eSIMご利用開始までの流れをステップごとにご案内します。
申込書類、確認書類などをソフトバンクへお送りください
弊社担当者より設定用のQRコードをお送りします
設定に必要な端末やQRコード、Wi-Fi環境を準備します
端末初期設定、データ移行を行います
【機種変更またはMNPの場合の注意点】
お申し込みの際は、以下書類と必要情報を担当者へお渡しください。
注意点:eSIMのお申し込み前にご確認ください
機種変更の場合、初回ご契約時に設定いただいた4桁の「暗証番号」※2をeSIMのお申し込み前にご確認ください。
eSIMのお申し込み後に暗証番号不明のご申告をいただいた場合、eSIMの再発行が必要になる場合があります(再発行手数料:税抜4,500円/1回線)。
初回ご契約時に設定いただいた4桁の「暗証番号」が不明な場合は御社内の携帯電話の管理者さまにお問い合わせください。携帯電話管理者さまで「暗証番号」が不明な方は こちらをご確認ください。
お申し込み完了後、設定用のQRコードをお送りします。
出荷の状況やご契約内容により、QRコードのご提供方法が異なります。
ソフトバンクよりメールでQR帳票をお送りします。※1
設定開始前に、以下の4つをご用意ください。
端末ごとの初期設定、データ移行を行います。
Android スマートフォン・タブレット・ケータイを
ご利用中のお客さま
詳細はオンラインマニュアルをご確認ください。
ご利用中の端末、新しい端末の組み合わせにより、データ移行方法が異なります。組み合わせごとの最適なデータ移行方法をご確認ください。
また、当社法人営業にてご契約手続きいただいたお客さまの場合、STEP6(端末初期設定ならびにeSIMプロファイルのダウンロード)の後でも対応可能です。
切替専用ダイヤルへお電話いただき、回線を切り替えます。
| 手順① | 回線切り替えをご希望の【携帯電話番号】、初回ご契約時にお決めいただいた4桁の【暗証番号※】をお手元にご用意ください。 |
|---|---|
| 手順② | eSIMを利用する新しい端末の電源をお切りください。 |
| 手順③ | 切り替え専用ダイヤルへおかけください。 0800-919-1123(全日9:00-19:00) ※一部実施不可のご契約もございます。 |
| 手順④ | ご利用中の端末は電源をいれたまま、通信可能な状態でお待ちください。 |
| 手順⑤ | 切替を実施後、10~15分後にご利用中の端末が利用できなくなります。 |
| 手順⑥ | ご利用中の端末のアンテナ表示がなくなったことが確認できたら、ご利用中の端末の電源をお切りいただいた後、新しい端末の電源を入れてください。 |
下記は、iOS18.1.1を操作した場合の画面です。
お使いのOSバージョンによっては画面の内容が異なる場合があります。
Wi-Fi接続を確認し「設定」をタップ
「モバイルデータ通信」をタップ
「QRコードを使用」をタップ
お手元のQRコードを読み込む
初回ご契約時に設定いただいた4桁の「暗証番号」を入力し「次へ」をタップ
eSIMをアクティベートの画面で「続ける」をタップ
以下画面が出たら「完了」をタップし設定完了
下記は、iOS18.1.1を操作した場合の画面です。
お使いのOSバージョンによっては画面の内容が異なる場合があります。
Wi-Fi接続を確認し「設定」をタップ
「モバイル通信」をタップ
「モバイル通信を設定」をタップ
「QRコードを使用」をタップ
お手元のQRコードを読み込む
初回ご契約時に設定いただいた4桁の「暗証番号」を入力し「次へ」をタップ
「eSIMをアクティベート」で「続ける」をタップ
以下画面が表示されたら「完了」をタップし設定完了
下記で利用している端末は「AQUOS Wish4(Android OS 14)」です。
お使いの機種やOSバージョンによっては画面の内容が異なる場合があります。
以下の画面は一例です。機種によって異なる場合があります。
Wi-Fi接続を確認し「設定」をタップ
「ネットワークとインターネット」をタップ
「SIM」をタップ
「eSIMを設定」をタップ
お手元のQRコードを読み込む
「SoftBankのeSIMの設定」の画面で「設定」をタップ
初回ご契約時に設定いただいた4桁の「暗証番号」を入力し「続行」
「eSIMの有効化」の画面で「設定」をタップ
「SIMを使用」と書かれた横のボタンをタップ
「ONにする」をタップ
以下の画面が表示されたら設定完了
以下の画面は一例です。機種によって異なる場合があります。
ホーム画面の「設定」アプリを開き、「ネットワークとインターネット」をタップ
「モバイルネットワーク」をタップ
「モバイルネットワーク」の画面を下にスクロールし「詳細設定」をタップ
「詳細設定」をタップして表示された「アクセス ポイント名」をタップ
「APN」画面の右上にある ︙ (メニュー)をタップ
メニューの中にある「新しいAPN」をタップ
APNに「plus.4g」、ユーザー名に「plus」、パスワードに「4g」と入力
名前の欄はご自身のわかりやすい名前を入力
入力が終わったら画面の右上にある ︙ (メニュー)をタップ
入力した内容が間違っていないことを確認して「保存」をタップ
APNの一覧から先ほど設定したAPNを選択して完了
エラー内容を以下よりお選びください。
よくある事例を記載しております。記載の方法で解決しない場合は、お手数ですが弊社担当までお問い合わせください。
エラーが発生したタイミングを以下よりお選びください。
※iPad限定のエラーです。
右の画面が表示されている場合、MDMなどの機能制限で「eSIM設定を変更」を禁止していることが考えられます。
機能制限の内容をご確認ください。
【図①の画面の場合】
確認コード(4桁の数字)の入力間違いとなります。
確認コードを間違えた回数が10回以内であれば、再度正しい確認コードを読み込むことでeSIMプロファイルのダウンロードが可能です。
10回以上間違えてしまった場合は再発行が必要となりますので、お手数ですが弊社担当者までお問い合わせください。
図①
【図②の画面の場合】
以下のいずれかに該当していないかご確認ください。
図②
右のような画面が表示される場合、他の端末ですでに読み込み済みのQRコードを利用してしまっている場合となります。
この場合は、eSIMの再発行が必要となります。
eSIMプロファイルダウンロードの際(STEP5の手順)に必要となる、4桁の番号です。
初回ご契約時に設定いただいた4桁の「暗証番号」が設定されます。
「暗証番号」が不明な場合は御社内の携帯電話の管理者さまにお問い合わせください。
携帯電話管理者さまで「暗証番号」が不明な方は以下までお問い合わせください。
<「割賦」または「レンタル契約以外」の場合>
ソフトバンク・ビジネスコールセンター
フリーコール:0800-919-3909(通話料無料)
受付時間:平日 10:00 ~ 17:00(土日祝、年末年始を除く)
※レンタル契約のお客さまはレンタルヘルプデスク(365日 9:00~18:00)へお問い合わせください。
一度eSIMプロファイルのダウンロードに利用したQRコードは再利用できないため、eSIMの再発行手続きが必要になります(再発行手数料:税抜4,500円/1回線)。お手数ですが、弊社担当者までお問い合わせください。
レンタル契約ご利用中の場合や法人特有サービスに加入の場合はご利用いただけません。
本ページの手順をご参考に設定をお願いいたします。
エラーの種類によって対応方法が異なります。
こちらをご確認ください。
【SIMロック解除について】
【プロファイル、およびプロファイルのダウンロードについて】
【その他】
【保証・免責】
【修理・アフターサービス】