eSIMご利用開始までの流れをステップごとにご案内します。
専用ダイヤルへお電話いただき、回線を切り替えます
端末の初期設定、eSIMのプロファイルダウンロードなどを行います
【機種変更またはMNPの場合の注意点】
お申し込みの際は、以下書類と必要情報を担当者へお渡しください。
お客さまご指定の納品先に端末をお届けします。
自動ダウンロード方式でお申し込みいただいた場合でも、自動ダウンロードの不具合の際にご利用いただくQRコードを提供します。
出荷の状況により、QRコードが記載されたシールが端末の個装箱へ貼付されるか、QRコードが記載された帳票が端末に同梱されます。
設定開始前に、以下の2つをご用意ください。
また、当社法人営業にてご契約手続き頂いたお客様の場合、STEP5(端末初期設定ならびにeSIMプロファイルのダウンロード)の後でも対応可能です。
切替専用ダイヤルへお電話いただき、回線を切り替えます。
| 手順① | 回線切り替えをご希望の【携帯電話番号】、初回ご契約時にお決めいただいた4桁の【暗証番号※】をお手元にご用意ください。 |
|---|---|
| 手順② | eSIMを利用する新しい端末の電源をお切りください。 |
| 手順③ | 切り替え専用ダイヤルへおかけください。 0800-919-1123(全日9:00-19:00) ※一部実施不可のご契約もございます。 |
| 手順④ | ご利用中の端末は電源をいれたまま、通信可能な状態でお待ちください。 |
| 手順⑤ | 切替を実施後、10~15分後にご利用中の端末が利用できなくなります。 |
| 手順⑥ | ご利用中の端末のアンテナ表示がなくなったことが確認できたら、ご利用中の端末の電源をお切りいただいた後、新しい端末の電源を入れてください。 |
端末の初期設定時に以下の手順で操作を行ってください。
お使いのOSバージョンによっては画面の内容が異なる場合があります。
利用するWi-Fiを選択してください
Wi-Fiのパスワードを入力し、「接続」をタップします
Wi-Fi接続後、iPadのアクティベート中の画面が表示されます
iPadのアクティベートが終わると、続けてeSIMの自動ダウンロードが行われますので、そのままお待ちください
eSIMの自動ダウンロードが完了しました
画面に従って操作し、初期設定を完了させます
ホーム画面から「設定」アプリをタップします
「一般」→「モバイルデータ通信番号」に番号が表示されていることを確認します
「設定」アプリを起動後、「モバイルデータ通信」をタップします
「ソフトバンクプラン」を選択します
「eSIMをアクティベート」の画面が表示されたら「続ける」をタップします
eSIMのアクティベートが始まりますので、そのままお待ちください
「モバイル通信設定完了」が表示されたら「完了」をタップします
「モバイルデータ通信」の画面で「ソフトバンク」にチェックが付いていることを確認します
「一般」→「モバイルデータ通信番号」に番号が表示されていることを確認します
端末の初期設定時に以下の手順で操作を行ってください。
お使いのOSバージョンによっては画面の内容が異なる場合があります。
利用するWi-Fiを選択してください
Wi-Fiのパスワードを入力し、「接続」をタップします
Wi-Fi接続後、iPhoneのアクティベート中の画面が表示されます
iPhoneのアクティベートが終わると、続けてeSIMの自動ダウンロードが行われますので、そのままお待ちください
eSIMの自動ダウンロードが完了しました
画面に従って操作し、初期設定を完了させます
ホーム画面から「設定」アプリをタップします
「モバイル通信」をタップします
「自分の番号」に番号が表示されていることを確認します
端末の初期設定時に以下の手順で操作を行ってください。
下記で利用している端末は「AQUOS Wish4(Android OS 14)」です。
お使いの機種やOSバージョンによっては画面の内容が異なる場合があります。
利用するWi-Fiを選択してください
Wi-Fiのパスワードを入力し、「接続」をタップします
Wi-Fi接続後、スマートフォンのアクティベート中の画面が表示されますので、そのままお待ちください
アクティベートが終わると「SoftBankのeSIMの設定」画面になりますので、「設定」をタップします
「eSIMの設定完了」が出たら「次へ」をタップします
画面に従って操作し、初期設定を完了させます
ホーム画面から「設定」アプリをタップします
「電話番号」に番号が表示されていることを確認します
①初期設定、データ移行について
<初期設定方法>
ご利用中の端末ごとの詳しい設定方法は以下をご参考ください。
・Androidスマートフォン・タブレット・ケータイをご利用中のお客さま:オンラインマニュアルをご確認ください。
・iPhone・iPadをご利用中のお客さま:初期設定方法をご確認ください。AppleIDを取得する場合はこちらをご確認ください。
<データ移行方法>
ご利用中の端末、新しい端末の組み合わせにより、データ移行方法が異なります。
具体的な手順はこちらから
②eSIMが自動ダウンロードできなかった場合(自動ダウンロード不具合)
ADE(Apple Device Enrollment、旧称DEP)※登録された端末や、インターネット接続が不安定な環境で設定した場合など、さまざまな原因で自動ダウンロードが実行されない場合があります。
自動ダウンロードできなかった場合の対処方法は、以下のよくあるご質問をご確認ください。
【iOS】初期設定中にeSIMの自動ダウンロードが実行できませんでした。どうすれば良いですか?
③自動ダウンロード方式におけるeSIMプロファイルダウンロード期限
eSIMをご利用になる端末によって、有効期限が異なります。
なお、端末の個装箱に貼付されているQRコードには有効期限はございません。自動ダウンロードの有効期限を超過した場合は、QRコードを使用してeSIMプロファイルのダウンロードを行ってください。
以下の①~③をご確認ください。
①ホーム画面→設定→モバイルデータ通信からeSIMのダウンロードを実施してください。
②(①でも失敗する場合)QRコードを読み込み、手動でダウンロードを行ってください。
QRコードを使ったeSIMダウンロード方法
※自動ダウンロード方式で登録された回線は、上記ページに記載の「確認コード」入力が不要となります。
③各種MDMサービスをご利用中の場合
「eSIM設定を変更」の項目を制限している場合、eSIMのダウンロードが行えません。「eSIM設定を変更」の制限を解除の上①の操作を行ってください。
「暗証番号」が不明な場合は御社内の携帯電話の管理者さまにお問い合わせください。
携帯電話管理者さまで「暗証番号」が不明な方は以下までお問い合わせください。
<「割賦」または「レンタル契約以外」の場合>
ソフトバンク・ビジネスコールセンター
フリーコール:0800-919-3909(通話料無料)
受付時間:平日 10:00 ~ 17:00(土日祝、年末年始を除く)
※レンタル契約のお客さまはレンタルヘルプデスク(365日 9:00~18:00)へお問い合わせください。
レンタル契約ご利用中の場合や法人特有サービスに加入の場合はご利用いただけません。
本ページの手順をご参考に設定をお願いいたします。
「設定」アプリを起動後、「モバイルデータ通信」をタップします
「ソフトバンクプラン」を選択します
「eSIMをアクティベート」の画面が表示されたら「続ける」をタップします
eSIMのアクティベートが始まりますので、そのままお待ちください
「モバイル通信設定完了」が表示されたら「完了」をタップします
「モバイルデータ通信」の画面で「ソフトバンク」にチェックが付いていることを確認します
「一般」→「モバイルデータ通信番号」に番号が表示されていることを確認します
【SIMロック解除について】
【プロファイル、およびプロファイルのダウンロードについて】
【その他】
【保証・免責】
【修理・アフターサービス】