういうとき、子どもにとっても親にとっても安心が必要だなと思っています。

母

確かに以前、地域によってはバスや電車で通っている小学生をよく見かけるってママ友が教えてくれました。毎日のことだと、さらに心配ですよね。マエザワさん、熱い解説をありがとうございました! さて優太、これからバスに乗ってプログラミング教室に行く練習をしようね。

優太

うん! ひとりで出掛けるの、なんだかお兄さんになった気分。バスに乗るのも、プログラミング教室に行くのも楽しみだな~。頑張るよ!

母

おっ、急に頼もしくなったみたい。しっかりみまもりながら、応援してるよー!

「タッチでメール」が使えるスマホ「あんしんファミリースマホ」

(掲載日:2023年7月11日、最終更新日:2024年4月26日)
文:ソフトバンクニュース編集部

必要な機能や子どもの年齢に合わせて選びたい「タッチでメール」対応機種

「タッチでメール」は「キッズフォン3」と「あんしんファミリースマホ」に対応しています。お子さんが初めて持つのにうれしい機能が備わっているので、年齢やご家庭の状況に応じてぴったりの機種が選べます。